バカ親ですね・・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
沙耶です!

2月に友達とショップに行って、すっかりはまってしまいましたぁぁ!!初心者なりにいろんなことに遭遇してはネットでいろいろと調べの繰り返しをし、目下お勉中です。しかし、熱帯魚は見てるととても優雅で、癒されますねぇ。メインでやってるブログは「とある人妻の本音」です^^
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ヤマトヌマエビ

 1114087999685193.jpg  現在、我が家の水槽に8匹いるヤマトヌマエビ。

 

 

ダー様の欲しいという声から、なにも考えずにつれて来た子たちです。

 

 

つれて帰ってきてから、いろいろ調べてみると、水草も食べちゃうらしいじゃんw

 

 

ま。。。何事も勉強だし、うちは高い水草入れてないしね!

 

 

と、こやつらを観察しはじめたわけですが、最初は気持ち悪いなぁ。。と思ってたえびちゃんたちですが、見れば見るほど面白いですね。

 

 

 

しょっちゅう足で、ボディーをコシコシと掻いていて、一体何してるんでしょうねぇ。

 

 

半透明のボディも脱皮した皮はほんのり赤色♪

 

 

素直にびっくりしましたです。

 

 

で、この背中に乗っかってるのって、もしや繁殖行為??と焦って、かなり前に写真をとったわけですが・・・

 

 

卵を抱く気配なしですねぇw

 

 

どうやら、脱皮した直後に、メスのフェロモンがむんむんになるのと、脱皮直後は動けないので、オスにとってはチャンスらしいです。

 

 

ただし!ヤマトヌマエビって淡水だと孵化させるのは難しいみたいですねぇ。

 

 

水槽の中では、エビ村ができあがっており、だいたい一箇所にまとまってて餌の時間になると、急にあわただしくなるエビちゃんたち。

 

 

お魚とエビ同士の餌の奪い合いは、なかなか笑えるものがありますです。

 

 

薬浴水槽になっちゃったから、大丈夫かな?

 

 

と心配してたのですが、マメに水換えをしてるせいか?

 

 

それとも慣れちゃったのか。。。

 

 

かなり元気です^^

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/moon0224/rtb.php?no=1114088543857780



この記事への返信
ヽ(´∀`)ノ
あとで強奪させてくださ〜い

ちょっと、(*´д`*)ハァハァしちゃった
ヤマトヌマエビ可愛いなぁ
Posted by やっちん | 13:37:44, Apr 22, 2005
(;´Д)ハァハァでしょ?w
かわいいのよぉぉ。
動きがまた、いいのいいの♪
Posted by 沙耶 | 13:35:03, Apr 23, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :