バカ親ですね・・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
沙耶です!

2月に友達とショップに行って、すっかりはまってしまいましたぁぁ!!初心者なりにいろんなことに遭遇してはネットでいろいろと調べの繰り返しをし、目下お勉中です。しかし、熱帯魚は見てるととても優雅で、癒されますねぇ。メインでやってるブログは「とある人妻の本音」です^^
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 15, 2005
抱卵

1121424259976031.jpgミナミヌマエビのママエビ一号が6月15日に抱卵し、次々と5匹の雌が抱卵しました。

 

 

結局エビ用水槽を立ち上げ、ママたちにはお引越しをしていただいくことに^^

 

 

ママ1号は6月30日に卵をかえしました!

 

 

2〜3週間で孵化するということだったので、夏場ですから、15日。

 

 

情報どおり^^

 

 

最初はちびたちを見つけることができませんでしたが、すぐにうようよ泳ぐちびエビたちを発見!

 

小さくともちゃんとエビの形をしてるんですよねぇ^^

 

 

タイミングよく、孵化する瞬間も見ることができました。

 

 

デジカメ、もう少しいいのが欲しくなっちゃった。。

 

なにせちびエビ、小さすぎてうまくうつりません。。ぐすん

 

 

 

最初の子が孵化してから、すでに2週間が経過してますが・・・

 

 

まだまだ小さい。

 

 

熱帯魚の水槽に入れられるようになるにはまだしばし、時間が必要そうです。

 

 

実際5匹のママからどのくらいちびが育ってるのか、数えるのも不可能。。。

 

 

まぁ、お魚と一緒に生活させてないので、生き残りの数はかなりになりそうですが^^

 

 

里子に行く先も何軒か決めてますので、大きくなるのが楽しみなのですが。。。

 

 

ミナミヌマエビちゃんのおかげでエビの楽しさをすっかり覚えてしまった私。

 

 

できれば、ビーシュリンプとか?

 

手をだしてしまいたいのですが。。。

 

 

ダー様の説得が大変だったりして。。_ ̄○

 

 

 

スポンサード リンク
Jun 19, 2005
ミナミヌマエビ

1119183286309125.jpg2〜3週間前になると思いますが、以前からミナミヌマエビがほしくて、熱帯魚のショップでは餌用という扱いでしたが、そこから10匹ほど購入してきました。

 

 

先住のヤマトヌマエビはエンゼルフィッシュのいる水槽に現在住んでいただいております。

 

 

ネオンテトラの水槽のほうの水草が汚れだしてたのと、ヤマトヌマエビは汽水で繁殖するので、ちょっと現在の我が家のキャパでは、無理と判断。

 

 

淡水で簡単に繁殖するというミナミヌマエビは、私にとってはとても魅力的な存在だったんです。

 

 

例によって購入してきてから詳しく調べましたが、本来、日本にいるミナミヌマエビであれば、温度調整も必要なく、きわめて飼育も簡単でかつ、繁殖もしやすいものだそうです。

 

水温調整をしてない水槽では、春以降になると、繁殖しはじめると言われてます。

 

我が家の水槽は、最近の暖かさで、ヒーターはすでに切ってありまして、しかも初夏に入ってますから、どんなもんでしょうねぇと思って観察をしておりました。

 

見た目に雌だろうなと思う固体は確実にいましたので、環境さえ整えば繁殖してくれちゃうわけですよね。

 

 

6月15日、抱卵してる雌を確認!

 

キタァ━━(*゚Д゚*)━━!!!

 

 

きましたよきましたよぉぉぉぉ♪

 

 

我が家の始めての繁殖はミナミヌマエビちゃんですね♪

 

 

ええ。ハセマニアは相変わらず繁殖行動をとってますし、ネオンテトラもどおも産気づいてる気配を感じるのですが。。。


そのままになっちゃってます。。(_ _。)・・・シュン

 

 

抱卵してる写真、うまく撮れないので、普通のミナミヌマエビの写真になっちゃってますが、この写真の子は。。

 

 

というよりも連れてきた子全部が透明というか緑がかった色をしてたのに、水質の変化なのか、それとも環境にあわせたのか、現在、背中の真ん中に白い線を背負ってる子が増えました。

 

 

ミナミヌマエビって変化するんですってねぇ。

 

 

かなり驚きました。

 

 

どうもうちのデジカメでは透明っぽい子は他のケースに移して撮るとか工夫しないとうまく写らなさそうなので、まぁ、追々トライしつつ、たまに写真も紹介できればいいなと思ってます。

 

 

関西より南の地域であれば、川で採取でき、そのまま繁殖してる方もたくさんいらっしゃるようで、ちょっとうらやましいな^^

 

 

そして今朝、またもや水槽を覗いてましたらもう一匹抱卵してるのを発見!

 

 

2匹目キタァ━━(*゚Д゚*)━━!!!

 

 

エビママ1号よりも2号のほうが、固体が大きいので、その分卵もたくさんもってるような気がします。

 

 

必死に水を送り込んでいる姿がなんとも愛らしい。。

 

 

孵化までに2〜3週間といわれてるので、そろそろ別水槽を用意してあげようかなぁと思ってます。

 

 

うちには使わなくなった18センチキューブがありますので、今回はそこで繁殖を観察してみようかなぁ?

 

とようやく思い始めました。

 

 

混泳水槽でも、けっこう増えちゃうようなことをあちこちで見かけてるので、どうしようか散々悩んだのですが

 

 

現在、水槽内がジャングルに成り果ててるので、観察できません!

 

 

というわけで、明日かあさってにはエビママのお引越しを決行する予定でございます♪

 

 

ちょっと楽しみが増えたなぁ♪

 

Jun 04, 2005
飛び出し事故

1117879199670240.jpg更新をずっとサボっちゃいました。


更新してなかったからといって、お世話をサボってたわけではありませぬ。


オークションでデジカメを買いまして、ようやく多少なりともきれいな画像でUPできるようになりました!

 

 

問題は、カメラのズームが思ってたよりもできないこと・・・(x_x;)シュン


なにも考えないで入札してしまった沙耶が悪うございまする。

 

 

ハイ・・・苦笑

 

オークションで手にしたときの記事はもうひとつのメインでやっているブログのほうにあります。→http://moon0224.ameblo.jp/entry-5ecdd89701a8e7825677e7e4a6416a62.html


こうやって写真で撮ってみると、ライトが当たってる部分が少なく見えますねぇ。

 

ちょっとまた考えて写真撮ってみます。


相変わらず水換えは週に一度のペースでやってますが、その直後のお魚たちの動きは本当にかわいらしいです。

 

 

やはりお水がきれいだと気持ちいいんでしょうねぇ。

 

 

この写真は夕方、雷がひどくなってきてる間に、沸騰させては冷まして、プラケースにためておき、ベランダに置きっぱなしにしているお水を、水換え予定の日に、室内に入れて温度調整をしてから、2分の1ほど取り替えてた後の写真です。

 

プラケースには、水槽に入れきってない石も入っており、微生物も投入してあります。

 

 

 

最近、飛び出し事故が連続で起こりました。

 

 

2月にきてからいきなり連続で起きたのでダー様とちょっとショックをうけています。

 

 

最初に飛び出してしまったのがヤマトヌマエビ

 

 

続いてレッドノーズ

 

 

その後、ネオンテトラと各1匹ずつ、とんでもないとこまで飛んで乾いてました。

 

 

 

かなりショックですねぇ・・・

 

 

 

水槽の上部を、少し対策を練る予定でいます。

 

 

水槽そのものを変えてしまおうかまで話し合ってるのですが

上部ろ過式のほうが、空いてる箇所が少ないですから、飛び出し事故は減りそうですよね。

 

 

 

May 05, 2005
ドアップw

1115286899717807.jpg何か用?と言いたげなヤマトヌマエビちゃん。

 

 

結構な食欲で、水草まで結構食べてくれちゃうのが難点だけど、働き者です。

 

 

この子たちがいなかったときは、あっちゅうまに水草が苔だらけだったのに、定着してからは、水草の見た目は常に美しい・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

 

 

あまり高い水草入れてないので関係ないんですけどねw

 

 

 

May 04, 2005
石巻貝の産卵。。。

1115235226979132.jpg連れてきて1ヶ月もしないうちに水槽のガラス面に卵を産み付けたり、他の貝ちゃんに生みつけたり。

 

 

一生懸命産んでくれてて、なんとかしてあげたいのですが・・・・

 

 

淡水ではまず無理だといわれてるので、かわいそうに。。。

 

ガラス面にはりつけると、食べられちゃうのを覚えたのか、変なとこに見つけるようになりました。

 

淡水でも大丈夫な種類というのもいるはずだけど、ショップで入手する子はどこから来た石巻貝なのかわからんですなぁ。

 

 

May 03, 2005
クーリーローチ

1115122416562958.jpgエンゼルフィッシュと一緒にやってきたのがクーリーローチ5匹。

 

 

ダー様の希望で白羽の矢がたったわけですが・・・

 

 

連れてきてみるとニョロニョロとまぁ・・

 

 

なんて面白いんでしょう!!!

 

 

熱帯魚版どじょうさんなのですが、存在感あります。

 

 

nimo版どじょうと、もうひとつのブログである「とある人妻の本音」では名づけていただきましたw

 

 

まさに!!!

 

 

とにかく狭いとこが落ち着くようですので、泳ぎ回ってるうちは落ち着かないのだなと判断。

 

 

夜行性のようですね。

 

 

暗くすると一気に出てきます。

 

 

なかなか観賞価値があるどぜうさんですが、隠れるのが大好きらしい。。

 

 

そのうち姿をみせてくれなくなっちゃうのかな??

 

 

May 02, 2005
プラチナエンゼル

1115028538903607.jpg買ってしまいました!


プラチナエンゼル3匹!!!!



ちょいと大きめの水槽をダー様が会社からもって帰ってきたのをきっかけに・・・w

 

またこの先、さらに大きい水槽を購入する可能性大になってしまいましたねぇ。

 

 

いずれこの子たちが無事、大きくなってくれたら・・・

 

 

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

 

 

嬉しいけど、大変?w

 

 

 

憧れだったエンゼルちゃんは、思ってた以上に美しく、優雅に泳いでおります。

 

 

 

さすが熱帯魚の女王!!

 

 

 

プラチナエンゼルだから水草もすごく映えるので、さらに楽しみが増えてしまいました♪

Apr 29, 2005
暑かったです。。。

1114814773769193.jpg本日の暑さは、洒落になりませんでした。

 

 

お魚さんは大丈夫なのでしょうか。。。

 

 

水槽を置いてある部屋は異常に温度が上がる部屋なので、夏対策をそろそろ考えねばと実感する一日。

 

 

なにせ最高水温30度

 

 

写真はなんの関係もないネオンテトラの気分が良かったらしいときの群泳のモヨウでつw

 

水温があがると、代謝がよくなるとどこかで読みました。

 

そうなるととても活発にもなると・・・

 

 

なんか、そのとーりな気がしますねぇ。

 

 

昼間はあまり水槽の前面に出てこないオトシンクルスも結構きてましたわぁ。

 

 

ついでに水温が高ければ、その分寿命も短くなるものらしい。。。?

 

 

 

冷却装置なるものもあるらしいですし、本気で考えてあげねば。。。

 

 

大型のブクブク(エアー)を水槽にセットしといてあるのですが、これをかけっぱなしにしておくと、一度くらいは下がるみたいですね。

 

 

あとは照明でも温度が上がってる気がします・・・

 

 

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

 

 

みなさん、夏ってどうやって乗り切らせてるんでしょう?

 

 

去年のような猛暑だと熱帯魚もしんどいような・・・

 

 

Apr 28, 2005
おんぶ???

1114689370002942.jpg見えますかぁ???

 

 

白コリちゃんの上にちょこんと乗ってるパンダちゃん

 

 

画像悪くてごめんなさい。

 

 

一体なにやってるんでしょうねぇぇ。

 

 

ふと水槽を眺めたら、この状態で動かない白コリちゃん2匹とパンダちゃん1匹。

 

コリドラスは密着してるのが好きなようで、だいたい一箇所に固まって、尻尾と尻尾を重ねてたり、かなりLove v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love★'.・.な感じを受けるのですが・・・・

 

 

パンダちゃん。。。

 

君はもしや、群れの中のボスに君臨したのか・・??

 

 

 

Apr 26, 2005
ハセマニアの恋

1114513014943846.jpgどうしてもきれいに写ってくれないハセマニア。。。w

 

 

どおやらオス4匹メス1匹という逆ハーレム状況の中、このハセ子ちゃんは、好きなオスができたようです。

 

 

オスが争いあう中、このハセ子ちゃんが自ら近づいていくのはこのオスだけ・・・w

 

奥の銀色っぽいのがハセ子。

手前のオレンジ色のがハセ男です^^

 

並んでひらひらと背びれや尾びれを震わせて、まるで愛を確認しあってるよう・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

 

このハセ男君は、水槽の中で一番気が荒く、支配しててるボス様

 

 

やはり強いものに惹かれるのねぇぇぇ!

 

 

他のオスがハセ子に近づくと、ハセ子は追い返します。。。。

 

 

オス同士で最近、決闘?が繰り広げられてまして・・w

 

 

オレンジ色の物体が空中水中で衝突しあってます。

 

 

で、問題の産卵ですが。

 

 

たまにハセ子をオスたちで追い掛け回してますので、一生懸命見てるつもりですけど・・・

 

落ちてるところは最初の一回しか目撃してませぬ。。。。

 

 

どのタイミングでプラケースに移せばいいのかわからぬまま、きっと卵は他の子たちの「ご飯」になっちゃってるかも。。(ノ_・、)シクシク

Apr 25, 2005
白コリドラス

1114457001714966.jpgあとからやってきた白コリドラス

 

2匹をつれて帰ってきたのですが、1匹はかなり大きく、もう一匹は、先住のパンダとほぼ同じ大きさ。

 

 

いきなりでかいのが動いてるといった印象。

 

 

先住パンダちゃんは大喜び♪

 

白だろうがパンダだろうが、関係ないらしい・・・^^

 

 

コリドラスは5匹以上一緒にいれてあげると調子がよくなると読んだことがあります。

 

 

ホントそうかもしれないですねぇ。

 

 

現在白コリ2匹とパンダ2匹ですけど^^

 

 

 

さて・・・

 

我が家の水槽は小型が多いので、白コリの大きいほうの子は最初違和感があるくらいの存在感。

 

 

白い戦車が動き回ってる・・・

 

 

そんなイメージがぬぐえません。

 

白コリが入ってから、パンダの動きも前よりも活発になったように見えますわぁ。

 

 

しかし。。すごい食欲w

 

 

Apr 24, 2005
オトシンクルス

1114336087438586.jpg 沙耶の大好きなお魚は地味です。。。w

 

 

この子はオトシンクルス

 

 

なにやらいろいろ種類があるようですが、苔取り生物兵器として、最初はチョイスしたのですが、これがまた、なんともいえない泳ぎ方に沙耶は心を奪われてます。

 

どうもナマズの類の、小さめのお魚が沙耶の好みのようです。。w

 

 

この子はオトシンクルス ヴィッタートゥスなのかオトシンクルス ヴェスティートゥスなのか・・・

 

多分、ヴィッタートゥスだと思いますが、なにせショップでこの分類をして売られてるのを見たことないです。

 

 

ヴィッタートゥス すべて尾ビレのスポットが大きく、1つしかない

 

ヴェスティートゥス 尾ビレのスポットが小さく、いくつもある

 

だそうです。

 

 

見た目はかなり地味ですが、水槽に張り付く姿は、この体をあの口で支えてるのか!ってかんじで、異様に愛らしく、水草などにちょこんと張り付いてそこについてる苔をせっせと食べたりもしてくれます。

 

 

また底砂におちた餌も一生懸命探してくれるので、コリドラス同様、お掃除の役割も果たしてくれてることでしょう^^

 

オトシンクルスネグロのほうが苔取りはしっかりしてくれるようです。

 

お値段はちょっと高くなりますが、苔に悩んでる方は、ネグロのほうがいいかもしれないですね。

 

繁殖もネットで検索してると、ネグロのほうが成功率が高いようです。

 

 

我が家には現在4匹いますが、気分がいいのかな?と感じるときは、4匹で仲良く水槽の中をいったりきたりしています。

 

 

苔などの食べ物がなくなると、餓死してしまうそうなので、コリタブを割って水槽の中に落としてます。

 

 

ちゃんとわかるのか、水槽の裏側にいても、出てきて必死に食べてます^^

 

けっこう食欲があるようで、水槽に張り付いたときに、お腹がかなり膨らんでて噴出してしまうことがあります。

 

あなたは妊婦じゃないわよね??と思いながら^^

 

 

カラシンたちもコリタブは大好きなので、昼間もコリタブは入れてますが、夜、照明を落としてから、かならずコリタブを1個ちょっと、割っていれるようにしてます。

 

コリドラスもエビもオトシンも暗い中も活発に動くようでしたので^^

 

 

カラシンたちは寝ると、餌に反応しなくなりますよね。

 

 

オトシンクルスのよいところは、体が小さいので、けっこう細かいとこまでしっかりとお掃除してくれるとこかもです。

 

 

あとは大きくならないので、多少多めに水槽にいれてても安心な気がしてしまうからかな??

 

コリドラスパンダが好きなのもサイズの問題もかなりありそうです。

 

 

 

 

Apr 21, 2005
ヤマトヌマエビ

 1114087999685193.jpg  現在、我が家の水槽に8匹いるヤマトヌマエビ。

 

 

ダー様の欲しいという声から、なにも考えずにつれて来た子たちです。

 

 

つれて帰ってきてから、いろいろ調べてみると、水草も食べちゃうらしいじゃんw

 

 

ま。。。何事も勉強だし、うちは高い水草入れてないしね!

 

 

と、こやつらを観察しはじめたわけですが、最初は気持ち悪いなぁ。。と思ってたえびちゃんたちですが、見れば見るほど面白いですね。

 

 

 

しょっちゅう足で、ボディーをコシコシと掻いていて、一体何してるんでしょうねぇ。

 

 

半透明のボディも脱皮した皮はほんのり赤色♪

 

 

素直にびっくりしましたです。

 

 

で、この背中に乗っかってるのって、もしや繁殖行為??と焦って、かなり前に写真をとったわけですが・・・

 

 

卵を抱く気配なしですねぇw

 

 

どうやら、脱皮した直後に、メスのフェロモンがむんむんになるのと、脱皮直後は動けないので、オスにとってはチャンスらしいです。

 

 

ただし!ヤマトヌマエビって淡水だと孵化させるのは難しいみたいですねぇ。

 

 

水槽の中では、エビ村ができあがっており、だいたい一箇所にまとまってて餌の時間になると、急にあわただしくなるエビちゃんたち。

 

 

お魚とエビ同士の餌の奪い合いは、なかなか笑えるものがありますです。

 

 

薬浴水槽になっちゃったから、大丈夫かな?

 

 

と心配してたのですが、マメに水換えをしてるせいか?

 

 

それとも慣れちゃったのか。。。

 

 

かなり元気です^^

 

Apr 19, 2005
コリドラスパンダ

1113920931017889.jpgこの子たちはコリドラスパンダ

 

 

なまず科のお魚さんです。

 

 

水槽のそこにある餌を食べることから、水槽のお掃除屋さんとして、コリドラスの類は売られてることが多いですね。

 

 

大きいほうが最初に来た子。

 

 

あとから来た子は、売られてた水槽の中ではかなり大きめに見えたのですが、やはり入れてみると小さかった・・(^^;;

 

 

大人になっても体長が4〜5センチと小型で、パンダの模様に見える柄が人気のようですね。

 

 

とにかくおとなしいお魚で、のんびりしてます。

 

 

沙耶はこのコリドラスが大好きになってしまったんですよ。

 

 

ギョロギョロっと目を動かし、水槽内の底砂を一生懸命漁ってる姿がたまらなくかわいい・・♪

 

 

コリドラス大好きってサイトがあるのですが、そこにいってよく、いろいろ見させてもらってます^^

 

 

リンク参照してね^^

 

 

けっこうコリドラスファンは多いのだ♪

 

 

ああ・・・・

 

底に落ちてるものだけでは足りないと思って、我が家ではコリタブをあげてます。

 

 

えびだのカラシンたちだのが、もっていっちゃったりしてますけど・・・(^^;;

 

 

 

 

Apr 18, 2005
ラミノーズテトラ

1113825789995424.jpgこの子はラミノーズテトラとして売られてることが多いですが、沙耶が買ったのはレッドノーズ

 

 

どこが違うんか・・・

 

 

よくわからん・・・・_ ̄○ 

 

 

ワイルド(野生のを捕獲したもの?)をラミノーズというとみたような・・

 

 

水質が合ってるときれいな赤を発色してくれるお魚さんです。

 

 

なので、水質管理に一役買ってるんですよね。

 

 

っというのは、ホントにすぐ、赤色が褪せてくるんです。

 

 

それともうひとつ、白点病が水槽内にでてしまったのですが、ネオンテトラなどの他の子は、体表に白い点が出なければ、こすりつけるような動作をしない限りわからない。

 

 

が・・・このレッドノーズは・・・

 

 

体内が薄く透明に透けてるので、病巣がしっかりくっきり見えてしまうのです。

 

 

なんだこれは・・・・

 

 

と最初は不思議に思ってたです。

 

 

が・・・・・

 

 

要するに、体内に寄生してる様が見えちゃってたわけですね。

 

 

白いのが体内に見える子は著しく、痩せてしまいました。

 

 

もう塩だけではだめかもとあきらめて、薬浴してる状態がなんともう、たぶん2週間・・・

 

 

やっと・・・・・・・・・・

 

 

その体内の白いのが小さくなってきて、太り始めました。

 

 

白点病のしつこさを実感させてくれたレッドノーズ

 

 

感謝です。

 

 

ちなみに10匹以上入れるときれいな群泳をみせてくれるとあちこちにかかれてますが、うちの5匹は5匹で仲良く泳いでます。

 

 

たまにネオンテトラと群泳してますけど・・(^^;;