我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




甲羅がないのに甲羅干し?(QωQ;)?

1200282649664679.jpg1200287149840896.jpg

 

 弱い日差しの中、ほんの数分間だけ甲羅干しをさせてもらいました。

 

フクモモを飼っている方ならお分かりだと思いますが、フクモモの骨格って本当に華奢な感じなんですよねー。

骨に皮がくっ付いているだけのような・・・

まさに骨皮筋衛門といった感じです

それなのに、よくあんなに動き回って、あれほど大きな声が出る事だこと・・・

何処にあれほどのパワがあるのやら・・・

うちではフクモモとほぼ同じ大きさのシマリスも飼っていて、何度もシマリスの体を触ったり見たりしていますが、力やスピード、足の筋肉はフクモモより勝っているような気がします。

これはあくまで私見ですが、昼行性夜行性の違いに比例して、日光の明るさの違いのような気がします。

フクモモを分かりやすく例えると、光合成をしないで育ったもやしのようなものではないかと。

だからといって、紫外線の強いカンカン照りの下にいつまでもいたら参ってしまいます。

それでもフクモモは案外丈夫な動物で、小動物の中では長生きをするほうだと思います。

これらは長年の時を経て、そのように進化してきたのかもしれませんね。

飼育書の中には夜行性であるフクモモに特別な日光浴をさせる必要はないとはっきり書いてあるものもありましたが、肝心要のその根拠(理由)が書いてないんですよねー。

以前にも日記に書きましたが、下記のような説明文を読むと、ある程度はフクモモたちも日光浴は必要ではないのかな?と思うのですが・・・

 

日光浴は、とても重要で健康な生活を過ごすためには欠かすことのできないものである。日光浴をしないと、ビタミンD欠乏症になり、くる病、骨粗鬆症、骨折などの病気になりやすい。

       

            [日光浴をすることによるメリット]

  • 血の巡りがよくなり抵抗力がつく
  • ビタミンDが体内で生成されてカルシウムが骨の形成に使われる
  • 殺菌作用感想作用で菌や害虫の発生を防ぐ
  • 体の免疫力を高める
  • 冬場には防寒対策になる

考え方は人によって賛否用論様々だと思いますが、私はフクモモの病気予防などの為に、これからも時折続けていこうと思っています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/mogutan/rtb.php?no=1200286011344506



この記事への返信
こんにちゎ!!
先日はご訪問ありがとうございました。

確かに、リスはけっこう骨格、筋肉はしっかりついていますよね。
フクモモちゃんは華奢なんですか。
飼育書が絶対正しいってわけでもないし、飼育することで分かることもありますよね。
Posted by Stitch | 2008/01/16 10:29:37
まろも時々、日光浴しますよ〜。
でも、強い光は目によくないって聞いたから、寝てるときに
ぽかぽかさせてる感じ。

フクモモの飼育本って書いてあることが違ったりするから、
どれが正しいのか分からないよね(・・;)
Posted by まじゅ | 2008/01/16 12:06:18
Stitchさん こんにちは。

ご来場有難うございます☆
フクモモは華奢なんですが、握力はとても強いです。
尻尾はシマリスよりかなり太く、器用に動かします。
きっと地上暮らしと樹上暮らしの違いなんでしょうね!
飼育書といえば、『新版 リスの医・食・住 』http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-86218-022-3.htmlにうちのホワ坊たちが沢山載っているので、ペットショップの飼育書コーナーなどで見かけたら、是非見てください☆
案外高度な飼育書ですよ〜(^^)
Posted by ホワイトモグタン | 2008/01/16 17:08:46
まじゅさん こんにちは。

確かにフクモモは夜行性なので、強い光を目に入れてはよくないですよね〜。
めっ目がっ!・・・なんて事になったら・・・(●●:)笑
日中お部屋自体が明るければ、問題ないのかもしれませんけどねー。
ケージの日光浴も消毒の意味も含めて大切かもしれませんね。
飼育書はあくまで参考資料、実践経験の方が大きいような気がします。(^^)
Posted by ホワイトモグタン | 2008/01/16 17:18:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :