我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




お掃除
1199344745668246.jpg

 

あけましておめでとうございます

 

今日は風もなく、とてもよい晴天だったので、フクモモのケージを掃除しました。

フクモモは夜行性なので、通常昼間はぐっすり寝ています。

なのでケージからの誘導もとても楽で助かります。

これが昼行性のシマリスだと、馴れていない子は誘導するのに一苦労します。

動きもフクモモの何倍もすばしっこいので、逃げられたりしたら捕まえるのがとても大変です。

 

フクモモは排泄を躾ける事が不可能なので、ケージ全体がすぐに臭くなります。

特に止まり木やケージの網などに摑まったりして、いたる所でオシッコやウンチをします。

ウンチはコロコロして殆ど臭いませんが、オシッコは結構臭いですねー。

特にフクモモの場合はフルーツや野菜など、水分の多い餌も沢山食べますので、オシッコの量は案外多いような気がします。

なのでタオルなどで簡単に拭いたりしただけでは、綺麗には落ちません。

やはり水洗いをしてタワシやスポンジなどで念入りに擦ったりしながら、こびり付いた汚れを落としていくのが一番綺麗になりますね。

そしてやはり大掃除をした時くらいは、天日干しをして自然消毒する事も病気の予防に大きく繋がるように思います。

 

ケージ選びですが、こういう動物を飼育する際は、殆ど錆びないステンレス製のケージを使用すると良いかも知れません。

しかし、現在市販されているステンケージの中で、フクモモにマッチするようなものは、残念ながら私の中には存在しないのです。

現在家で使用しているケージはメッキ塗装なので、結構錆びます。

広さはそこそこありますが、その分とても重いです。

もしこれがステンのケージだったら、今以上に重くなるはずなので、ケージ全体を部屋から出して掃除するのはとても大変になってくると思います。

どうしてもこういった生物を飼育するには、軽くて移動が楽、錆びない、ある程度の広さが欲しいなどと言ったケージが欲しくなります。

ステンほどの強度はないのですが、アルミでケージは出来ないものかとよく思ったりする時があります。

アルミなら価格もステンより安いですし、軽くて意外と丈夫で錆にも強いですからねー。

あとは需要とコストの問題といったところでしょうか・・・

 

メーカーさん

いいものをお安く頼みます

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/mogutan/rtb.php?no=1199347562929579



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :