写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


May 06, 2012
今後・・・・

 

ここの所、考えてたこと・・・・

ネットが普及したと同時に無責任に人の文章や写真などを勝手に使うというのが横行。

さらに先日、勝手に私の言葉を自分の言葉のようにブログで情報収集(エゴと思う)の為に使った不届き者が現れる。

それを「悪いこと・多大なる迷惑をかける」という認識が一切ない。

事前了承も当然なく、事後報告も一切なく、バレナイと思ったのでしょう。

ばれますよ。

私はそういう非常識な人は大嫌いです。

 

という事が決定的になり。

ここ数年考えてた・・・このブログは終わり」という事を実行しようかと思う。

まぁ、別のブログも存在はあるし。(うさブログではないけど)

他にも理由として、「もう、自分なりにウサギというもの飼育に関してある程度、構築できてきた。」

元々のブログをやろうと思ったのは「ウサギの本。。。ま逆の事書いてあったりするね・・・じゃ、自分なりに構築すりゃいいかぁ・・・その為には記録しておこうか・・・」というのがあったから始めた。

 

このブログを数は少ない人(ほぼ私の友人知人・・・他はたまたまこのブログになんかで見る事になった人)

だからクローズしても別にね。

 

このブログに書いてある事も別によそ様には当てはまらない事も多々あったりするし。

わが子達には合ってる飼育法ですから。

人様に参考になる事はほとんど書いてない。

書いてあったとしても・・・実践するにはちょっと危険が伴うものもあり。(文章だけでは理解できない物や解釈を間違えられると大変って事が含まれる)

 

わが子達の記録として、初心に帰る為にここブログは残したままに(ペログーが潰れない限りは)しておくけど。

更新はもうしない。

 

うちの子達の為に、色々と仕入れた情報や技術などは別のブログでもほぼ書いていない。

こちらのブログは完全に飼育ブログなので。

このブログを更新していく意義が私には必要がなくなった。

また別のブログは立ち上げるとは思う。

飼育ブログではなく、別の用途でうさブログを考えがあるのもあるので一旦、このブログはクローズ。

 

数少ない、このブログの読者さま・・・

今までありがとうございました。

では。またいつか〜

 

スポンサード リンク
Apr 29, 2012
いっぱいの買い物〜

 

天気のアップダウンがここ数日激しくて・・・

さらに地震が頻発だわ・・・・・・・・・

懐は寒いまま(笑

これはいつものことか!

 

1335667278525039.gif

 

ねぇ、むくさん!

 

震災グッズを追加で急遽・・・・でもないけど先日に茨城と千葉とで数時間おきで起きてるからやっぱり考えてる暇もね・・・

物色してても仕方ないなぁって思って買った!!

 

1335667269755235.gif

 

先日のセミナーで「風呂敷が役立つ」という事でうさ〜ズ用の為にウサ柄を!

ホントは色違いがよかったんだけど・・・3色はなかったし・・・あとは黒だし・・・

さらに意外と高い風呂敷さん・・・・・・無地は安いけどね〜

どうせなら柄があった方がイイかなぁってなると・・・高くて・・・・・・・・・

オクで3枚買う。

赤い外は黒で・・・万が一用だし・・・赤の方がメンタル面でイイいかなぁって。

赤は元気が出る色だし〜、あとはケガした時に使った時に血が付いても目立たないから良いかと思って、赤をセレクト。

 

B級品だからお安く入手できたというね。

 

1335667260899359.gif

 

色ムラや傷などでB級になったという。

この程度なら普通に使う分にも問題ないですもんね♪

柄も色も一緒だから、名前でも入れようかな。

まぁ、全部B級になった箇所が違うから区別を私がすれば良いんだけどね。

それぞれのハードキャリーに入れておけば良いだけだけどね、普段使わないし。

・・・・あ、そらとむく・・・同じキャリーで色も同じだった・・・オーマイガー!!!!!!!

やっぱり、名前入れておかないとね・・・・・

 

牧草も大事だけどペレットを1か月分を用意をしておいた方が良いという事だったから。

ペレットも一ヶ月分はあったけど、牧草も用意してたけど嵩が少なくストックしておいた方が良いと思い直したのだ。

 

1335667241391444.gif

 

この間の朝方の地震のあった日にその夜にホムセンでアルミクーラーを買って帰宅。

一番おっきい30リットル入るの買ったんだけど意外と入らない(泣

ペレットの方が栄養があるから震災があった時はペレットを常備しておいた方が良いという話だったから・・・

ペレット牧草も用意して・・それなら歯の心配も省スペースで済むかな。

でもやっぱり牧草も用意していたいから・・・・・・・

 

1335667230119208.gif

 

牧草キューブ!!!!!!!

通常のではなく、崩れたキューブである意味キューブのB級品ってことかぁ。

ただ・・・・・・・入荷が不定期なのよね・・・・そこが問題だわ・・・・

むくさんがここのお店のしかキューブは食べないのよね・・・

牧草やペレットは何でもOKなのに・・・・・・・

 

昨日、うさぎのしっぽ恵比寿店に行ってきた!

基本、用品は通販で買うんだけど、セールとは言っても交通費かけて行くほどでもないし・・・って思ってハガキがきてもね。

たまたま、出かける用事があったからついでにしっぽさんに寄ってペレット牧草買おうとね。

そして、サンプルももらってこようかと思ってね。

 

1335667209027124.gif

 

新旧のブルーム、両方買う。

旧の方が量が多いんですよね・・・・・・・新の方は800gなのね・・・・

旧の方は在庫限りだし、消費期限が当然だけど早いのよね。

 

ペレット牧草の葉っぱと七草を買った。

避難用にとっとくから・・・・うさ〜ずにはお預け〜

ブルームの方は・・・あけちゃってもいいかなぁ・・・

 

いや〜しかし、重かった・・・

ついでに行くもんじゃないんだな(笑

 

1335667197325016.gif

 

オリミツさんのキューブも試しに買う。

うみさんが食べるか確認しないといけないからね。

うささんの方が食べる種類が圧倒的に少ないですからね。

 

ケージ齧り予防の為にレモングラスの束を買った。

隙間を見つけては齧るのよね・・・

「お腹空いた、牧草がない!!!にいちゃんがいない!!!!!!」って騒ぐですよ。

そして齧るのよね・・・・・・・・・・

 

1335667187146345.gif

 

 

ペレットを国内外のものを頂いてきました。

国産はね・・・・万が一の時に手に入り易いのはやっぱり食べれるようにしないとと思ってね。

父子は何でも食べるから良いんだけど、隠し子はね・・・・・・・・牧草一番!!!だから!!!!!!

震災の時は栄養を採ることが大事だからペレットも食べれないと・・・・食べてくれないと!!!!!!!!!!

だから種類増やしたいのよね。

食べるかしらね・・・・この子・・・・・問題だわ・・・・・・・・

 

1335667162999924.gif

 

こちらはサンプル。

しっぽさんのシーツ。

2倍吸収するって書いてあるから・・・これも避難グッズ行き!!!!!

 

乳酸菌の贈物は新発売のものらしいです。

これは乳酸菌を作るのではなくもう腸内にいる乳酸菌に元気になってもらうということらしいです。

昨日は恵比寿店に社長の町田さんがいた。

てっきり横浜店にいると思ってたわ。

たまたま町田さんに「何か分からないことないですか」って聞かれたから新商品について聞いた。

乳酸菌のサプリとセットで摂取すると良いという事だった。

贈物は給水ボトルに入れてあげれば良いっていってたから、試してみようかね。

 

1335667154232078.gif

 

3000円以上買うともらえる缶!!!!!!

白を選んだ。

やっぱりロップはかわいいなぁ

 

1335667144287780.gif

 

そ:「最近、そらの出番が少ないでちゅよ・・・・」

も:「だって・・・・最近はうみと一緒じゃないですか・・・」

 

確かに単独の写真が最近・・・・ないということに気づいたわ・・・・・・・

だって・・・・2ショットの方がかわいいんだもん♪

 

 

1335667130089386.gif

 

 

いつまで2ショットで居てくれるのか分からないし・・・・・ふとしたきっかけで別々にならないといけないかもしれないしね。

予見できないからね、男の子同士だし・・・・いつ仲が悪くなるかは・・・・

願いはずっとラブラブしててねって感じですけどね。

 

Apr 14, 2012
揃えないとね・・・・・・・・

 

カゼを・・・引いたのか・・・・・・・・

昨日は元同僚とサイゼでお疲れ様会?をやって・・・・・・・

鼻水だらだら・・・・・・頭イタ〜イ!!!!!!!

お金ないのに・・・雨も降ってきたし(傘忘れる・・・・天気予報見てたのに見てなかったらしい)そして・・・タクシーで帰る・・・・・・(泣

帰宅後、風邪薬飲んでグッタリ・・・・寝て・・・・・・・・・・・・・・

翌朝は鼻も頭も治ってたから・・・カゼではなかったらしい・・・・もしかするとハウスダストか!?

職場・・・・・ホコリ舞ってたしなぁ・・・・・・・・・

 

1334366686837420.gif

 

ねぇ・・・そらさん♪

 

1334366678577959.gif

 

先週・・・こんな満開の桜を見にお出かけをしたわけではなく・・・・・・・・・・

 

1334366667429408.gif

 

震災に備えて笛でもあり、自分の住所や緊急先の紙が入れられる物を購入し・・・

震災に備えておりますが・・・少しずつね・・・・

 

そんな中・・・Rabbit Island主催の『皆で考える震災の会』に参加してきたのであります。

 

この日は天気もよく、桜も満開という事もあり、キャンセルも出たそうです(笑

メンバーはいつも通りでみどり店長をはじめ、のんびりとお話をしてまいりました。

ウサギ用の避難グッズも揃えていたけれどもやっぱりまだまだ足りてなかったこと・そして・・・ケガ(うさぎが)の時の対処など・・・・

色々とお勉強してまいりましたのさ♪

 

1334366657179283.gif

 

これが新たに追加されたウサ用避難グッズ。

この他にも揃えないといけないものもあるけど・・・

追々ね。

 

1334366637067360.gif

 

 

イースターという事もあり、ウサギさんのチョコを頂き〜

そして、参加者の方達が持ってきていたクッキーを頂いて帰ってきました。

参加者の方の一人の方のご実家がRabbit Islandさんのお近くにあるという事でちょこっと寄って、ご実家で飼われてるホーランドのロッキーくんに会って、そして簡単なマッサージをレクチャーして参りましたとさ♪

他の子のマッサージが出来て、私的にもマッサ−ジのお勉強にもなるし。

良い経験と+ホーランドはやっぱり可愛い♪という癒されて、そしてウサ話をして帰って参りました☆

 

1334366628741247.gif

 

我が家でのマッサージは+αで温灸もやっております。

これは先日発売された「うちのうさぎのキモチがわかる本」にも載っていた商品でもあります。

 

 

ホントはね・・・ビワの葉でやりたいんだけど・・・ビワの葉が手に入らないしね(生の葉は高いのだよね、手に入っても)。

なのでビワの葉エキスで毛を痛めない為にガーゼにエキスをかけて温灸するのです。

 

1334366616266101.gif

 

こんな感じで煙がモクモク〜

筒が温まってから・・・・

 

1334366607567091.gif

 

こんな感じに温灸を!!

 

1334366561683815.gif

 

も:「むくさん、キモチ良い?????」

む:「キモチいいでしゅよ〜♪」

 

と、お気に召したらしいです。

 

数年前からずっとコレも(温灸を)手に入れようとずっと探っててね。

ペットマッサージ協会でマッサージを取得に伴い、こちらも購入したというわけであります。

なので雑誌と同じ商品が我が家にもあるというわけですね。

 

火に気をつけながら、マッサージも鍛錬して・・・・温灸も練習していかないとね。

温灸の方が取扱が大変だからね!!!!!!!!

 

 

1334366553270668.gif

 

む:「むくはマッサージだけでも気持ちいいでしゅよ♪」

 

ある意味、マッサージも温灸も我が家では避難グッズの一つです。

避難する時は人間もペットもストレスやケガや病気になってしまうかもしれない。

その時に、すぐに病院に連れて行ける状況かどうかも分からないですから。

色々と、考えないとだし・・・用意するものがまだまだ足りないね・・・

一番よいのは、地震が起きないのが一番だけど・・・

最近は直下が来ると・・・TVでやってるし・・・・

地震は来て欲しくないのだ・・・・・親戚も我が家はみんな首都圏にしかいないし・・・・・・・・・・・・

ウサを預ける所がね・・・・関東に地震が来た場合・・・・その時になった時にうちの子達は私一人で守っていかないといけないという・・・ね・・・・

 

1334366542428318.gif

 

う:「そらにいちゃんと一緒のキャリーでいいですよ!!!」

 

そういうわけにはいかないですよ。

一応、別々のキャリーですよ。

ケージも基本は別々ですよ!!!!!!!!!!

キミタチは、なんでそんなに一緒にラブラブなんでしょうね〜

不思議〜

 

Apr 03, 2012
優良児♪

 

ワンコのワクチンで病院が激混みする前に我が家のうさ〜ズの健診に!!!

 

1333445173064310.jpg

 

いつも通り、抱っこキャリーで!!!

 

ただ・・・いつもと違うのは・・・

 

1333445164993391.jpg

 

む:「パパ〜〜〜?????????」

 

1333445154915018.jpg

 

白いのがヌ〜ンと・・・・

 

1333445144653150.jpg

 

男の子同士なのにラブラブだから一緒のキャリーにin。

その為・・・

 

1333445121440856.jpg

 

う:「はじめてお顔みたです!!!!!!!!うみと遊ぶですぅ!!!!」

む:「知りません・・・知りません・・・・」

 

パパが入ってると思ったら・・・隠し子がヌ〜ンと出てきて、お耳ピ〜ン!!!!!!!

 

 

1333445107646392.jpg

 

そして・・・固まり、「ボク・・・知りません状態です・・・

パパ・・・中にいるけどね・・・寝てるけど・・・ただ・・・出てこないだけだよ・・・むくさん・・・・

 

 

成長途中の隠し子が若干、臼歯が少し(気持ちね)尖ってるように見えるけど骨格が今、変化してる時だし、骨格が安定するれば問題ないだろうね。

という事で・・・健康優良児でした、みなさん!!!

そして・・・我が家はみんな”普通なら食滞を疑うぐらい、胃にパンパン入っていてリッパ!!!!”と。

我が家は・・・食い意地が張ってんだなぁ・・・

結局・・・普通の子のお腹の張りがわからない、私です・・・

だって・・・触るとパンパンが・・・普通なんだもん・・・我が家の子達・・・

普通なら我が家の子の張りは・・・食滞になってる状態で●は出てなくて、ご飯も食べないんだろうね・・・

 

そして、今回はそらはうみとキャリーでまったりしながらの移動だったため、診察台に乗せられるまで一瞬「ココは・・・どこじゃ???」って感じでキョト〜ン!

そして、しばらくしたら思い出したのか、小さく足ダン!!!!!!!

そして・・・いつもはご飯を食べながら診察のむくさんが一切食べずに片耳ピ〜ン!!!

どうも警戒してるらしい・・・

 

先生に「そらちゃんの目がいつもと違って落ち着いてますね。ラブラブだし・・・

    リラックスして相性がホント良いんでしょうね〜

    すごい今まで見た事ない!!!こんなそらちゃん!!!!!!

    むくちゃん・・・やっぱりまだヤキモチ焼いてるんだね・・・

    いつもより緊張してる・・・いつものむくちゃんじゃない・・・」

と・・・

そして病院ではむくの方が「個性的でかわいい♪」と評判だという事が判明。

 

いつも通り、何事もなくすんなり終わりましたのさ。

来月は、隠し子のみ連れて1歳記念のうさドッグを受けてこようかね。

 

 

1333445099490400.jpg

 

病院の帰りに個人の八百屋さんによって、ご自由にどうぞ!の白菜などをGET!!!

これで食い意地の張ってる&換毛中の我が家の子達のお野菜の量が増やせて、飼い主の懐にもやさしい!

 

1333445087351946.jpg

 

帰ってきて、ケージの掃除をしたりして、いつも通りのラブラブで一緒に牧草を食う!

 

1333445077876854.jpg

 

食べたら・・・一緒に寝る!!!!!!!!!

どうせなら・・・間仕切りできる大きいケージ買おうか・・・イヤイヤ・・・金ないし・・・

今まで通り、留守中は別居生活をしていただきましょう〜 

 

 

 

ペット東洋医学を受けてた時に講師の石野先生が「学研からうちのうさぎのキモチがわかる本でページを担当します」と言ってたので・・・

まぁ・・・マッサージ???と中りをつけて・・・買ってみた、発売してたから。

 

1333445051060146.jpg

 

それ以外は・・・特に・・・前回の号と同様に・・・別に・・・真新しいものではないので・・・石野先生のマッサージがなきゃ、買わなかったかなぁ。

 

今日は、雨風がひどいので早めに帰ってマッサージの練習を重ねる!!

重ねたら・・・よそ様のお子でマッサージしてみようかな♪

じゃなきゃ・・・ある意味、協会の啓蒙に役立たないしね〜

友達もこの間、ウサコ飼いになったし・・・きっと夏とか冬とか・・・

定期的に預かることになるだろうから。

うふふふふ、動物取扱業(保管)も持ってるし、年に一定以上、預かることが可能なのじゃ!!!!!!!!

無償でもね!!!!!

っていう事で・・・そのうち「マッサージ教室」でも開こうかしらね〜

 

おくだ先生のマッサージ大辞典を見ながら前はやっていてあまり理解せずに・・・

今までほぼ、自己流でやってたけど東洋医学講座+ペットマッサージ受講してマッサージ大辞典の内容がすんなり自分の中にストンって入ってきたしね。

久々に読んだけど・・・

自己流じゃ・・・結局、リンパマッサージは出来ても指圧はきちんとツボに当てないと効果がないからね。

大枚をはたいて・・・懐は痛いが・・・東洋医学とマッサージ講座を受けてよかったよ。

もっと前からマッサージ講座は受けたかったんだけどね・・・タイミングがね・・・

一気に受けるハメになったけど・・・まぁ・・・イイのさぁ。

いずれは取る予定だったしね。

 

1333445039970543.jpg

 

むくさん、気持ちいですか??????

いつも以上にまったりしているむくさんでした。

病院では・・・お耳ピ〜ンだったけどね・・・

パパは隠し子と仲良しでもキミのパパには変わらないからね!!

一生、むくのパパなんだよ、そらは!!!!!!

だからいじける必要ないんだからね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

ココ数日、仕事(これはね・・・働いてると年中だけどさ。年度末もあって忙しかったのもあり〜ので・・・)でのストレスに加え、失礼極まりない出来事のおかげで・・・

ストレスMAXでただでさえ、頭痛持ちで春は気圧が安定しないから偏頭痛になりやすいのに・・・

週末は・・・偏頭痛でぶっ倒れる・・・・案の定・・・・

 

1333445009713317.jpg

 

で、たまたま失礼極まりない物を目にする前に仕事が忙しくて胃痛があったりしたので・・・

知り合いの方に頼んでヤングリヴィングというアロマを私の代わりに買ってもらった物が今日、届いた♪

メディカルアロマなのでこれは飲めて体にも着けられるアロマなのです。

メディカルアロマ以外は飲めないし、体にも着けられないのですよ。

このアロマの効果は自分で体験済みなので・・・飲めるアロマオイルと香水用にブレンドオイルをセレクトして購入♪

これで・・・胃痛と・・・頭痛と・・・・治りますよ〜に!!!!!!!!!!

 

ここ1ヶ月で・・・お金を使いすぎた・・・

マッサージのアドバンが・・・響いたのぉ・・・

まぁ・・・また稼げばイイのさぁ!!!!!!!!

とりあえず、うさ〜ずにマッサージするには私自身がリラックスしないと効果が半減するから・・・

ヤングリヴィングで自分自身で癒されよう・・・

元々、香水好きだからアロマの香りでのリラックスは合ってるだろう。

Mar 31, 2012
ふぅ・・・・

 

さて・・・急遽受講したペットマッサージのアドバンス・・・・

 

1333152893401692.jpg

 

む:「ママ・・・どうだったでしゅか???

  落ちたでしゅか?????」

も:「むくさん・・・失礼ですよ・・・・・」

 

 

1333152886100002.jpg

 

1333152867706080.jpg

 

ちゃんと桜が咲きました♪

受講日の3日前に申し込み、受けてきた講座+認定試験!!!

どうにか合格が出来たらしい・・・・

申し込むまでまったくテキスト読み返す事がほとんどなく・・・(理論的な部分ね)

申し込んだ後も、アドバンスのテキストが・・・前日のギリで届き・・・・って感じで受けてた・・・

 

疲れが溜っていて・・・1日目の講座の後、帰宅してから「明日の試験の勉強せねば・・・風呂入らねば・・・」とやってたら・・・

お風呂に入って力が抜けて・・・夜の9時には寝てしまい・・・

朝の5時にムリムリ起きて・・・試験に出るところをとりあえず・・・清書する・・・

テキスト・・・ココでも読まず・・・ちょこっと読むと睡魔に・・・の繰り返しで・・・

「早く行って、会場で読んだ方がきちんとできるかも」と家だとだらけてしまうので会場に行ったが・・・

同じテーブルの方とお話などしてしまい・・・結局・・・大して勉強できず・・・

一夜漬けにもならず・・・

 

けっこう、一日目で試験の出るところのヒントは言っていただいていたので、メモしていたけど・・・

予想以上に・・・「えぇ・・・・こんな感じなの!?メモ読んだだけじゃ・・・ダメじゃん(ナメ過ぎだろ!!!、私!!!!!!)やばい・・・漢字は必死に覚えたけど・・・そう出るか!!!」と久々の筆記試験(愛玩飼養を数年前に受けた時はマークシートの試験だったからな)で読みが・・・甘すぎ&問題数がどれだけでるのか分からず・・・

合格点が何点なのかも分からず・・・・

そして・・・・50分しか時間がなく・・・・選択問題ならいいけど・・・記述が・・・

マークシートってある意味・・・・楽なんだな・・・・今更だけど・・・・

そして・・・時間配分も微妙に読めず・・・時間だけに追われ、選択問題も問題の読み方を間違えてあやうく間違った答えを選択する事になった問題が・・・何個かあり・・・危なかった・・・・

気ばかり焦り・・・ただでさえ勉強してないのに・・・って感じで・・・

終わり・・・その後、正解を知るのもショック受けるので(間違ったな・・・ココ・・・)って思うと・・ネガティブ週間になりそうだから・・・何点かあったけど・・・・

一週間は一切、テキストなど開かず。

そして・・・「たぶん・・・落ちた・・・」と思ってたんだよね。

 

落とす試験ではないので、試験を通ってからの方が重要で経験を積む事に重点を置いてるので協会は・・・

合格率は高いのだが(8割とされてる)・・・・稀に不合格になる場合も3人ぐらいは毎回いること・・・

その少数派に入るんだなぁ・・・と

そしたら関東だと11月にならないと再試験受けられないし・・・夏までに受けようとすると東北や北海道に行かないとだし・・・

通知が来るまで・・・落ち着かず・・・

そして昨日、ドッキドキで通知が来てて開けたら、一応「合格」になってたので一安心!!!!!

 

一気に力が抜けた・・・・

でも、再受講はしてこよう・・・・

そして・・・今度は試験の為の勉強ではなく、ツボとリンパマッサージをきちんと人様にも説明が出来るように習得していこう・・・・

今回、合格したことにより、一応、アカデミックに関しては開催する事もできるし、ペットマッサージセラピーとして活動する事も可能になったわけです。

よそ様に・・・・お教えする予定もよそ様のお子にマッサージする事は、今のところないけどね。

 

1333152859261577.jpg

 

今年で6歳になる、そらさん・・・

見た目は若いけど・・・やっぱりケアしていかないといけない年齢になってるわけですから・・・

日々のコミュニケーションのツールの一つとして、今回のマッサージ&東洋医学をホリスティックとして我が家は取り入れましょうかね〜って事です。

今までもやってたけど、完全自己流だからね。

 

 

1333152851725335.jpg

 

こちらの隠し子は・・・若いっすけどね・・・

人様にお教えする事があるかもしれない時に・・・モデルとして育てようかしら〜と・・・

思ったけど・・・

めっちゃ、鼻の穴広げて、ブゥーたれております・・・・

 

1333152844902471.jpg

 

いつまでも・・・元気で一緒にいようね!!!

その為には・・・・ママは意地でもお勉強をしますわよ〜

 

 

 

 

ここからは・・・・グチになりますので・・・興味ない方はスルーをお願い致します。

  [続きを読む]
Mar 25, 2012
突如・・・・

ストレスMAX!!!!

体調も芳しくないが・・・

アニマルコミュニケーションの師匠・・・とスカイプで話をしていて・・・

スカイプなんぞ、私が最近のツールを使えるようになった♪

何か吹っ切ったのか??????

ペットマッサージのアドバンスを受ける・・・・受講日3日前に申し込む・・・

明日も行ってくるのだぁ!!!仕事休んで〜〜〜〜〜〜〜

試験勉強しないといけないんだけどね・・・ブログ書いてるヒマは・・ないのだが・・・

気分転換に♪

 

1332677638564592.gif

 

この方達には2うさでまったりと遊んで頂くことに・・・

まただけどね・・・

2ウサで遊ばせすぎると・・・「ママ恋しい病」にそらさんがなるので・・・

あと1日...イヤ・・・2日ガマンしてね!!!

 

1332677597766141.gif

 

帰宅後にマッサージの試験勉強しないといけないのに・・・

むくさんでマッサージの復習・・・

復習したもの・・・試験に出ないところ(爆

 

1332677591120537.gif

 

ココまではマッサージ準備して気持ち良さそうにしてたんだけどね。

突如耳掃除しないと・・・」と思い立ち・・・マッサージって言われてたのに、イヤ〜な耳掃除をされて「ブゥ!!!!!!」って怒る。

いっぱい取れたよ、外耳炎にならない為だからガマンするんですよ、むくさん!!

 

1332677583778127.gif

 

ひっくり返されて〜

モミモミモミモミ・・・・

サスリサスリ・・・・・・・・・・

 

1332677575269637.gif
 

む:「ママ・・・うそつきでしゅよ・・・マッサージ・・・耳もグニュグニュやってイヤって言ってるのに・・・マッサージ・・・仰向けイヤでしゅよ!!!!」

も:「いや〜突然思い出したからね〜

  うさぎさんの場合は仰向け抱っこしないとマッサージができないんだよ

  しょうがないね〜」

 

1332677566716944.gif

 

この方達は・・・というか特にそらは小さいから練習はまずデカイむくさんからやって・・・

むくさんでツボの位置とかリンパマッサージとか分かってきたら、ちっこいそらさんをやろうかね。

じゃないと・・・小さいって言うのもあるけど・・・抱っこ嫌いだから暴れるからやり難いのね・・・

隠し子は・・・意外と大人しくさせてくれる時もあるけど・・・若干、むくより小さいからね〜

あぁ・・・ブログを書いてる場合ではない・・・

眠くなってきた・・・でも勉強しないと・・・

 

 

 

 

=おまけ=

 春・・・なのかなぁ!?

 

 
1332677558985656.gif
 

1332677551507722.gif

 

桜の餡のもちもちドーナッツ♪

 

1332679527916197.gif

 

 まだちょっと寒いけど、飲食店は桜商品がいっぱい出てた。

 

Mar 11, 2012
大量に買ってきた〜

 

あれから・・・1年・・・

TVで1年前の事を放送してるけど・・・当時とは別の見方ができるからなのか・・・なんか・・・辛い・・

 

1331441265189998.jpg

 

このお方の視線の先には・・・

 

1331441256725650.jpg

 

大量のお野菜の大群♪

2500円分も買ってしまった(笑

 

1331441249455504.jpg

 

葉付きのにんじんも〜

直売所で買ったから絶対にスーパーではお見かけしないお色(笑

 

震災の影響がまだ続いてるのでしょう・・・

スーパーでいつも買っていた(今でもたまに購入)ベビーリーフ!

 

1331441239461138.jpg

 

今までは茨城産だったのにこの間、この2県のものになっていた。

パッケージは一緒なんだけどね〜

茨城産は・・・売れなかったのでしょうかね・・・

確かに私も「なるべく・・・遠めの県の・・・」って思いますしね・・・ウサ〜ズの食べる物に関しては。

自分が食べる分には問題ないけどさ。

一応・・・放射能の影響はペットは少ないとは言われるけどね・・・

頭で分かってても・・・感情的に・・・難しい・・・

 

1331441230868619.jpg

 

2県で袋に入ってる見た目の量が違う!

量は一緒でしょうけどね。

 

なんでこんなに大量にお野菜を買ったかというと・・・

だって・・・

 

1331441220482423.jpg

 

1331441172393285.jpg

 

父子して換毛が始まったのでした。

それもナゼか同じ場所から換毛が始まってます。

親子だから??????????

 

1331441164560422.jpg

 

普段交流は(一緒に遊んだりね)なくても繋がってるんだね〜

他の血統がいると同じ血族だということが再認識する部分があります。

ちなみに隠し子は一切、換毛が始まってないという。

 

若干、そらさん、食が細くなったんだけど・・・それにしてもご飯に興味がなくなってきたので「もしや・・・うっ滞になるのか!?」って思ったのでマッサージとかヒーリングなるものをしてみたよ。

●は出てるし、走り回ってるから特にうっ滞にはならないと思うけどケアはしておかないとね。

うっ滞になってからでは遅いからなる前に予防的にできる事はしていかないとね。

毛がお腹にたまらないように水分摂取も重要な為、お野菜の大量買いを決行したのでした!

いつも1週間で食べきる量を3日で食べるのですよ。

 

1331441155259639.jpg

 

昨日、ペット東洋学の時に会員割引+αでお安くなるって事だったからペットマッサージを受けてきました。

以前からマッサージはやってるけど(おくだ先生が監修したうさ暮らのマッサージ大辞典)を見ながら・・・我流でね。

ペットマッサージ協会(これに限らずだけど)イヌネコに関しての講習だし、特に必要性は感じてなかったんだけど。

受講料が安くなってたから受けてみたのでした(爆

とりあえず、アカデミックで様子見でね〜

ライセンスが欲しかったらアドバンスを受けるかもしれないけど・・・

東洋医学の時もそうだけど・・・平日なんだよね・・・セミナーが・・・

また仕事を休まないといけないというのもあるし・・・都合が合ったらアドバンス受けるかなぁ。

アドバンスを受けた人から聞くと「アカデミックの復習だし・・・アカデミックでも十分だよ」という事だし・・・

じぶんちの子にやる分にはアカデミックでも十分だしね!

イヌネコとはやはりウサギはやり方は違うし・・・

ウサギへの指圧とかリンパマッサージは・・・抱っこができないと難しいですわ・・・

 

Mar 04, 2012
良かった×2

ココ数日・・・耳鳴りとめまいでぶっ倒れながらの仕事でグッタリしてる飼い主です・・・

いつからこんなに体が弱くなったんですかね・・・

寂しいですわ・・・

 

1330825432062369.jpg

 

遊びたいが第一のこの方達にはちょこっとガマンしてもらった一週間。

でも2ウサでラブラブタイムがたくさんあって不満・・・なさ気???

でもいっぱい遊びたいわよね・・・

 

1330825423240657.jpg

 

ふと、このお方を抱っこして・・・仰向けにした時・・・

 

1330825375360740.jpg

 

足にちょこっと飛びててる毛を発見!!!!!!!!!

 

1330825367118465.jpg

 

 

ヒョコっと抜いてみました!

ここの毛だけは抜かないと・・・ずっと付きぱなしなのですよね・・・

また微妙な換毛が始まってきた、むくさんでした・・・

まぁ、今回のは時期的には正常な換毛期になるかしらね?

 

1330825358668286.jpg

 

年始に買ったチモシー1番がなくなり始めたので3/3に到着するように牧草市場さんにて注文!!

牧草市場さんが比較的、しっかりとした茎ですわね。(23年度刈りの中ではね・・・)

今年のチモ一番はどこも細め・・・柔らかめ・・・ですから・・・

我が家の「堅い牧草大好きっ子」にはちょっと・・・って感じですが。

今年は(23年度刈り)牧草市場さんの牧草になりますかね・・・

他の店からのも食べさせたいんだけど・・・細いのよね・・・

仕方ないね・・・

 

1330825349590453.jpg

 

敷き牧草としては23年度のは良い感じなんだけどね・・・

食べずに(食べてたけど)敷いてる方が多かったわ・・・

りっぱな●をたくさん生産してたのでしっかりと食べてたんだけどね。

これでポリポリと噛み応えのある牧草がたくさんになったからいっぱい食べてさらにりっぱな●を生産してくれるでしょう。

 

気は早すぎるけど・・・24年度刈りは太めの堅い牧草が出来てくれるのかしら???

うちの子達の好みの牧草が出来上がると良いなぁ。

 

とグッタリとしながら仕事から帰ってきくると・・・

ポストにこの間、受講してレポートを提出した合否の結果が!!!!!!!!

 

1330825341687978.jpg

 

無事に合格されていた模様です。

良かった×2

体調が悪いからうれしさも半減ですが・・・(きっと体調良かったらもっとうれしかったんだろう)

嬉しいことには変わりはないけどね!!!!!!!!

 

仕事を休んで受講して良かったよ・・・

これで不合格だったら仕事休んだ意味ないし・・・単に大金を捨てたようなもんさ〜

でも、私が受かる程だから合格率は高いんだろね(笑

レポートは答えがあってないようなもんだし・・・

イヌネコでの授業だから・・・

人間用の東洋医学をイヌネコに置き換えて・・・だったもんだから・・・

これをさらにイヌネコ→ウサギに置き換えないとね・・・

こればかりは・・・自分でしないとね・・・イヌネコメインの講座に出るとこの部分がね・・・面倒なんだけどね(笑

まぁ、仕方ないさ、いつもの事だしね。

 

脈を取るのに・・・「お腹の動きがしっかりしすぎてて・・・分からん・・・」って頭を抱えてた時に・・・

たまたま別件で電話をする事になってたウサカンでおなじみのライターさんのSさんとお話してて「うさぎさんの脈って足から分かりますか!?」って聞いて。

「なんかあったんですか??あぁ、高い(受講料が)でしょ(笑 でも日々の健康チェックに役立って良いね」って。

さすがにこの講座も講師の獣医さんの事もご存知でした!!!

さすが小動物研究家だけあるね!!!!!!

Sさんにウサコの脈の取り方を教わり・・・どうにかレポ書き終わり・・・

普段使わない頭をフル回転させて、ストレスで倒れたんだなぁ、私(笑

Sさんにお礼メールしないとね!!!!!!

 

別件内容は・・・どうなったんだろうか???

まぁ、いいか!!!!!!!

とりあえず・・・これで少しはゆっくりと頭を休ませよう(笑

Feb 19, 2012
眠さが・・・


今日は、すっきりとしたお天気で〜
でもちょっとだけ寒かった・・・




大宮まで行って〜
ソニックシティでこのような展示会が!!!!!!





チロっと覗いてみました。
結構、楽しそうでゆっくりと見たかったわ・・・
早めに行けば良かったと・・・ちょっと後悔・・・








刑務所の模型があったりしてね。
スタッフの人に説明をしてもらうことも可能だったんだけど時間がなかった為・・・サクッと立ち去ってみました。
そして、刑務所で作られてる物が売られてるのはもちろんなんだけど、体験コーナーがあって(綿アメやストラップ作製や石鹸作製などなど)楽しそうでしたわ・・・なんせ・・・時間が・・・





試食なんてもらってみたりしてね〜


滞在時間が30分ぐらいしかなかったんだけどね。
ホントの目的は・・・






数年振りに公益社団法人日本愛玩動物協会、主催の第14回「人と動物の共生を考える公開セミナー」に行ってきました。
知らない内に(私が知らないだけよね・・・)公益になってた。
公益を取得するのは大変だって代表の挨拶がありましたわ。



今年は愛護法の改正があるし・・・最新情報でも聞けるかしら?って思って行ってみたが・・・
う〜ん・・・何もなかった・・・

管理士の飼育レポートはハムスターが題材だったんだけど・・・
ちょっと?????って所があってね・・・これは今度、病院に行って確認してこよっと。


今年の関東の開催が埼玉という事で埼玉県の担当者のお話があったりしてね。
ココの所では「業者以外にも飼い主に対しても啓発を〜」という事を言ってました。
確かに業者もピンキリありますが・・・飼い主の無知という事で起こってる部分が否めないのね。
保健所に「飼いきれないから引き取って」「ネグレスト」などなど・・・
無知からきてるものがある。
そして・・・ショップや病院選びに関してもやはり、無知が招いてる部分があるのではないかしら?と思います(私個人的な意見としてね)
飼い主側にも最低限の知識がないとね。
その為に、行政も働きかけ、公益社団法人日本愛玩動物協会のやってる愛玩動物飼養管理士の役割が必要になってくるのかもね。
飼い主側への啓発というものが。


業者への監視ももっと積極的にやって頂きたいですけどね、行政には・・・
今回の法改正で・・・どこまで改正されるのか・・・
改正されたとしても自治体によって違うので・・・(ココもおかしいと思うんだけどね・・・)
そもそも・・・物ではなく、命だという事に法を変えてもらいたい・・・







セミナー中に地震があってちょっとビックリ!!!!!!
緊急地震速報は鳴らなかったから大きくはないんだろうと思ったけど・・・
「早く家に帰りたい!!!!!!」って思いましたわ。
アナウンスで「震度3で安全が確認されてます」と・・・
あまりにもタイムリーな資料の一つですよね。


この間のハピうさでも話題は出たけど・・・
ホント・・・シュミレーションもしてある程度の事は想定して自分に出来る事はしておかないとね・・・


ペットフードに関して(イヌネコね、当然)セミナーがあり・・・
まぁ、ウサ飼いだったら特に必要はないけど少しでも情報で仕入れるものがあれば仕入れたいのでずっと最後まで聴講したのでありました。
たいがいの人はコレがメインなんでしょうね。
ほとんどが犬or猫飼いだからね。
それなりに面白かったですが、ちょっとね・・・睡魔に襲われまくって・・・所々・・・記憶が・・・ない(笑


今日はこんな一日でした。



また別の日には・・・
ペット東洋医学講座を受講してきました。




受講風景はこんな感じ〜
そして・・・パワポの資料はデジカメでパシャパシャと・・・(許可出てるからね、撮って良いですよ、書くの大変だから。常識範囲内でブログにも書いて良いですよ。)って。

受講しようと思ったのは。
元々、ホリスティックの一つのツールとして知りたかったしね。
医者ではないから診断はできないけど(診断したら違法なのね)
自分の子達を見るクセが付くだろうし、西洋医学での治療は獣医さんにおまかせして、ホリスティック的に自分で出来る事はしたかったのね。
って事で受講してきた。
まぁ・・・眠かったですわ・・・
頭の中が「?????」でいっぱい・・・
2日間、みっちりとお勉強してきたのであった。
そして・・・レポート書かないとなのよね・・・
ただ・・当然だけどイヌネコでの講義だから・・・それをウサギに置き換えないといけないからね・・
思わず「ウサコの模型でも買おうか・・・」とちょっと思った。
そして一日目の受講後、本屋で人間用の東洋医学の本を買って帰ったのはいうまでもない・・・
読むと・・・早く寝付けますわ。
東洋医学は人間用を動物に置き換えてるからね。
ツボとかの位置がね・・・ワカランチンなのよ・・・
レポート書き書きしないと・・・がんばろう・・・私・・・
ウサにも応用出来る所はあるからね、当然だけど。
日々の健康チェックには役立つだろう。
よそ様にはお勧めしないけどね・・・受講料高いから(笑






そらさんも早いもんで今年で6歳だしね・・・
いくら若い隠し子が来て刺激になって元気にはしゃいでるとはいえ・・・
体をサポートしていかないとね。
その為には、ママはがんばってお勉強しますよ〜





それにしても・・・隠し子よ・・・目つきが悪いですよ・・・
そらとの時間を邪魔するな的なお目目をされてるのでしょうか!?
Feb 12, 2012
うさ懇親会
ふぅ・・・久々に丸々一日、お家に居られる!!!!!
でもやらないといけない事があるのね・・・ヤバイっすわ・・・
ペログー・・・IE9が対応してないとシステムで検証したら情報UPすると言っておきながら・・・未だにないって・・・
おかしくないかい??一ヶ月は経ってると思うんだけど・・・はぁ・・・
次のブログ先を本格的に探すか・・・それとも・・・飼育ブログは終了するかな・・・どっちにしようなかなぁ・・・悩むところだわ・・・
ペログーが潰れないのを祈るしかないが・・・潰れない限り、退会しない限りはブログは残ってるもんね。







2/11にはぴウサの懇親会&個別相談会があり・・・
こう見えても飼育に関して悩みもあるのね〜
ギリギリまで迷ったんだけど・・・カメライベントもあったし、横浜で・・・
でもセミナーも魅力的なものなかったし、友人も行かないみたいだから別に良いかぁって思って、ウサ懇親会に銀座まで!!!!!

築地で働いてた時に職場から銀座方面にテクテクと同僚と歩いてご飯を食べに行った事を思い出す。
東銀座に区民会館ってあるんだね〜なんて思ってみたり。
歌舞伎座が工事されてると一瞬「あれ、歌舞伎座・・あ、工事中だった」なんてね・・・
滅多に東銀座は降りないんだよね・・・銀座駅だからな降りるの。






いっぱいのお菓子を囲んで親ばか話に花を咲かせ〜
お菓子ぼりぼりで昼食は結局、お菓子で(笑
お腹がまったく空かなかった・・・最近、職場でもお菓子ばっかり食べてるからお腹が常にいっぱいなのかな・・・
ヤバイっす・・・色々と・・・栄養が採れてない・・・だから今日、立ちくらみしたのかぁ。






東京タワーで売ってるらしい、スイーツのお土産です。
モンブラン!!!
美味しかったぁ。







人生2度目に食べる、マカロンさん!
2度目にしてやっぱりマカロンも嫌いではないけど好んで食べる食感ではない事が分かる。
美味しいんだけどね。

セレブ〜なお菓子を差し入れで・・・私は普通にチョコ棒とかを買って行ったという(笑







こんな感じでいつも通り少人数のいつものメンバーにてウサトークが繰り広げられるのであった。
途中から講師の鈴木さんが加わり・・・
何人か個別相談もされてたんだけど・・・私も一応・・・言ってたんだけど・・
まぁ、空き時間でイイデスヨ〜と。急を要する相談は特にないしね〜って。
個別相談なしで終了してた・・・






むくさんも行きたかったね〜
大好きな鈴木さんがいるもんね〜
でも残念ながらウサ同伴じゃないんだわさ。

それにしても最近ちょっと話題だったカワイさんのレイアウト賞に関して・・・
まぁ、ちょっと思うところはあるが・・・
「いまさら???ナゼこの話題が出てくるのだ????」って疑問だったんだよね。
同じく疑問に思ってる人がいて「やっぱり同じ事思ってた人いた〜」ってちょっと嬉しく思う。
疑問点も同じ所が多々ありちょっと嬉しい。
自分が使うかというとケージには入れないし(実際に入れてないし)危険性はあるのは知らないで使ってる人もいるだろうが危険性を承知しながら使ってる人もいるでしょう。
他の方が使ってても別になんとも思わないし、外野がワイワイ言っても水掛け論で揉めるのが目に見えるだけですから。
コーナーやメッシュトンネルを使うは飼い主が決めれば良いし、それで何かあったらそこで学ぶわけですしね。
自分が使うかというと使わないと思うし、ケージの中はなるべく安全に・・・って思うしね。
使ってなくても金網スノコで爪を折ったりするわけだし・・・一概に良いとも悪いとも・・
生態を理解すれば上下運動は・・・そんなに必要と思うし、上るのは大好きなウサギだけど降りるという行為はウサギは不得手ですからケガになる率が高いし、年齢や個体差で向き不向きも分かれるが我が家はシンプルイズベストで見た目は地味〜な感じ。
それで私が良いと思ってるし、彼らも不平は言ってないしね。
ちょっと反れちゃったけど・・・

この話題が出たり、今回の震災からの事で今後、関東に震災があった場合は・・・などまじめなお話をしたりして学ぶことも多々あり。
やっぱり、私は知らない事はいっぱいあるなぁと改めて認識をして。
だけどなぜか・・・私は悩みがなさそうに思われるらしい・・・なぜかしらね??????????
さらに「○○さんって普段何してるの?」と鈴木さんに聞かれ。
「PCとにらめっこしてますよ」と。
「OLさん??????フルタイムで????」
「週5フルタイムできっちり働いてるっすよ!!!」と。
働かないと生活できないしね・・・働かなくても生活できれば良いけど・・・大黒柱ですから自分が(笑
「ずっとウサギと戯れてるイメージが・・・」と鈴木さん。
私って・・・どんなイメージなのかしら・・・
意外と家に居ても淡々とドライに父子達と接してるんですが・・・(笑
人並みには(多分・・・)飼育に悩んだりする事もあるんだけどね・・・








幼少期からエキゾばかり飼育してたし飼育本なんていうものなかったし・・・そんな環境で(状態で??)鳥って・・・こういう生態なんだね・・・ハムって単独じゃないと・・・カカア天下なのね・・・とか実地ですべて学んでいったから。
飼育本なるものを読んでから飼育したのはウサギが初めてなんだけど結局は研究しながらの飼育しながらだから悩みが出るとそれに関しての解決法をそれなりに答えを導き出せる所は出すし、獣医さんの意見が必要な時は病院に言って聞いてくるしね〜
データが少ないからウサセミナー(イヌネコもあるけど)とかあれば出席して、悩みがあったらその悩みが解決できるきっかけになる事もあってそれなりに自分で考えてね(笑
他の人達みたいに積極的にウサ友さん作って、悩みを聞いて〜って事もしないしね(笑
意外と内に篭るタイプだから私って(笑
こんな事をやってるから「特に悩みはないだろう」と思われる一因なのかもしれないと自分で分析をしてみたりしちゃって(笑


ペット業界でも働いた経験もないですからね、私(笑
あるとしたら・・・愛玩飼養管理士を持ってて・・・「動物取扱業って・・・どんな感じで取れるのかしら〜」ってこの間、人生初の保健所というものに行ったわ。
あっけなく取得できました、取扱業(保管)
色々と・・「販売や訓練は一緒じゃなくて大丈夫ですか?」って言われたけど・・・
別に必要ないし・・・
ないと思うけど・・・多頭で届け出ないといけなくなった時には役に立つかもね(w
イヌネコではこの話は少し出てる所があるけどね。
まぁ・・・多頭で届出した方がネグレストは減ると思うが・・・
法ができる可能性は低いだろうなぁ・・・
出来るとしたら自治体単位ででも出来る可能性があれば・・・良いけど・・・






久々にウサ話と言っても2週間ぶりぐらいか(笑)
楽しいひと時を過ごしたですわ。
ちょっと「あぁ、そんな事があの後、あったのね」という内容も聞いたりして(なんとなく納得できる内容だったけど)
親バカグッズもお見せできて満足な一日でした!!!!!!


来週は久々に「人と動物の共生を考える公開セミナー」にでも行ってこようかしらね。
愛護法の改正が今年はあるし、それに関して少しは情報が出てくるかな!?





=おまけ=
 カワイさんから荷物が届く!





今回は人数が多いから当選するだろうと踏んでたんだよね。
USBで電源取るし・・・馬力が(使用レポでも)少ないだろうと思ってたから「今は飼う必要ないな。改良され、色々と強化されたら買おうかな!?」と思ってて。
今月のプレゼントであったから応募。
希望を黒にしてたかどうかは記憶がないが・・・

久々に当選したのであった。
でも今、換毛してるのがいないから・・・試せないんだよね・・・
Jan 31, 2012
遅くなったが・・・

激寒でブログのupが面倒で・・・
遅れに遅れ・・・とりあえず一月中にはね・・・





ラビットアイランドさんにて・・・
ウサ新年会があったので行ってきました♪

場所は、埼玉にあるダチョウ牧場です!!!!!





可愛いでしょ♪
ちゃんとご飯をあげられるんです!!
ちゃんとあげてきましたよ〜
あの嘴で突っつかれるのかと思ったら・・・意外と痛くない!!!
まぁ、まだお子ちゃまダチョウだったからかもしれないが・・・





ご飯が嘴で突っついてほとんど下に落ちちゃうんだけどね〜
ちゃんと拾ってたし、食べれたかな!?






ニンジンや大根掘りをして参りましたの!
前日まで雪など天候が悪くてこの日も雨予報・・・
あきらめてたのにさすがにオーナーの田口さん!!!
最強の晴れ女です!!!


野菜の高騰などで・・・ほとんどが売れちゃったらしいのですがうさ新年会の為に残して頂いていたのでした♪




この大きさの違い(笑
可愛いね〜





これが収穫したニンジン大根です♪




ニンジンを収穫する隣のスペースにいっぱいのブロッコリーの葉っぱ♪
そこにいたウサ飼いさん達に心は「あぁ、うちの子にあげたい!!!!欲しい!!!!!!!」
思わず、みんな一緒の感情が顔に出てた為、一斉に「立派でおいしそう!!」と。
そしたら牧場のオーナーのご配慮で「持っていってもいいですよ〜」と。
その時の必死にブロッコリーの葉っぱを収穫してる私です(笑
一緒に行った(ウサ飼いではない)友人が撮っておりました。





こんなにいっぱいわが子たちの為に収穫してきましたわ♪




サプライズでいただいた白菜!!
左が前日に買った白菜で右が頂いた白菜。
採りたてだからとってもみずみずしかった。
みずみずしさが全然違いますね〜


こちらの牧場にはうさぎさんもいらっしゃいます。
ご飯を待ってる時はみんな立っちで待ってます♪












こちらで採れたお野菜のお鍋とオーナーさんが作られたお餅♪
お餅が苦手な私でも美味しく食べれました。





こちらはネコなどの保護活動されている女性パティシエの方が作られたとっても美味しいケーキです♪




これは・・・田口さんが作られたクイズの上位3名の賞品です。
上位と言ってもね・・・10問中3問が3人で上位なぐらい難しかったんだよぉ・・・
ウサの神話(日中韓)さすがに・・・分からんよ・・・
「○○さんなら9問いけるでしょ!」・・・田口さん・・・ムリっすよ・・・






これはパティシエの方がみんなの愛兎のお名前入りクッキーを焼いて頂いたのでした!!
我が家の父子+隠し子のもあるのですよ!!





これも可愛いでしょ♪




帰宅後に・・・隠し子にクッキーと2ショットを撮らせて頂きましたわ。
短時間でも仰向け抱っこ出来るのが・・・この子だけですのよね・・・




新鮮なお野菜をあげて、むくは一心不乱に食べてたけど・・・この2ウサは・・・
遊びに夢中でした。
Jan 18, 2012
お野菜での違い

まぁ、IE9対応してないって2度目の問い合わせでやっと回答が来たよ。

っていうか・・・遅くね???対応????????

テキストで書くのメンドーだし(タグ知らない人だと書けないよね)、なんでブログでテキスト入力しないといけないんだよ・・・と思って FC2に持ってこうとしたらFC2がペログー対応してなくて引越し出来ず・・・このままココで続けるか・・・新たに作るか・・・どうしようかね・・・

 

最近、また地震が・・・キャリーしまっちゃったのに・・・ 野菜も高いし・・・

頭がイタイことばかりですわ・・・

最近、似たような写真ばかりのむくのおちりにそらのお顔・・・

どうもね・・・隠し事とそらが仲良くしてるのが気に入らないらしいのでこのショットで父子の交流を続けてるのでありますよ。

 男同士の三角関係・・・複雑だね・・・(笑

良いんだろうか・・・コレって????????????

コレが人間だったらヤバイわね(爆

うまく同居できないウサギの♂同士(♀でもうまくいく率は高くはないが)こんなに苦労せずに済んでるのは助かるから良いか(笑

危ない関係でも(笑

 

 

ねぇ、また出さないとね・・・でも・・・片づけしないと・・・まずいっすよ・・・

広いお家に住みたいね、そらさん。

さて、我が家に父子とは別のウサが加わり、この子は個人ブリーダーさんからなので個人のブリーダーさんはショーを目的にされてる方がほとんどで(ショップさんもそういう所が多いけど)でもブログを見て野菜も食べさせる時もあるし、牧草もきちんと食べさせてらっしゃる方だったのですが、末っ子は父子よりも少量の野菜にしております。

我が家に来たのが生後1.5ヶ月ですが・・・いかんせん、ペレットを食べなくてひたすら牧草を食う!

ペレットを主食飼育に近いブリーダーさんからお迎えした子とも思えないぐらい、ペレット食べない!!!

とりあえず、何でも良いから食べさせないといけないから、牧草以外の物を色々と試して、まぁ、見事に牧草以外は食べない・・・

ちょこっと問題児だったんですがね。野菜はまだ早いと思ってたのですがほんの少量から始めようと(体質も遺伝するからこの子に関しては野菜は慎重に行いました)やっぱり食べなかったんだけどナゼか、トマトは一目でお気に召したらしい。こっから野菜を増やしていきました。(生後2ヶ月頃からかな)

でも、少ないです、父子に比べると。 どのぐらい少ないかというと・・・・

 

 

左が末っ子で右が父子用です。あげてる種類は同じで量を変えてます。

 1/3ぐらいの量です。最初に比べたら10倍ぐらいの量を食べれるようになりました。

元々、牧草大好きっ子だから野菜の美味しさに気づいたら早い早い。

まぁ、他のウサさんに比べたら野菜量、多い方かもね。

でも、末っ子はこの量が適量かなぁ・・・多分・・・ この写真を撮ってる時、むくさんのを使用してるため・・・ご飯大好きっ子ですからね・・・

 

 

む:「むくのお野菜・・・早くちょうだい!!!   なにやってるんでしゅか!!!!!(怒」

 2Fから降りてきそうな勢いで可哀想なので早々にお野菜を贈呈!

ごめんよ・・・むく・・・そらのはザルだから床が濡れないむくのボールの方が良かったんだよ・・

 野菜多めの子と少な目の子の違い・・・ ●の色に差があります。写真は3ウサ分だけど・・・

 

 

そらは小さいです。

むくが特大なんだろうと思ってたけど末っ子も大きいので・・・

我が家はドワーフは●も小さい・ノードワーフは●も大きいという事で!

そらとむくはほとんど同じ量のお野菜を食べてるので色は同じです。

 

 

ノードワーフ同士の●を比べてみました。

お野菜を食べてる量が違うので色が全然、違いますね。

ちょっと写真じゃ分かり難いかもしれないけど・・・

 ●の大きさは同じです。

野菜を多く食べてる子の方が黒いです。

野菜を少なめな子の方が茶色(牧草色?)です。

 ●の大きさが同じという事は・・・同じお野菜量にしたら間違いなく、むくの方が●はデカくなるね。っていう事はやっぱりむくの●は特大(笑

 でも、ノードワーフのうみは小さいんですよね・・・だからむくと同じ大きさの子だったら●はもっと大きいんだと思う。

 

 ドワーフのそら、ノードワーフのうみ・・・

 

 

2ウサで仲良く、牧草袋に入って牧草食う・・・

率先して入るのは末っ子ですがね・・・ 牧草よりもペレット食べてね・・・

 

 

こう見ると大きさがイマイチ分からないと思うのですが・・・

 

 

大きさが変わらないように見えますが体重は約250g違います。

牧草だらけ・・・で牧草袋(空)が置いてあったり汚いけどご了承を・・・

落ち着きのない2ウサなもので静止してる時が少なくてね・・・

せめて牧草袋どかそうとすると次にいつ静止してくれるか・・・下手すると強引に撤収してもらうために抱っこしない限り動き回るのですよ・・・

1750gあるのです、こう見えても隠し子は。

 

 

2ウサで遊ぶとこんな感じで●の大きさが違うものが(笑

一目でどっちがどっちの●が分かります。

大きさが断然に違いますから!!!コレが1ウサから出た●だと「あら・・●が違う・・・体調が悪いかしら」と心配になるかと思うけどね。

一応、ちゃんとした隠し子の写真を載せた事がないので・・・

 

 

こう見ると、可愛いでしょ、隠し子のうみさん!!!

 飛びチッコが激しくて、実は真っ白ぢゃないですよ・・・微妙に・・・チッコ色・・・足の裏なんて・・・色がね・・・

この間の健診で「うみちゃん・・・長い(体型と顔ね)。足が・・・白かったのに・・・」と。

先生・・・分かるわ・・・その気持ち!!!

来た時はホント、真っ白だったのよね、足の裏までも!!!

今じゃ、面影がないけどね(泣体型が長いのもね・・・むくさん以上に長いからね・・・(ネザドでもないし・・・)

でもHLは2歳ぐらいまで骨格が成長するからそれまでには丸くなるかな・・・

ただ・・・BEWだからなぁ・・・むく程は丸くはいかないだろね・・・

どこまでこの子はHLに近づくかしら・・・ただでさえ、ノードワーフだからね・・・

真っ白のまん丸BEWは憧れだわ・・・

まぁ、ブリーダーさんの方がコレに苦労しながらのブリードしてるんだけどね。

 

 

そ:「そらが一番でちゅよ!!!」

そうだね、何気に2ショット撮ろうとすると前に出てくるもんね!そらさんが我が家の主だから安心しなさいなぁ。

Jan 14, 2012
やっと・・・
また投稿がテキスト状態で・・・ペログーに問い合わせても返事がなし!!!どういうことかしら????他社に行けって事かしらね????????
という事でまたもやサボル・・・



やっと・・・年末年始にかけてウサ’ずの為に注文していた商品が届き終わった・・・
なんかたまたま重なっただけなんだが・・・一気にお札が・・・羽が生えて飛んでいった・・・
買わないといけないものだから仕方ないけど(泣





写真のようにいつもなら荷物が届くとなるんだけど・・・





年始早々に発注かけたものは、完全なる消耗品であって、ご飯ではない為・・・





そ知らぬ顔でご飯中・・・




何が届いたかというと・・・
まったく美味しいニオイのしない、業務用のペットシーツ・ワイドサイズ400枚







む:「食べれないものには興味ないでしゅから!!!
   むくには関係ないんでしゅ。」


まったく興味を示さず、ひたすら牧草を食してらっしゃいました・・・
いつも荷物が届くと「早くよこせ〜」って言うのにね・・・
ご飯が入ってる荷物だと。。。
なぜ、ご飯が入ってないって分かるのかしら???
食いしん坊レーダーってすごいわ!!!!!



コチラ・・・
まだまだ買わなくても大丈夫と踏んでいたのに・・・





「え、もうほとんどない!!!買わないと!!!!」
という事で急遽買うことになったのだ。
20kg買ったの4ヶ月ぐらい前のはずなんだけどね・・・
このままいくと2ヶ月持つか持たないかだから・・・と。
前は1年は持ってた記憶あるんだけどね・・・
末っ子が増えてもそんなに半年で使い切る量ではない気が・・・
なぜ、今回はこんなに早い消費なんだろうか?????????






どうせなら・・・という事で計60kgを購入♪
米袋が3コ届きました。
ホントのお米なら良いんだけどね〜残念ながらペレット砂(爆

ホントは「10袋頼んでもいいか。腐るもんじゃないし・・・」と思ったが。
配達の人が大変だしなぁという事で3袋でガマンしてみました。
来月あたりにもう3袋ぐらい発注かけようかしらね!?







やっぱり、興味のないむくさんです。。。





ケージの奥でまったり中です。
これがご飯が入ってるダンボール類が来ると寝ててもスゴイ勢いで起きて大騒ぎなんですがね・・・

これでやっと年末年始からの飼育用品の発注品が揃ってひと段落でした。



我が家の隠し子・・・




やっと大きな換毛へ・・・ベビーファーからの脱皮するらしいです。(やっとだよ・・・)
だいぶ前から(3ヶ月前から)始まってたんだけどダラダラと・・・
ペレット食べないから換毛がダラダラ・・・になって栄養も取られるだけだから体重も微妙だわ。
まぁノードワーフにしては小さめだから・・・ある意味、体重はこのままで良いんだろうが・・・
換毛ダラダラは体力奪うからペレットを食べていただかないとね。







全身真っ白だから分かりにくいけど頭がごっそりと換わり始めてます。

あまりご飯も(ペレット)食べない子だから栄養を多めにしないといけないんだけど・・・




まぁ、また歯を折りまして・・・
怒られるのは分かってるのでこっそりと齧れるケージを齧ってたらしいです・・・
地味に齧ってたもので気づくの遅れたのですよね・・・音を鳴らさないように齧ってたのです。
派手にやると私とそらさんに怒られるの分かってるからね。
前日はきれいだったのよ(健診も行って太鼓判押してもらったのよ)
数時間(朝方に)齧って折ったと思われる・・・


なので仕方ないので牧草デーを決行!!
ただ隠し子は牧草大好きっ子だから特に不平は出ないが・・・
牧草大好きっ子である意味、喜んでるんだが牧草が「柔らかい」という事には不満気・・・
これは今期のは柔らかめだからガマンしていただかないとね。

換毛もあるからあまり質素な食事は・・・避けたいのよね・・・
うさぎの歯は伸びるの早いし、成長期だし1日牧草デーを決行すればキレイになるだろうから。





翌日にはキレイに揃ってました。
個体差があるし、コレはうちの場合で不正咬合ではない事の確認が出来ていてさらに欠けたのが少しなので自身で牧草で削ってもらえば大丈夫なのでマネしないようにしてください。
歯が欠けて不正咬合が発症する場合がありますので・・・







シニア用フードを・・・そらのご飯を堂々と食べる。
なぜに、成長期フードは食べないのにシニア用なのかしら???????


放牧させてまず、行くのがそらのケージでご飯があるかどうか確認してないとオロオロするという・・・
そんなにシニアフードがいいのかしら!?






そらと遊べないとストレスになるらしいです。





そ:「子守は疲れるでちゅよ・・・
   ご飯もたべられるでちゅよ・・・」

も:「そだね〜
   でもあなたは成長期フードを末っ子のケージに行って食べてるでしょ。」


末っ子はそらがケージまでお迎えに行くまで待つようになった今日この頃です。
飼い主よりそら一番っ子であります。(ちょっと飼い主的には寂しい・・・)
ただね・・・飛びチッコは激しい子なのでね・・・
去勢は。。。視野に入れた方がいいのかなぁ・・・どうなんだろうね・・・
家系的に飛びチッコっていうのは覚悟してたんだけどね。
噛んだりはしないので気は優しい子だし去勢はしなくても良い気もするが・・・
久々にウサ飼育で悩んでみました(笑

やっと男の子ウサ飼いさんの悩む事ができた!?ウフ
でも、きっと飛びチッコは対策すれば良いだけだしね〜
許容範囲だしね〜
悩むわ・・・
Jan 07, 2012
福袋♪

こんな私に・・・年賀状をくれたウサ友さん達、ありがとうございます。

喪中なので寒中見舞いをお送りさせて頂きます。

しばしお待ちを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

喪中っていうのお知らせしたの・・・あまり居ないことに気づいた正月・・・

忘れてた・・・喪中のハガキ出すの・・・あははははは。

誰にも出してない・・・あははははは

何人か口頭で言っただけだった・・・うふ。

 

1325860922670527.jpg

 

ねぇ、ダメな飼い主ですね・・・

 

とそんな正月でしたが・・・正月は年末に発注した商品が連投で届き部屋が掃除しても散らかり大変です・・・

カゼでフラフラしなが今年はうさ〜ズの為に福袋なんというものを購入♪

しっぽさんのが欲しかったけど・・・しっぽさんはかなり開店前から並ばないと買えないし・・・そこまでする体力ないし・・・

という事でしっぽさんよりは確実に買えるウサ専門店で購入♪

 

一店目〜

うさぎ舎さんです。

 

こちらは3種類に福袋があります。

普通の?福袋おやつ福袋アメリカンチモシー1番刈り シングルプレス 10kg福袋の三種類の2012円也。

何個あるか不明だったんですが・・・

大半の人が仕事始めの日からの売り出しなので確実に買えるだろうと(笑

 

1325860914380542.jpg

 

普通の?福袋を購入したです。

おやつ要らないしね、滅多にあげないから・・・

用品や牧草が入ってておやつ牧草が入ってるからオヤツは入ってないだろうと思ってたら・・・

乾燥バナナが入ってた・・・

まぁ、いいかぁ・・・

ダメ元で「2個はダメですよね???」って聞いたらオーナーさんが「良いですよ〜いっぱい作ったし」という事で2個GET!

内容はほぼ一緒で・・・そのまんま天日干し タンポポの葉りんりんボール

Tシャツの色が

の違いだけで他はすべて一緒にです。

それ以外の商品は・・・

  ・アメリカンチモシー1番刈り シングルプレス 500g

  ・Top Breederの消臭トイレシーツ

  ・KAWAI がじがじフェンスS

  ・カドっこかじり木

  ・ カワイ ソリ(スナックフラワー付き)

  ・ハッピーディッシュ ラウンド

  ・ワイドフィーダー

  ・乾燥バナナ

 

以上になります。

トイレシーツは。。。いつも激安の物しか買ってないので久々にウサ用のシート(笑

コレはうさ用の避難グッズに!!!

齧り木・・・使わないんだけどね・・・う〜ん・・・

フェンスも、隠し子がケージ齧りで大変だったけど(歯も折ったしね)私がギャーギャー言うよりもそらに「あなた大黒柱でウサ生の大先輩でしょ!!!うみに教育してきなさい」と言った所、見事に隠し子のケージ前に行って足ダン!!

で、齧りは止めました。

よほど、そらが大好きな模様な我が家の隠し子であった・・・

なので齧り木は一切、不要になったのよね・・・

元々、齧り木使わないし・・・

Tシャツ・・・箪笥の肥やしになるわね(笑

ちょっと着れないかなぁ・・・着たとしてもパジャマだな。

Tシャツ自体あまり、着ないし・・・着たとしても無地しか着ないんだよね・・・

 

ラウンドは・・・今は良いけど後々、もっとそら達が年取ったらボトルから水飲めないだろうから陶器製の買おうと思ってたからちょうど良かったわ。

ワイドフィーダーは欲しいと思ってて別に普通サイズのあるから急を要してるわけじゃないから買うことないからね。

ある意味、ちょうど良かったかもね。

これで牧草大好きっ子達にいっぱいあげられる!!

一番に使うのは・・・むくだろなぁ。

むくはフィーダーから出た牧草はあまり食べないのよね・・・食べ物に関してだけは几帳面なんですもの・・・

ソリは・・・ちょうど3つになったからみんなに1個ずつあげられるね。

クリスマスに〜と思って1個買っててそのまま私がカゼでダウンの毎日だったから気づいたら年明けてたんだよね・・・

ある意味、ちょうど良かったわね。

たぶん、そらは花食べないけどね・・・昔あげて食べなかったしね。

だから1個だけ隠し子の為に買ったんだけどね。

乾燥バナナ・・・どうしようなか・・・結構なボリューミーなのが2袋もあるし・・・

3ウサいても破棄になる率高し!!!

 

牧草の福袋を悩んだんだけどね・・・

オーナーさんが「3匹いるんだったら大丈夫よ〜」と・・・「イヤ・・・消費じゃなく・・・持って帰るのが・・・」という事で。

車だったらね・・・などなど話していて「別の日でも言ってくれれば用意するから大丈夫よ」と。

2個の福袋(笑

車はないので・・・カート持参で行ったわさ〜

 

1325860838286431.jpg

 

じゃ〜ん、どうせならという事で2個買った(20kg)

これをカタカタ引いて歩いてると変な目で見られ恥ずかしいわ。

こんなの持って普通歩いてる人いないからね・・・

電車にも乗ってるという・・・でも我が子達の為にママはがんばりましたよ!!!!!!

 

思うのは・・・新刈りはどこの店も細いみたい。

だから今年はうちの子達には合わない牧草だわ・・でも仕方ないね・・・どこも同じような太さなんですもの・・・

 

1325860829767936.jpg

 

500gの牧草と比べるとこんなに違うですよ。

これで少し節約できましたわ。

10kgのは圧縮してるから広げると半端ない量になるですよ〜

 

あと、おまけではないけど・・・

去年のうさフェスでオリミツさんから発売したナチュラルファイバーが気になっててね。

ちょうどお店にあったからオーナーさんに聞いたですよ。

そしたら・・・

 

1325860814469279.jpg

 

 

少し頂きました。

リンゴとパパイヤ入りだそうで「好き嫌いのあるうちの子達も喜んで食べてたのよ。チモシーの粉末使ってるわけじゃないから繊維も取れて毛球症になりやすい子や歯が気になる子にもイイですよ。」という事でした。

オリミツさんは馬屋さんらしい。(これは初めて知った、言われて見ればそうだわねと納得。オリミツ=バックアイの輸入元ってイメージしかなかったから)

この類のペレットを製造するのはどのメーカーもコストがかかるのね・・・だから高いわね・・・

封を開けた時に香りが良かったです。草のイイ匂いとフルーティな匂い。

オーナーさんも「香りがイイでしょう!!」って言っていたのがよく分かる。

ペレットだけどサプリ的にあげるのが良いらしく、これ単体では栄養的に難しいだろうということでした。

ウーリーのペレット牧草とかもそうだものね。

そうだろうなぁとは思ってたんだけどね。

 

とりあえず、うちにあるペレットと比べてみた。

 

1325860778941398.jpg

 

 

上段に比べると色が全然、違うのですね。

チモシーの粉末使用して作ったペレットではないから繊維は大きくて見えるがウーリーさんのに比べると固めてる(圧力かけてるね)から硬めに見える。

うちの父子は問題なく食べるだろうと心配はしてないが食に興味の薄いネザーのように食の細い隠し子!!

コチラが食べるかどうか・・・たぶん質素な素材で作られてるから食べるだろうなぁ・・・でもなぁ普通のペレットを今はきちんと食べて欲しいんだよね・・と思いながら3ウサにあげてみたら・・・

みなさんお食べてになられていました。

ペレット食べない事をオーナーさんに相談をしたら「少しふやかすと食べることもある」という事だったのでふやかしてみようかなと。

硬いのがイヤって子もいるからね・・・

でも多分ね・・・隠し子は複雑な味がイヤなんだよね・・・だから質素なペレット牧草が好きな気がするから硬さじゃない気がする。

 

1325860762498577.jpg

 

む:「ピンポン鳴ったでしゅよ!!むくのご飯来たでしゅよ!!!!」

も:「そうだね・・・ピンポン鳴ったね〜でもママの荷物かもしれないよ??」

食いしん坊のレーダーはスゴイですわ・・・

自分に関係のあるものだけに反応するというね・・・

 

1325860754542121.jpg

 

もうちょうっと待ってね〜

お写真撮るからね〜

 

1325860745635907.jpg

 

そらは・・・牧草食べてた(笑

いっぱい食べてくれ〜いっぱい来たからね!!!!(牧草も)

 

 

 

 

 

2店目〜

ココロのおうちさんです。

 

 

1325860822136836.jpg

 

こちらはネットで買いました、当然!!

限定30個(ネットはね)ちなみに店舗は10個らしい。

3800円也

5日に発売という事で5日になった0時に買えるかとがんばって起きてたけどまったくカート変わらずに「お店のオープンに合わせて買えるようにするのかな?」と思って眠かったし、寝た。

不意にAM5時過ぎに目が覚め・・・ちょこっとネット見たらカートが表示れてたから急いで・・・in!!

TOPに戻ったら福袋がSold Outになってたから「買えたのか!?買えなかったのか!?」とドキドキしながら2度寝。

注文完了メールがお店から送られて来て無事に買えた事が判明して一安心!!!

ラス1ぐらいで買えたみたいね〜

福袋と一緒にアウトレットの牧草(ワードルー/スーパープレミアムチモシー1番刈り・ソフトプレス 3kg)を半額で購入♪

ホントはアンダーソンの2番を買おうと思ってたら私が寝てる間にSold Out・・・

同じ事を考えてた人がいたのね・・・

まぁ・・・良いさ・・・第二希望のこのアウトレット牧草買えば・・・という事でね。

22年の一番で23年の新刈が入荷したということでアウトレットになっただけで別に問題ないのです。

22年の物と比べると23年はやっぱり細いね・・・

今、我が家は23年の新刈しかないのよね・・・

はぅ・・・他に22年の買える所あるかなぁ・・・ないよなぁ・・・ほとんどが新刈りになってるもんね・・・

やっぱり、我が子達に細いので今年はガマンしてもらうしかないね。

 

福袋の中身は・・・

  ・カナダ産チモシー2番刈り  550g

  ・パインの木の上で(6L)

  ・ 那須高原の手摘み びわの葉

  ・ごろ寝ソファー

  ・ラパンピード

  ・ラビハーブ

 

 

カナチモ2番は葉が多くて、3番みたいな感じでおいしそうです。

オヤツ牧草にもってこいの感じですね!!

パインの上で!!久々ですわ〜

最近は激安トイレ砂なので・・・コレも避難グッズ行きです!!(だって・・・シーツだけじゃね・・・)

ごろ寝はぜったいに私買わないしね。

ただ・・・誰にあげようかしら・・・

ラパンピートも発売直後から気になってたんだけどね・・・

多頭してからはとにかく「節約できるところは節約!!その分、ご飯に回す」ということでクエン酸の粉末でトイレ掃除してたからね(笑

買えた機会があって良かった×2

こちらのショップさんは事前に「オヤツは食べません」とか「おもちゃで遊びません」などわがままを聞いてくれるので・・・

「オヤツ(甘いもの)食べませんので不要です」と要望を入れました。

ただ・・・AM5時に注文してて・・・自分では「オヤツ」と入力したつもりが・・・自動メールで「オヤル」になっててることに気づく・・・

まぁ、オヤツって分かってくれるだろうと(笑

 

ちなみに写真に写ってる白い筒は・・・

「We love bunny 2012」カレンダーです。

全プレなのです。

ただ・・・私・・・カレンダー使わないのね・・・

毎回、うちの子が載ってるから(応募してるから)うさ暮らのカレンダー買ってるけど箪笥の肥やしなぐらい使わないのよね・・・

 

 

福袋は・・・こんな感じですよね〜

普段、買わない物が入ってたりするし・・・ハズレがあるのも福袋だしね!!

なんだかんだ言ってもトントンかプラスでしょう。

我が家の福袋でした。

 

1325860734857166.jpg

 

最後にそらさんの寝顔を!!!

可愛く撮れたもので!!

福袋撮るのにコンテジが見つからず・・(適当に置いちゃうからね・・・撮り終わった後見つけたという)

今年初の一眼撮影が福袋(笑

ちょうど一眼を取り出してたので可愛い寝顔を撮ったのでした。

 

 

もし、カレンダー(1名)やかじり木(2名)乾燥バナナが欲しい方いらっしゃったらコメ下さい!!

牧草も欲しかったら言って頂ければおすそ分けしますよ〜

牧草屋さん並にありますから(笑

アメチモ一番刈りが多いですが・・・

ひっそりブログだから欲しいという人・・というか見てる人いないか(笑

うさ友さんも少ないしね・・・と自己完結(笑

ホントに欲しい方いらっしゃったら遠慮なく、言って下さいな。

私のメアド知ってる方は直接メール頂ければお送りしますよ〜

 

Jan 02, 2012
あけました

2012年が始まりました。

私はいつも通り・・・カゼのままの年越しで・・・大掃除が終わる前に年が明けました。

昨日は昼間に地震があっていつも以上にナーバスになってしまう・・・

大きな地震じゃなくて良かった。

1325472806097377.jpg

 

我が家は今年、喪中の為、年賀状は出せないのでブログのみで年賀画像を!!

熱にうなされながら描いた竜・・・下書きは良かったんだけどね・・・

やっぱり早いうちにcsを入れないとと思った年明けでした。

エレメンツは使いづらい・・・アナログで描いた竜をスキャンするのも一苦労・・・別画面を出さないといけないのね、エレメンツって・・・

はぁ・・・早くcs入れよう・・・その前にcsが入るのか調べないとね・・・

入んなかったら・・・エレメンツで我慢するしかないのか・・・

フォトショは良いとして・・イラレ・・・どうすればいいだろか・・・

 

 

1325472798643508.jpg

 

と、いろいろと悶々とやってる最中に「遊べ〜・ごは〜ん」と騒がしいのがおりまして・・・

その遊べ〜が去年の今頃はそらさんだけだったんだけど・・・今年はそれを上回る遊び命が半年前から同居が始まったこちらのお方・・・

 

1325472790434381.jpg

     「うみ悪くない!!!遊ぶのぉ。離せ〜」

 

 

うちの末っ子のうみさんは・・・ご飯は食べない(牧草は食べる)・寝ない!問題児です。

元旦早々、説教された末っ子でした。

意外とこの抱っこの仕方してても意外と長時間おとなしくしてるのであります。

この抱っこじゃないとおとなしくしてないという事もありますけどね・・・

ノードワーフのわりに小柄なのですが(今のところスタンダード内の体重)ノードワーフだからなのか力は強い!!!

さすがロップ。

説教されてたり、何かアピールする時は垂れ耳のくせに立ち耳になるという・・・

ケージ内では寝てる時以外は立ち耳なのであった。

こうみるとホーランドには一切見えないという・・・

 

 

一方、遊びよりもご飯命のこちらのお方・・・

 

1325472775114653.jpg

 

同じくノードワーフのむくさんです。

ちょこっと末っ子が来て、いじけてますけどね・・・半年も経ってるのいまだに「ぼく、うみなんて子知りません!!!!!」って。

いい加減、慣れていただきたいのですが・・・

完全に視界に入れないという。

抱っこは好きだけど仰向けは大嫌いでこの抱っこもキライです。

瞬時に逃げの体制に入ってるの写真で分かるかしら???????

 

1325472767200128.jpg

 

こう見ると、確かにヌイグルミみたいですね〜

ちょうどカラーもヌイグルミみたいだし、大きいから確かにヌイグルミと言われるのも分かりますね。

飼い主はいつも一緒だから意外と分からないけどね・・・

この写真を撮るのも何度も蹴られ大変でしたわ・・・

むくさんんと戯れてたら・・・

何か視線を感じると思って後ろを見ると・・・

 

1325472759818033.jpg

         「うみ・・・待ってるでしゅけど!!!!!!!!!!!」

 

1325472752091637.jpg

          「ぼくを差し置いて何で楽しんでるですか。ぼくの大好きなそらちゃんと仲良くする敵でしゅよ、その子は!!!!!!!」

 

 

まるで家政婦は見たならぬ・・・羽海は見た状態でジィ〜とこちらを微動だにせずに凝視。

「うみさん・・・あなたは末っ子で君は一番最後なんですよ、何でも・・・

 第一・・・そらとむくは父子だから・・・・あなたがどんなにがんばっても超えられない壁があるんですよ」

 

白っ子巨大児ヌイグルになるかと思ったら・・・ブリーダーさんも言ってたけど1800g以内の可能性が・・・

う〜ん・・・茶色の巨大児(むく)&白っ子(うみ)巨大児♪って楽しみにしてたんだけどなぁ・・・

大中小と・・・

ブリーダーさんいわく・・・「ドワーフでも親が大きいと規定外の子(1.8kg以上)もいますよ。ノードワーフでも規定内の子もいますよ」との事。

やっぱり難しいね、遺伝子・・・ブリードって大変だろうね・・・いろいろと計算しないといけないからね・・・

ノードワーフはみんな巨大児になると思ってたら違うのね・・・ちょっと残念だわ・・・

 

この後に放牧したら・・・飛びチッコの嵐でまたもや説教された末っ子でした。

そんな正月を過ごす我が家です。

 

その頃・・・むくの父のこのお方は・・・

 

1325472745282742.jpg

 

何事もない感じにご飯中です。

なので・・・このお方も同じ抱っこで写真を撮ってみました。

 

1325472737759948.jpg

 

普通の抱っこもキライですので・・・一番の抵抗するのはこちらのお方。

ケリの連打・・・

 

1325472729780478.jpg

     「ママ・・・離して・・・くだちゃい!!!!!!!!!」

 

ノードワーフを先に抱っこしてるから、ドワーフのそらは軽るい!!!!!!

抱っこするにはノードワーフの方が安心・・・ドワーフは小さいから怖いのね〜

「骨折っちゃうんじゃないかしら・・・華奢ね・・・」とか思っちゃうのです。

むくを抱っこするのが一番ラク〜で抱っこし甲斐があるのでした。

 

 

大掃除の途中でうさ〜ずと遊んで時間をロスしていた新年の始まりでした。

今年は・・・ちょっと考えてることができればイイなぁって。

実行できるようにがんばらないとね・・・

 

 

うさ年は終わっちゃったけど・・我が家は年中うさ年!!

今年もみんな元気に過ごせますよ〜に♪

みなさまも幸多かれ年になりますよ〜に♪