ワン!ニャ〜!ガ〜!と、騒がしく今日も抜け毛のお掃除。。。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人:みみ

みみのペット健康管理
ホームページ
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR




2006/01/31
朝 87.5g

一作日前、一日に2個生んだんで、昨日は生まなかったのかな?

で、今朝は生んでました。

2006/01/29
朝 80g と 夕方

1138730949242909.jpg朝80gといつもより少し小さめのタマゴを生んでた。

が、夕方、割れたタマゴがあった。

殻の状態はどうだったかわからないが気になる。

たぶん、以前の例からして、薄い柔らかい殻だったと思う。

2006/01/28
深夜 90g

午前0:00頃、産みそうな気配。。しばらく様子を見ていたけど生まず、

ちょっと離れて仕事してたら、生んでた。

絶対見せてくれないね〜。生む瞬間。

2006/01/26
今朝もうみました〜。
1138292451619312.jpg

今朝も産みました〜。

なんと100g でかいね〜。

換羽が治まったら、排卵です。これは今までもそうだな〜。

癒着たまご 割る

今日、病院へ行って。癒着たまごを輪ってもらた。

でも、出て来たのは、白身みたいなのと、糞みたいなもの、黄身のようなものは出てこなかった。もともと、出来損ないたまごだったらしい。

 

診察3000円

2006/01/24
たまごがでた〜!!

1138124608007084.jpg

今朝方、4時ごろからそわそわし始めて、たまごうむかな?って、30分位見てましたが、生まなかった。

 

が、7:30にケージのお掃除をしようと、ハナを抱き上げるとたまごが!!!(見てる時には絶対生まないの)

でも、殻が固い。

 

お尻を触るとまだ、たまごが残ってるのがわかります。癒着したたまごの横を通り抜けてきたんでしょうね〜。えらかっただろうに。癒着したたまごは殻が固くならずにまだいます。

 

1138124618963693.jpg

大変だろうと排卵を促さないように夜も電気をつけたままにしたりしてるんでが、排卵があったんですね。後からのたまごがうまく押し出してくれるといいだけど。。

 

 

 

 たまご 95g  体重4.4kg ダイエットしましょう

 

 

トラポン、経過良好

1138124264780786.jpg病院ではかなり緊張してたようで、家に帰ってからはよ〜く寝てます。

パラボナハあまりにも大きく、かなりのストレスみたいなんで、以前パンチがヒヅメの見込んだときに購入した。

バイノットカラーを付けてあげました。幾分楽みたい。

 

1138124306116257.jpg

日中は、事務所で過ごしてます。誰に吠える事もなく寝てます。

 

 

 

 

2006/01/22
トラ退院

1137908505237906.jpg只今、無事帰宅。大きなパラボナです。

心配していた股関節も異常なし。

しばらく、ゆっくりしましょう。

 

避妊手術 40,000円

レントゲン 5,000円

歯石とり 20,000円

歯磨き薬 1,800円

パセトシン250mg 2,800円(1回2錠・2回/日・7日分

 

計 74130円

無事避妊手術終了〜。

夕方4時半、無事終わりましたと連絡があり。

明日お迎え。

2006/01/21
ハナタマゴなし

1137908983853468.jpg今日も、タマゴの形は確認できるもののでてきません。

食欲もあり排便も正常。元気あり。

今日はめずらしく小屋でねてました。

(起こしちゃってね・・)

トラ入院 (避妊)

午前11時トラちゃんを上野市の病院へ送っていきまいた〜。

避妊と股関節のレントゲン・歯石取。

明日の午後お迎え。

 

2006/01/18
今日もたまごなし。。

1137513842187136.jpgごはん食べて、人口芝の上で一休み。

あるんだけどな〜。たまご〜。

殻が固くならないのが不思議〜。

2006/01/15
今日もたまごなし

1137352848718749.jpg今日もたまごがでなかった。

お尻の所にあるのは触ると解る位置。

朝からすごくいい天気で日中は外で過ごす。

 

 

 

 

 

1137352862112049.jpg

 

水浴びはしなかったが、土を掘ったりして元気そう。食欲もある。みかん・バーディ・白菜・プチトマト・乾燥きびなご

2006/01/14
たまごがでない

食欲もあり、元気もある。でも、たまごがでない。

排卵を促進しないように、夜間も電気はつけたままで室内。

トラ受診

1137256401351592.jpg木曜の夜、やけにお尻のあたりが鉄っぽいにおいがしていた。昨夜もそう。陰部からの分泌物がちょっと鉄っぽいにおいがする。出血はみられないし、体重も58kgと変動なし、食欲もある。触診でもとくに痛みをありそうでもない。

来週の手術まで飲み薬を処方してもらう。

 

ミノマイシン50mg 毎朝2錠四日分 1995円

2006/01/13
ハナ、再度T先生受診 7900円

1137168674181610.jpg
今朝は元気な様子で羽のお掃除してました。
仕事を片付けて、夕方・・病院へ


腹部内触診。やはりたまごが排卵管に癒着していた。

癒着箇所は約4箇所。

T先生曰く、昨日の腹部内触診をしたさい、出血があった。排卵管から癒着箇所を剥離しようとした際の出血らしい、ようは排卵管に傷がついて、その部分がさらに癒着してしまったらしい。(朝一で行けばよかった・・)
痛がっていたハナに申し訳ない事をしてしまった。

頑張ってくれたので、2箇所は剥離できたそうだ。
まだ殻が柔らかいため、排泄物も詰らず出てくれるので、もう一週間

様子を見ることになった。頑張って、出してほしいと願うばかり。

1137168710394549.jpg
鳥の場合は、粘膜系などかなりデリケートなので、獣医と言えどもかなり慎重に内触診しなくてはならないそうだ。もちろん薬剤の違う物を用いる。
飼い主も安易に、他の病院へ行かないように注意を受けてしまった。
なんか、受診トラウマになってしまいそう。。。
痛かったね〜、ゴメンね〜。
室内だと落ち着いてます。トラが居るとなおさらです。
ここ半年以上、トラは屋内生活だし、ハナは花壇に移ったし。
ストレスが原因かな〜。

前回と同じ抗生剤の水薬10日分処方

  [続きを読む]
2006/01/12
ヒメ飲み薬処方 2300円
パセトシン10錠5日分。朝・夜。
残りのたまご 診察950円

5日の受診時に触診では後一つくらいたまごは残っていそうと言うことだったけど、その後生んでない。昨日お尻の辺りに感じ取れたので今朝にはでるかなと思っていたけど、でない。初診のT先生は休診日なのでT先生のところへ。

肛門から腸内触診をしてもうと、たまごらしいものはあるが出てこない。

もしかすると、たまごの薄皮が排卵管に癒着している可能性もある。

バイトリル5ccを注射してもらい、明日T先生の病院で超音波検査予定。

2006/01/11
大羽
大きい羽が抜けはじめる
2006/01/05
耳の瘡蓋受診 

1137088729164434.jpg以前シッポの先を怪我した時同様、耳の端を怪我して直りが悪いので受診。

怪我したところ瘡蓋になって盛り上がる、浮腫湿疹体質のようである。

パセトシン 朝晩1錠 5日分/リンデロンVG軟膏処方

3450円

 

体重23kg ベストです。キープしましょう!

トラ飲み薬
ミノマイシン 7日分 夜1回2錠  2800円  
2006/01/04
受診

1137087759369629.jpg2日以降は産卵はないが食欲もあって元気。念のため受診。

カルシウム不足、あるいはストレスなどによる排卵障害との事で、カルシウム・抗生剤・ステロイド剤の水薬を5日分処方してもらう。 3500円

2006/01/02
今日は朝から食欲あり

元気そうにしている。便も出ているし。震えもない。落ち着いてきたようだ。

軒下へ移動。

2006/01/01
昨日の同じく

1137086973540933.jpg夕方、元気がない。今日はお尻の方を触ってもたまごのような物は感じられない。

夜遅くに、また薄皮たまごをうんでごはんを食べた。

左の写真は、以前に生んだ薄皮たまご。

大型連休で不安だけど、ちょっと様子を診ることに。。