ロングコート・チワワ「みかん」の成長日記です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MikanPaPa

2003年12月7日生まれのロングコート・チワワです。桜が満開の日曜日に、千葉のブリーダーさんのところから「ペット大好き!」のスタッフのお家にやってきました。新しいお家は、パパとママとお姉さんの“かりん”の3人家族。ほかにオカメインコの“ペペ”、リクガメの“リク”、リーフ・タートルの“亀吉”とクサガメの“コロ助”がいます。“かりん”の妹ということで“みかん”と名付けられました。ブログ版と別にHP(ホームページ)版もありますので、よかったらそちらも覗いてくださいね!
ホームページ
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
おじいさん先生にフィラリアの薬を頂きました

近所の動物病院が突然、廃業して半年。今年も予防接種の季節になりましたが、みかんはまだ、かかりつけの獣医さんが決まりません。

やっと見つけた病院は、いまどき珍しい「犬猫病院」の看板を掲げていました。


「大丈夫かなぁ?」


正直、ドキドキしながらドアを叩くと...

 

1146821654409573.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てきたのは、白髪が見事なおじいさん先生でした。


「どうしたの?ああ、狂犬病のワクチンとフィラリアの薬ね。はいはい、わかりました。じゃ、まず、そこに載せて」


見たこともないような旧式の診察台です。でも、みかんは頭を撫でられてじっとしています。

 

1146821661113080.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察室は非常に清潔で、先生もやさしく、不思議に落ち着いた雰囲気でした。

 

なんとなくケンタッキー・フライドチキンのサンダースおじさんを彷彿とさせる、素敵なお医者さんではありませんか。

 

→つづきは、こちら!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mikanpapa/rtb.php?no=1146821967094082



この記事への返信
かわいらしいみかんちゃんに誘われて
拝見させて頂いております〜

今回フィラリア薬のお話を拝読させて頂いていたのですが、ちょっと気になりまして…

チュアブル系のお薬を2分割するのはあまり良くないと
聞いたことがあるのですが…なんでも、薬剤が均等に
練り込まれている訳ではないので、錠剤と違い
半分だけ使うのはだめだよ〜とうちの子の主治医に
いわれた事がございます…ご参考まで。

お節介がてらちょっと心配になってしまったもので。
失礼致しました。
Posted by はるるん | 2006/05/09 01:22:55
え〜、そうなんですか!?
知りませんでした!

おじいさん先生は、
「2ヶ月に分けて半分ずつ与えればいいよ」
とおっしゃっていたんですが...。

貴重な情報ありがとうございました。
再度、おじいさん先生に伺ってみようと思います。
Posted by Mikan PaPa | 2006/05/09 17:57:57
はじめまして フィラリア投薬について調べていましたら
みかんちゃんのところにお邪魔してしまいました
うちは去年からダックスを飼い始めたのですが去年の獣医さんでもフィラリア予防にカルドメックチュアブルPを頂いていましたが3.4キロの時も34タイプの1個ずつパッケージされたのを頂き700円でした 
今年近所の獣医さんに変えたのですが現在4.5キロですが
同じく5キロ以下用の34をいただきちょっと高くなりましたが800円です 毎月とりに来て体重測定してもらっても税込み840円とのことなので新しい病院になれるためにも
毎月もらいに行くことにしました 68というのは素人考えですが5キロ以上の子の分を半分にしてあげろと言うことだと思います 私も人ごとながら半分に切って1ヶ月置いて置くことも2年分ももらうことも気になりコメントさせてもらいました
余分なことかもしれませんが気になりましたので...
Posted by 風化 | 2006/05/16 12:55:01
なんだか私も気になるので、
再度、よく先生にご相談してみます。
ありがとうございました。
Posted by Mikan PaPa | 2006/05/22 18:16:39
うちは出産を考えているので去年かかった獣医さんはこちらが質問しないと説明がなく不安だったので今年から変えたのですが 熱心にひとつひとつ説明してくれていい先生に会えたなと思いました できれば長くお付き合いできる獣医さんをみつけたいですよね  みかんちゃんのママも先生に気持ちが伝わるといいですね..
みかんちゃんがかわいくてときどき拝見しています またおじいさん先生のお言葉教えてくださいね
Posted by 風花 | 2006/05/24 14:27:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :