とりあえず、いろいろやってみる

April, 2013
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

2004年の1月からアクア始めました。最近サボリ気味
ホームページ
エンゼル水槽

エンゼルとブラックファントムテトラが混泳する水草水槽

クラウン水槽

暴れん坊のクラウンローチとラミーノーズテトラ水槽

カメ

巨大化・凶暴化する癒し系のミドリガメ

シクリッド水槽

正式名称不明の砂掘り名人シクリッド水槽。サンゴ等はいれずに中性の水で単独飼育

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2013
爆睡

クラウンローチたちは、土管に前半身突っ込んで爆睡してます。

ライトがつこうが子供が水槽前で奇声を発しようが関係なく。

なかなか図太いです

Apr 05, 2013
エンゼル水槽

♂エンゼルが一人で仕切っているエンゼル水草水槽。

二酸化炭素は添加してません。必要ない水草でレイアウトしてます。

Apr 03, 2013
天寿
m1364999455957231.jpg

♀エンゼルフィッシュ(写真奥)が、天に召されました。

うちに来たのはアクア始めたばかりの2004年初頭。5匹で来ましたが尾腐れ病で3匹が逝ってからは写真のペアが残り。。

それから9年。

3回の引っ越しと水槽の他メンバーとの別れと出逢いを繰り返して、白点病が蔓延しても病気知らず。

最近は娘が指差しできるようになり、ガラス越しだけどちょっとはお友達になれたのかな。

そんなエンゼルも寿命だったのでしょうか。。

1週間ほど前から弱りだし、メチレンブルーと特別栄養食で頑張ってましたが、本日お昼頃に呼吸が止まったらしいです。

娘に「もう一緒には遊べないけど、お空に昇って星になっていつも見守ってくれるんだよ。楽しい思い出ありがとうって言ってるよ。」と言ったのが、分かったのか分からないのか、動かない魚を見つめて、最後にバイバイしてました。

9年。。平均4〜5年とか言われてるので天寿を全うしてくれたんだと思います。

あまり面倒見ずに、ほったらかしだったけど、幸せだったかな。。。

ありがとう。。。

。。。

あ、♂エンゼルやクラウンローチはまだまだ健在でっす!こいつらも平均寿命はとっくに越えてるけど長生きしてもらいたい