とりあえず、いろいろやってみる

June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて7年目に突入。
ホームページ
エンゼル水槽



クラウン水槽



カメ



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




引っ越しました
先週28日に甲府に引っ越し完了しました。
やっと段ボール箱を全部片付けました
(中身を出しただけと。。)


写メをいっぱい取って、
引っ越しレポをアップしようと思ったんですが、
いざ引っ越し当日になってみると、
写メなんて撮っている余裕は全くありませんでした(^^;)

とりあえず、引っ越し後、一週間の現在の水槽です。
1238862880471326.jpg
水草のレイアウトは面倒なので、濾過系統と電気系統のシステムを組み上げて、水草を放り込んだ状態で放置してあります。

な〜んとなく、水草を放り込んだだけの水槽も、
斬新なレイアウトじゃありませんか?

なわけないか。。

そのうちに水草もちゃんと植えます。
このままだと変な方向に葉が伸びてしまうので。

実は、私の甲府での任期は1年間で、
来年はまた東京に召喚される(予定)なので、また来年引っ越しです。
来年はもう少し計画的に準備を進めようと思います。


魚たちは、酸素缶でパッキングして、保温バッグに詰めて電車で運びました。
電車ではできるだけ振動を与えないように、
ひざの上や床・網棚ではなく、ずっと手で持ってました。

保温バックをあまり頻繁にあけて温度や状態を確認すると、そのために保温性能が落ちると思い、保温バックの性能を信頼して、電車の中で一回確認しただけでした。

いざ着いて開けてみると、さすがに水温が下がっていて、
クラウンローチが白点病っぽいのを発病してました
かなり焦りましたが、すぐにヒーターを付けて温度を上げたので、なんとか回復しました。
到着があと1時間遅れていたらヤバかったかもしれないです。。

現在は、前の家にいたメンバー全員が無事に新しい水槽で泳いでいます。
ただ、はじめの2、3日間は、クラウンローチが以前よりも臆病になってしまって、土管の奥からでて来なかったです。。
今はしっかり餌くれダンスを踊りますけどね。

無事に魚たちが引っ越しを済ませることができて、よかったです。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1238864710506289



この記事への返信
普通の引越しでも大変なんですもの、水槽の住人を持って〜って、お疲れ様でした。
来年もどるのですね。
転勤のある会社って辛いです。うちは、人間が無理にでも通っています(汗
Posted by puku | 13:06:39, Apr 05, 2009
おひさしぶりです! 覚えてますか?
一時期同じ職場だったbaite、bite、なんだっけ、前書いたハンドルネーム、忘れました。

山梨に転勤になられたとのこと、びっくりしてのコメントです。

いいところですね! 釣り、山登りにぜひとも目覚めてほしいですね!

山中湖にボートを浮かべてのんびり。。。いいですよー。
あ、まっちゃんさんは山中湖一周マラソンか。

Posted by baite | 15:38:29, Oct 04, 2009
なんだかんだで、もう年を越してしまいました。
コメントいただいたのに返事できなくてごめんなさい。

引越し後、山梨の水がどうも合わないっぽくて、小さい魚たちは次々と亡くなってしまいました。

でも我が家の広告塔、エンゼルフィッシュとクラウンローチ、ミドリガメは健在です。
ミドリガメは夏に1匹が逝ってしまいましたが。。

また引越しが2ヵ月後にあります。2回目で大体の段取りはつかめたので今度は大丈夫だと思います。

>pukuさん
人間のほうが多少無理して通うってわかる気がしました。
甲府→新宿も電車で2時間なので、来年も早起きして甲府から通勤しようかと本気で検討してました。

>baite sann
こちらこそご無沙汰です。
ななちゃんはお元気ですか
マラソンは、ランナーな皆さんがこられなかったので残念ながら参加しませんでした。4月から東京に戻るのでbaiteさんも一緒に走りましょう。
Posted by まっちゃん | 10:09:30, Jan 19, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :