とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




美ら海水族館へ行ってきました!!
春分の日から2泊3日で沖縄は美ら海水族館に行ってきました。

1206281529566351.jpg美ら海水族館内の大水槽。ギネスブックにも登録されている世界最大のアクリル板を使った巨大な水槽「黒潮の海」です。
ちょっと暗いですが人の大きさと比べて水槽の大きさ、中にいるジンベイザメの大きさが分かるかと思います。この大きさのジンベイザメが3匹、マンタが2匹います。
これでもまだまだ子供のジンベイザメらしいです。もっと大きい生物が地球上にいると思うと、身震いしました。
アクリル板の向こう側に仕切られているから安心ですが、海にもぐっている時にこんな巨大な生物に遭遇したら、驚いて動けなくなってしまいそうです。

1206281951845628.jpgちょうど黒潮の海の餌付け時間に行くことができました。ジンベイザメの餌は、見かけによらず、オキアミなどの小さい餌です。頭を上にして直立し、口を大きく開けて、水面に浮かぶ餌を水ごと吸い込んで、水だけをエラから出すそうです。

世界一の混泳水槽で、餌をどうやってあげているのかが、アクアリストとしてとても気になりますが、ジンベイザメ&マンタを水槽の別々の場所でそれぞれ餌を与えつつ、小魚系の餌を水槽中央に落として、上層・中層の魚たちを満足させた後で、底層のエイやサメに向かって沈降性の餌を投げ込むそうです。

ジンベイザメ、マンタ、エイ、サメ、他の熱帯魚とそれぞれ食べるものが違うので、うまくご飯をあげられているようでした。
実際、エイやサメの餌(何かよく分かりませんでした。イカ?)は他の魚に突かれることなく床まで落ちてきました。

うーん、うちのクラウン水槽でも上層部のテトラにはテトラミン、クラウンローチにはコリドラスフードと分けてあげているつもりなんですが、あまりご飯の時は何が投下されたか関係なく戦場と化してます。
コリドラスフードが底にたどり着く前にテトラに食われ、それを追いかけてクラウンローチが水面まで上昇してくるという風景が日常茶飯事となってしまったうちの水槽では、もう手遅れでしょうか。。。まぁ、餓死する魚はいないのでこれでもいいのかもしれないですが。

1206282685938455.jpg水族館の外にあるオキちゃん劇場では、オキゴンドウとイルカたちのショーを見学しました。

イルカとクジラとの違いは、成長したときの大きさで、全長が4〜5mくらいのクジラのことを日本では「イルカ」と呼んでいるのだそうです。バンドウイルカとかカマイルカとかシロイルカとか。イルカとクジラとの中間的な大きさのクジラは、「〜クジラ」とも「〜イルカ」とも呼ばないそうです。
で、「オキゴンドウ」はその中間的な大きさのクジラなので、「オキゴンドウクジラ」とも「オキゴンドウイルカ」とも言わないそうです。ちょっとしたマメ知識♪

このプールにいるオキゴンドウも全長3mを超えるものですが、バンドウイルカ達と一緒になって芸もやります。ジャンプもします。
オキゴンドウの全身が水面上に出るジャンプは、迫力満点でした。ボールタッチして、水中に戻ると、その分の多量の水しぶきが観客席に浴びせかかります。夕方のショーで海風もあったので、スプラッシュゾーンよりもさらに上にいたのにかなり水しぶきが飛んできました。

1206283167534279.jpg美ら海水族館そばのイルカラグーンでのバンドウイルカとの触れ合い体験も参加してきました。実は今回の沖縄行きは、もとぶ元気村と美ら海水族館とでイルカ三昧の旅なんです。
イルカに触ったり握手したり、芸を指示したりして触れ合うことが出来ます。イルカって究極の癒し系ですねぇ。

でも、最近、弱ったイルカが浜辺に打ちあげられたそうです。
飼育員たちの看病にも関らず、命を落としてしまったイルカを解剖してみると、胃袋がビニール袋で一杯だったそうです。イルカの腸は小指くらいの大きさしかなくて、ペットボトルのキャップ一個も通ることができません。いつまで経っても、ゴミ袋は胃袋に溜まったままなので、イルカは空腹を感じることなく餓死してしまうそうです。。。
キュートなイルカ達と散々戯れた後だっただけに、ショックでした。
これから浜辺で遊ぶ機会も多くなってきますが、ゴミは、必ず、持ち帰って自分で処分するようにしたいです。

人気Blogランキングへ→
1206283859766062.jpg3日間我慢していた魚たちにお土産を買ってきました。琉球ガラスの浮き玉です。うちの水槽にもマンタやイルカが泳いでいます。
ちょっと中途半端な位置になってしまったからか、テトラにもクラウンローチにも無視されてしまっています(^^;)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1206284106980424



この記事への返信
沖縄行ってたのですねぇ。
美ら海水族館はいい♪
機会があれば、何回でも行きたいところですねぇ。
で、イルカさんと触れあい癒されてきたのですね。
それは良かったです。
事件は悲しいですけど。。。
よく、海に花束投げたりするでしょ?
あのラッピングのビニールも気になる私。
ゴミは持ち帰り、減らすというのが、本当に大切ですねぇ。
Posted by puku | 21:18:08, Mar 27, 2008
>pukuさん
巨大水槽は、TVや伝聞で仕入れる情報よりも、巨大で感動しました。また行きたいです。
海に投げる花束。。。結婚式とかありますねぇ。きっとスタッフが後から回収を。。してないか。自分たちが楽しんでやっていても、自然の生態系をどんどん悪化させてしまう。
身近に感じられるいい体験をさせてもらいました。
Posted by まっちゃん | 21:06:29, Mar 30, 2008
ご無沙汰してました〜〜。沖縄の水族館に行ってきたんですね。うちは先日登別マリンパーク水族館に行ってきましたが、比べものにはならないくらいすてきなところなんでしょうね。一度は美ら水族館に行ってみたいです。
Posted by りんりん | 10:39:55, Apr 11, 2008
>りんりんさん
お久しぶりです。
登別は行った事ないです。温泉に行きがてら今度行ってみます♪
美ら海水族館は、南国ムード満載でいい感じでしたよ。
ぜひぜひ行ってみてください。
風邪お大事に。
Posted by まっちゃん | 12:24:48, Apr 19, 2008
こんにちは。ブログの使い勝手の悪さに頭にきて引っ越ししました。(^_^;)
http://angelfishs.jugem.jp/

お暇なとき変更お願いします
Posted by りんりん | 14:49:51, Apr 21, 2008
>りんりんさん
リンク変更しました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by まっちゃん | 18:39:59, May 11, 2008
行った日は19日の平日だったのでまっちゃんさんより先に見学したみたいです。
平日でもあったので黒潮探検ツアーや餌付け、ラグーンショーなどゆっくり見られました。結局開園ぎりぎりまでいたので黒潮の海には自分を含めて2-3組しかいないがらがらの状態で見ていられました。
もちろん魚たちは寝ている者もいました。

ほっぽらかしていたので
むふー(マミズフグ)とぶーちゃん(レッドセベラム)にはしばらく
相手してもらえなかった気がしました。
ほっとくと魚もすねちゃいますね。
Posted by monika | 10:11:43, May 13, 2008
>monikaさん
平日でも19日はガラガラだったんですね。僕たちも一応平日だった22日に行ったのですが、すごい人でした。黒潮探検ツアーも、申し込みに行こうとしたら、もう受付終了していましたよ。

うちのクラウン達もほっぽかれてスネちゃってたのかもw
そういや、帰ってきたときも「どなた様ですかぁ?」みたいに土管の奥から覗いていました(泣)
Posted by まっちゃん | 22:44:07, May 18, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :