とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




留守番フードって。
最近、出張が立て込んでいまして、あまり魚の方は構ってあげられていません
出張の時に役に立つのが、留守番フードですね。
今回はテトラウィーンエンドフードを買ってきて使ってます。
スティックタイプで少しずつ水に溶け出していくタイプで1スティックでだいたい3〜5日は持つようです。



1195390635369285.jpg今までは、家を出る直前に放り込んで急いで出てきてたので、ちゃんと時間が来たら順番に溶けて食べているもんだと思っていました。
けど、ふと留守番フードを放り込んだ後の水槽を覗き込んでみると、早速群がってるんですよ。クラウン君
しかもライトは消えたままなのに、嗅覚で分かるんですかね。フラッシュを焚いても一心不乱にカリカリしていました。
餌を固めただけの留守番フードだと、カリカリとカジってしまうようです。
今のクラウンは、エンゼルよりも食欲旺盛で、食べた分だけどんどん大きくなります。
そのときは時間が無かったのでそのまま出張に出かけましたけど、きっとクラウン水槽に放り込んだ留守番フードはクラウンに齧られボロボロにされて、3日も持たなかったと思います。
(週1日くらいは餌を抜いているので、1日2日は餌なしでも大丈夫なんですけど。)
ライトもついていないのに入れたすぐに起きて齧りに来るとは思ってなかった。。

エンゼル水槽では、ちゃんと溶け出した分だけ食べてくれているようで、2泊3日で帰ってきたときは多少溶け残ってました。
クラウン水槽は2泊3日も空けると跡形も無くなってしまいました

以前は、餌の層と餌ではない固形分の層とが重なっているものを使ってて、そのときはクラウンローチも餌の層が溶けたときだけご飯タイムだったんですけど、テトラウィークエンドフードのように餌を固形化したものは、クラウンローチにとってみたら、24時間ご飯タイムとなってしまったようです。
一日中ご飯に困らない習慣をつけてしまうと、ずっと腹ペコ状態で変なものを口にしてしまいそうなので、このウィークエンドフードは、習慣づけない程度にしておこうと思いました。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1195395937764440



この記事への返信
最近は、留守番フードもいろいろありますからねぇ。
水を汚す率の少ないもの・・・って、探すとコレがなかなかなかったり。
出張、多いんですね。ぐはんタイマーにする?
昔津勝てたけど、結構便利ですよ^^
という我が家も、2〜3日は、ダイエット日としてますがw
Posted by puku | 00:29:59, Nov 19, 2007
>pukuさん
返事遅れましてすみませんです。
ご飯タイマーでもいいんですけど、水槽多くなると、一個づつタイマー買ってると大変なことになってしまう。。
便利そうですよね〜。
でもタイマーを買ってしまうと、自分は、普段の餌やりをサボル危険が(^^;)
あまり水を汚さずにクラウン達が齧らない餌ないですかねぇ。
Posted by まっちゃん | 15:23:34, Nov 25, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :