とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ほくらはみんな生きている
1156595731538808.jpg今日は1日中、部屋の蛍光灯をつけていたたら、水草がひょこっとガラス面の方を向いていました。
ロタラ・インジカという水草で、うちの水草たちの中では成長の早いほうです。2,3週間に一回はトリミングしてます。
気泡をいっぱい付けた水草も生き生きしていますけれども、
いつの間にか光を求めて首をかしげている水草を見たときも、生きているんだなぁ。と実感します。

水草は、魚と違って、その生物固有の時間の流れがゆったりしているので、なかなか人間の目にも生命の息吹が感じられない(で、いつの間にか溶けてしまう)のですが、こういう成長の早い水草を飼育していると、水草も生きているんだなぁ。と思います。

ちなみに、このロタラ・インジカは、光が当っていない夜の間は、先の葉を閉じて休眠しています。休眠状態のロタラも可愛いです。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1156596349621038



この記事への返信
休眠状態、可愛いですよねーあれはあれで好きですね。
水草って、、、余ると捨てるパターンが多い自分で、
いつもごめんねって思いながらもゴミ箱に・・・
もっと有効活用してあげないとなー
Posted by レガ | 22:43:20, Aug 26, 2006
ロタラ系って凄い成長が早いですよね。グリーンなんか、あっという間に水槽を埋め尽くします(^^;) いつもディスポーザーの餌食になってます・・・。
Posted by omike | 00:01:30, Aug 27, 2006
ロタラ!!♪(>◇<)♪
これは我が家にもある(と思います)やつですねー
最近ますます水草の名前がわかるように?
なったと思います(笑)
夜閉じてる?さっそく観察してみますよ〜ww
Posted by ニコチン | 06:33:27, Aug 27, 2006
あまった水草は、ついひろって、ボトルアクアの住民にしちゃいます。
観葉植物よりも、お花よりも、アクアボトルの方が多くなって来ました。
カメ以外(脱走しない子)を 投入して、本格ボトルアクアにしたいなぁ。
Posted by puku | 08:04:24, Aug 27, 2006
こんにちは。
こちらのロタラも頂芽を曲げることがあります。
水草もよく観察すると意外なことが発見できますね。
Posted by  | 16:03:29, Aug 27, 2006
>レガさん
うちもトリミング後の水草は、ごめんねです。
他の水槽に空いているスペースがあれば植えますけどねぇ。なかなか空きスペースが(笑)

>omikeさん
ガシガシ増えてくれますよね〜。水槽初期に、初心者に超オススメです。
そのくせ、水質によって色が変わるんですよ。同じロタラ・インジカなのに、頭頂が綺麗なピンクになるのから緑色のものまで。不思議です。

>ニコチンさん
きっと、ニコチンさん家の水槽にもいらっしゃいますよw
水草はほとんど学名のまま売っているのでカタカナばかりで覚えづらいんですよね(×_×;)
夜の姿、うちも捉えたらアプしますね。

>pukuさん
トリミング後の水草でボトルアクア。よく雑誌とかにも紹介されていますね。試験管とかでも楽しめるし、週末対策をすれば、職場にも持っていけますね。
20Cを維持するのに精一杯の僕が、それより水量の少ないボトルアクアができるのかどうか怪しいですけど(^^;)

>錬さん
水槽をちょっと覗いて、あ〜いつもと同じだな。OKOK。
と思っている間は、楽しみを逃しているんですね。水草の日々の変化を楽しめるようになると、日本人のワビ・サビのココロを感じます(笑)
Posted by まっちゃん | 00:07:41, Aug 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :