とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




帰ってきました
携帯からの投稿が上手くいっていないようで、またまたご迷惑おかけしてます。(これまたサポセンに問い合わせ中です。担当者様、対応よろしくお願いします。)

というわけで、夏休みの間、実家に帰ってエネルギーチャージしてきました。
今回、3泊4日で留守にしたんですが、留守中の水槽のセットはこんな感じ↓


 亀水槽以外は、コメット社の留守番フードを適当に水槽に放り込んでおきました。自然界の過酷な状況を考えれば、3泊くらい餌抜きでも大丈夫なはずですが、一応念のため。
 3日間かけて、徐々に水中に溶け出していく餌だそうですが、残念ながら、どういう風に溶けていくのかは見たことありません。
 亀水槽は、今回こそフードタイマーを買っておこうと思ってたのですが、忘れてました(^^;

水温調整
 これは、部屋のクーラーをかけっぱなしです。冬場も同じ。
 水槽が多いと、水槽一本ずつ逆サーモでファンを自動化したり、水槽クーラーを一本ずつ買ったりという予算はないです。
 クーラーかけっぱなしの方が断然安上がりです。

脱走対策
 毎回、帰省や長期の留守のたびに、脱走する常習犯がいるんですよ。今回は、一部プラ板で仕切りを作って(過去記事参照)、さらに、脱走しそうなところにはバケツを配置して、水槽(衣装ケースですけど)の水を半分くらい抜いておきました。

水替え
 土〜火と帰省していたので、毎週日曜の水替えを2日ずらして金曜に行いましたが、そんなに影響はないでしょう。

というセッティングをして、準備万端。

そして、4日間留守にした後、、、、1156261031790317.jpgやっぱり、脱走してました。
前科3犯の脱走常習犯です。この亀だけいつも脱走してます。

一番でかい亀でもケースの縁に手がかからないくらい水を抜いて、バケツトラップまで用意したのに、まんまと脱走されました。
なんか、こうなるとカメとホモサピエンスの知恵比べですね!
9月にも出張があるので、またリベンジします!

他の水槽は、20Cが、留守番フードを食べてくれなかったのか、魚たちのお腹がぺちゃんこでした。即、シュリンプを砕いたご飯をあげると一目散に食べにきてくれて、安心。


人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1156263358347510



この記事への返信
何かと不具合多いですが(汗)
サポートが早いし親切にやってくれるので今は
重いこと意外気に入っていますw
しかしカメさん・・・
どうしてそんなに逃げるのか?(笑)ですね。
もはや高床式倉庫のネズミ返ししかないのではないでしょうか(笑)
我が家も小さいカメさんがやってきましたw
さっそく水草食いちぎられたので今は他の水槽に
一時避難です(汗)
Posted by ニコチン | 05:02:09, Aug 23, 2006
>ニコチンさん
カメは、すぐ大きくなるので、衣装ケース一個用意しておいた方がいいかもですよ〜(= ̄∇ ̄=) ニィ
3匹いる中でこいつだけ脱走するんですよねぇ。ご飯のときはそっけない態度をとっているのに。。
Posted by まっちゃん | 00:48:33, Aug 24, 2006
さみしくて脱走して探してるんですよ、きっと
いい子じゃないですかー
Posted by みなと | 01:12:39, Aug 24, 2006
こんばんは。
こちらの場合はどの水槽にも留守番フード一つすら投下しませんでした^^;
やはり退屈なのでしょうね、囚人が脱獄するのと同じような心理状況だったりw
Posted by  | 22:35:25, Aug 24, 2006
>みなとさん
なるほどぉ。可愛い子だなぁ〜〜(>∇<*
出張連れて行こうかな(^^;

>錬さん
まぁ、留守番フードも気休めの一種なんですかねw
確かに、僕だったら狭い箱に閉じ込められて、ご飯もないし2日も我慢できないかも(笑)
Posted by まっちゃん | 16:30:54, Aug 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :