とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




リシア追加
1155460487280814.jpgエビ水槽の水面に浮かべてあるリシアがドンドン繁殖してきたので、少し底に沈めてみました。
リシアストーンが一個余っていたので、100均で買ってきた緑のナイロン系の糸できつく縛っておきます。
どうもエビ水槽は、リシアが横向きに伸びる環境ができているようなので、糸で縛っても、45cm水槽みたいにバッコンはしないでしょう。

。。。45cmの方は、バッコンして、ネットに植えなおして、またバッコンして、を繰り返してます。いい加減面倒になってきた(^^;)

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1155460787647488



この記事への返信
リシアって、ほっとくと きちゃなくなるし、手がかかりますよね。
da-cyannも ちまちま巻きなおしていましたよ。
Posted by puku | 02:07:55, Aug 14, 2006
リシアはバッコンするという話をよく耳にするので、買ったことありません(^^;) 沈水性というのもあるようですね。
昨日実家に行ってきましたが、実家のクラウンローチは20cmをはるかに越えてました。なかなかの迫力でした♪
Posted by omike | 08:33:36, Aug 14, 2006
僕もちょっとめんどくさくなってきたんで、
明日早めのトリミングをしようと思います。
でもあれってやっぱり新しく生えてるやつが
新鮮?ですよねww
というコトはリセットのほうが何かと綺麗に育つんでしょうか?
Posted by ニコチン | 22:12:25, Aug 14, 2006
>pukuさん
ほんと、雑誌に載ってるようなリシアの水景って維持するのすごい大変だろうな〜。da−cyannさんもおつかれさまでした。

>omikeさん
はい。リシアむちゃくちゃめんどくさいです(^^;)
20cm超のクラウンローチを飼育されているんですか。
すごい!そろそろ繁殖もされたりすんでしょうか

>ニコチンさん
多分、下の方が新鮮なリシアだと思います。やっぱりバッコンするまえにトリミングした方がいいですよね。
ついついほったらかしにしてしまいますけど(^^;)
Posted by まっちゃん | 23:19:20, Aug 14, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
リシアってバッコンがなければいい草(コケか^^;)なんですけどねぇ〜。
バッコンして千切れると水草の縁に付いたりしてバッチイんですよね。それを取るのが面倒でやめてしまいました^^;。
Posted by murapy1 | 23:49:52, Aug 14, 2006
こんばんは。
こちらもだいぶバッコンしてきました。
横に伸びるとは、うらやましいです。
Posted by  | 21:10:28, Aug 15, 2006
>murapy1さん
そうそう。水流に乗ってフワフワして別の草の根元に絡まってるんですよね〜。僕もそろそろ面倒になってきました(^^;)

>錬さん
横に伸びるのは、謎なんです。多分光量の関係だと思うんですけど。バッコンしない分、なんだかドンドン床がリシアに占領されてきてますw
Posted by まっちゃん | 23:36:37, Aug 16, 2006
最後のお言葉そのものだったレガです。
その後のそのリシアの破片に・・・今も悩まされています。
とはいえ、気泡のついたリシアほど綺麗なものはないですからねーマメな方にそれはお任せするとします。
Posted by レガ | 00:11:54, Aug 21, 2006
>レガさん
巡回おつかれさまでした。リシア、始めのうちは気泡が綺麗ですけど、やっぱりメンテナンスが大変ですね(^-^; 飽きっぽいB型には合わないです。
Posted by まっちゃん | 17:54:00, Aug 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :