とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ひさびさに、カメ現状
1154359039379374.jpgミドリガメ、3匹も飼ってます。かれこれ2年目。かなり凶暴で体長も10cm超下手につかもうとすると噛み付いてきますが、具合のいいときはつかみあげても気持ち良さそうに目を閉じて口半開きしてます
これくらい大きくなると、3匹の中でも個性が出てきて面白いです。新しい陸地にすぐ上りたがるやつ、いつもは日陰に隠れてもご飯は要領よく食べるやつ、他人の食べているご飯を奪うことに一生懸命なやつ(笑)
水槽代わりに使っていた衣装ケースがそろそろいっぱいになってきて、何度も脱走していたので、囲いを作ってみました。
以前行った熱帯魚屋で、プラ板をつけて脱走防止柵にしていたので、パクってみた。

特に、工作らしい工作はしてません。
ゴムの防水両面テープ(お風呂用グッズ売り場でゲット)でプラ板を貼り付けただけですけど、
高さが高くなった分、陸地も多く作ることができました。
(カメは甲羅干し用の陸地と紫外線多めのライトが必要なんです)

甲羅干しが好きな一匹が早速陸地に上って甲羅干しをはじめてます。ちょっとこいつは、甲羅干しまくりでちょっと甲羅の成長がいびつになってしまっています(^^;)

。。。。後ろに見える気がするタコアシ配線は、目をつむる方向で(^^;)

他にもよく脱走に使っていたもう一つのコーナー部分にもプラ板を張っておきました。

これで脱走できなくなったはず

っと思ったら

1154359051108568.jpgご飯の時間になると、プラ板の隙間から登ってきてケースのふちに手をかけて「ゴハンチョーーーーダイ」
この状態で懸垂しながら、激しく頭を左右に振ってます。ご飯のオネダリだけで、脱走するつもりがないのは分かってますが、なんとも危なっかしいです。
一応、脱走してもいいように、外にはバケツを置いて、ころっとバケツの中に入るようにしてありますけど、もうちょっと底の深い衣装ケースに引っ越ししなきゃならないかな。。

なんだかあっちもこっちも成長してきて、あたふたしてます(^^;)

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1154361081789994



この記事への返信
元気な子タチがいっぱいですね〜ヾ(@゜▽゜@)ノ
やはり絶好調なときは何もかも上手くいきますねw
しかし亀仙人さん>
なついてますねww衣装ケースとは考えるなぁ(感心)
いいなぁ。
って僕もすぐ影響されちゃいますが(汗)飼育難易度はいかがなもんでしょうか?
我が家のベビーバス(赤ちゃんの風呂)・・・
もしや丁度いい大きさでは?(笑)
しかし亀さんは奥方の反応g怖いな〜w子供がもっと大きかったら巻き込んで飼えるんですが(笑)
Posted by ニコチン | 08:02:07, Aug 01, 2006
うちにも昔、ミドリガメがいました。
何も分からない私は甲羅干しをさせようと、日当たりのいいベランダに出してみました。
しばらくして見てみると茹で亀になってました^_^;
Posted by taniicha | 18:27:10, Aug 01, 2006
>ニコチンさん
カメは丈夫だし、散歩とかスキンシップも取れますよ。カルキ抜きも必要なく、蛇口からジャブジャブ注げばいいから楽だし。
ただ、成長スピードが恐ろしく速いので、市販のカメ飼育セット水槽なんてすぐ入らなくなってしまいます(^^;)
ベビーバス。いいかもしれないですねw でもビニール製だとすぐ齧ってしまうので、なんらかの対策が必要ですね

>taniichaさん
茹で亀(;^_^A アセアセ・・・ やっぱり亀も変温動物なんですね。ひなたに放置するのは危険ですねφ(.. )めもめも
Posted by まっちゃん | 23:46:32, Aug 01, 2006
カメさん、脱送名人ですね。
沖縄旅行で、カメの涙〜の話を 聞きました。
まっちゃんさん家のカメさんも ウルウル眼で「餌ちょうだい!」って するのかな^^

バーベキュー用の 網とかかぶせたら、ダメなの?
Posted by puku | 23:12:04, Aug 04, 2006
>pukuさん
うちの亀は涙を流しているのは見たことないです〜w目で訴えてきてますけどw

網のフタをかぶせるというのも考えてたんですけど、甲羅干し用の陸地と、亀が泳げるに十分な水深を作ってあげないといけないので、できれば上部は開放したいんですよ。
壁を高くすると、それだけ水深を深くしても十分な陸地が作れるので、ナイスアイデア♪と。
Posted by まっちゃん | 01:04:07, Aug 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :