とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




横に伸びるリシア
旅行から帰ってきたら、
45cm水槽の残りのリシアがまたバッコンしていてました
さすがにもうめんどくさくなってきたので、
バッコンしたリシアはエビ水槽に浮かべています。

で、エビ水槽ですけど、、、
こっちはリシアの成長がコリ水槽とは違います
1153657181235320.jpg
エビ水槽のリシアは、
上に伸びずにネットに沿って横に倒れています。
なぜリシアが横に倒れて成長しているんだろう
エビ水槽のスペックは、
コトブキ 30cm水槽(36x20x20)
スカイライトフリー 14Wホワイト(交換は半年前くらいかな)
テトラ外掛フィルタ OT30(一年くらい交換してない)
ADAのソイル(アマゾニア?立ち上げから約2年。交換面倒だからノーメンテ)

CO2:なし  エアレーション:なし
溶存CO2:15mg/l(ライト点灯3時間後)
PH:6.5と7.0の間
温度:26℃
KH:不明(テスター紛失w
NO2、NO3:0 (当然

同居魚:ボララス・ブジリッタエx1
    レッチェリxたくさん
    ミナミx若干名
    レッチェリとミナミのハーフxたくさん
以上。

CO2の添加はしていないですが、結構溶けてますね。
シュリンプがいっぱいいるので、
CO2もたくさん出しているのかも。

でもこの程度のCO2ではリシアの気泡は期待できないとして、
横に倒れてしまうのは、光量不足かなぁ。
ネットの端に出てきたリシアもネットに沿って下に伸びています。
同じカップに入っていた45cm水槽のリシアは、
思いっきり上に伸びてバッコンしているのに、
なんだかすごく不思議です
この水槽までバッコンされると、もうやってられないので、
できればこっちはこのままでいいです

沈降性リシアってもっとグリーンになってくるんですよね?

1153657194091564.jpg横に倒れようが、下に伸びようが
リシアの隙間ではレッチェリがジャンジャン増えています。
この写真、稚エビがいるんですが、わかるかな〜
(クリックで大きくなります)

立ち上げ当初は、ミナミヌマエビを入れていたので、
まだミナミの残党がレッチェリと交配しているらしく、
みんな色が薄いです

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1153744790280385



この記事へのトラックバック
プラダ 店舗 by プラダ 店舗 | 14:52:11, Jul 08, 2013


この記事への返信
レッチェリとミナミって交配するんだ。
ウチもそのうち・・・うーん。
食べられちゃうな。
Posted by ミライ | 22:47:48, Jul 24, 2006
ミナミ沼エビは好奇心旺盛ですよね。ヤマトよりも繁殖しやすいのでしょうか?でもヤマトの抱卵ってめったに聞かないですもんね?
bakkonn!!とドンドンいってますねヾ(@゜▽゜@)ノ
生体たくさんいればCO2もいらないですか?エアレーションしなければ同じ事ですもんね〜。
なるほどですW(`0`)W
Posted by ニコチン | 10:43:12, Jul 25, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
リシアが横に伸びてるんですか!
これはもしや・・・沈水化してる途中なのでは!?
沈水性リシアって色が濃く半透明というイメージを持っていますが、どんな感じでしょう。
Posted by murapy1 | 01:35:23, Jul 26, 2006
>ミライさん
店員さんの話なので、多分間違いないと思いますよ。
実際色が薄いし(×_×;)

>ニコチンさん
ヤマトの繁殖は、汽水環境を作らないといけないらしいので、難しいみたいですよ。それ以外のエビはジャンジャン増えますね〜。
ミナミは増えても美しくないですけど(T^T)

>murapy1さん
沈水性リシアって、モスと同じくらい深緑色になるらしいので、沈水性になってはないと思うんですけど、移行中なんですかね〜(^^;)
そういえば、よくみると、緑色が濃くなっている部分があるかも。コケかも知れないですが。
Posted by まっちゃん | 21:55:31, Jul 26, 2006
↑上のコメントですが、こちらも大分緑ですよね?
これはもはや沈水性ですかね?
ずっと沈めてるとかわるんでしょうか?
そんなリシアが売ってたら是非欲しいですw
Posted by ニコチン | 06:29:06, Jul 28, 2006
>ニコチンさん
多分、トリミングしても浮いてこないのが沈水性?光量が多いとそうなるらしいです。
うちのは、違うかも。写真だと緑が濃くなってますけど、水面に浮いているのと同じ色だし。
Posted by まっちゃん | 19:31:54, Jul 29, 2006
説明ありがとうございましたw
なるほど〜ですねW(`0`)W全部そうだったら
楽なんですけどねw
今度トリミングしたとき観察しますw
Posted by ニコチン | 21:16:01, Jul 29, 2006
>ニコチンさん
沈水性って、変なところで草の根元に絡まって繁殖してしまうらしく、それはそれで困ることもあるみたいですよ〜 気泡もつけないみたいですし(^^;)
Posted by まっちゃん | 21:16:38, Jul 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :