とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




バッコンバッコン!!
1153059175243986.jpg45cm水槽のリシアが抜けてきてました。
もともと浮き草のリシアは、伸びすぎると浮力がついて、しかも根元は光が当らないから腐ってきて、ネットから剥れるとは聞いてましたが、これがそうなんですね。
俗に言う「バッコン!!」(←漢字で抜根
かろうじてネットに絡み付いている状態だったので、
水替え時に可能な限りサルベージして、再びネットにはめ直し。
バッコンさせたのは後が面倒だけど、
特にちょっと前まで髭コケが酷かった底物水槽でここまで成長してくれるのはうれしいです。
心なしか、水草を植えてから、髭コケも少なくなりました。
やはり栄養過多だったんでしょうか。
(麦飯石溶液の効果?)

1153059181087861.jpg
つぅことで、植えなおし。
これからはバッコンする前に適度にトリミングするようにしよ〜

人気Blogランキングへ→

1153059186373802.jpg
コリちゃんsの緊急集会が開かれました。
「リシアさぁ、すっきりしたよね」
「そうそう、今日の水替えで短くなったね」
「テラスから水面までリシアのハシゴで楽に行けたのにね」
「誰が最初に登りきるかって遊んでたのにね〜」
「ほんと〜、また水面が遠くなったよ〜」
「余計なことするよな〜まったく〜」

。。。。。ご、ごめんよぉ

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1153061406523518



この記事への返信
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
バッコンしちゃいましたか〜!(>_<)
コレさえ無けりゃリシアってホント好きなんですよね。
コリちゃんたちのボヤキのアフレコがなんとも微笑ましいです^^。
またすぐにモサモサになるから待っててね〜!
Posted by murapy1 | 01:34:22, Jul 17, 2006
これがばっこ〜ンですねw(☆o◎)w
初めて見ました(汗)
実は家の一号水槽のリシアもかなり浮いてきてます。
どうなるかと心配でしたが、また使えるんですか?
だとしたらすごい嬉しいですヾ(@゜▽゜@)ノ
一回だけでいいですが、早く体感したいです(笑)
二回目からはうんざりしそうですけどね♪(>◇<)♪
Posted by ニコチン | 05:30:04, Jul 17, 2006
こんにちは。
バッコン!?初めて聞きます^^;
こちらのリシアはあまりバッコンしません。
別にトリミングをするわけでもないのに(爆)
巻き方もあるのでしょうかね。
Posted by  | 14:44:12, Jul 17, 2006
うちもバッコンしたことがあります。
巻き直すのがかなり面倒だったのを覚えています(^^ゞ
Posted by taniicha | 17:12:03, Jul 17, 2006
やはり、バッコン発生ですか。
けど、かろうじて、ネットに絡み付いて・・・
これは、ラッキーなのかな?
底から、絨毯のように パッコンと浮いた日にゃ、泣くしかないですね。
Posted by puku | 20:37:46, Jul 17, 2006
バッコンを一度みて、直ぐやめたレガっす^^;
うちの場合、巻いてたから、なんか次も巻くのが
面倒になりってのが理由なんですけどね、
ネットならと今は思います。
Posted by レガ | 21:47:34, Jul 18, 2006
>murapy1さん
綺麗なリシアほどバッコンしやすいんじゃないかとw
こんどはバッコンしてもコリちゃんsが遊んでたらそのままにしておこうかな〜

>ニコチンさん
ただ伸びすぎているだけなので、もう一度セットしなおせば、また増えてきます。量も増えているので嬉しいですけど、面倒なので二度目はごめんですね(^^;)

>錬さん
いやいやそのうちに錬さんちでも(笑)
うちは、伸びてきたらクラウンやコリちゃんsがモゾモゾしているので抜けやすいのかも知れないです。

>tanniichaさん
巻いていると面倒ですよね〜。今はリシアネットや、石に巻くネットなども売っているので、多少はセッティングも楽になりました。

>pukuさん
絨毯のように。。。綺麗に剥がれたら見てみたいけど、ショック大きいですね〜(×_×;)

>レガさん
多分、流し台につけるネットでもいけるんじゃないかと思案中。。
いかにバッコン後を楽にするかが、リシア水槽維持のコツかと思い知りました。
Posted by まっちゃん | 01:01:50, Jul 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :