とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




クロヒゲ大作戦
1151838905903779.jpgコケまみれの水槽を一念発起して大掃除しました。
まずコケまみれのグッズを取り出して、水を半分抜きます。
遊び場を一気に撤去されてだだっ広くなった水槽内で、所在無くうろうろするクラウン達。
メインフィルターも停止させているので、事前に段取りを決めて手っ取り早くコケ除去を行います。
サブの水中フィルタのみ稼動中。





1151841002838465.jpg黒髭コケには、コレ。キッチンハイターどんなコケでも根元からごっそりやっつけてくれます。
ただ、次亜塩素酸は生体には危険なので、水草に付着したコケには使えません。
塩素系の有毒ガスを発生することがあるので、換気をしっかりすることも必要です。
僕もゴム手袋とメガネマスクエプロンを装備して、換気扇を強にして使用します。
さぁーやるぞー!と気合も入ります。





1151843642733663.jpgグッズをバケツに放り込んで、ハイターを規定量(キャップ一杯)投入して、そのまま15分ほど放置プレイ
その間に写真取ったり、水中フィルターを交換したり、水面のリシアを掬ったり。
15分待つと、ガンコな黒髭コケも茶色く脱色されて、こするだけでズルッと取れます。
。。。すっごく強力な薬品ですね。取り扱いは要注意です。
スポンジや歯ブラシで細かい部分までゴシゴシ
もちろん、スポンジも歯ブラシも使いきりです。誤って次の水槽掃除に使ってしまわないように、グッズのコケ除去が終了したらゴミ箱ポイ

1151845167879061.jpgコケ除去終了したものを流し台に放り込んで、水道水でガシガシすすぎます。
とても強力な薬品を使っているし、焼物の土管は粒子の隙間に薬品が残ってそうだったので、すすぎは二回行いました。
下に敷いていた新聞紙も全部取り替えて、すすぎ後のグッズを並べてみます。

まるで新品のようにピッカピカ
綺麗になったグッズ類を新聞紙上に並べてちょっとした達成感を味わってみますw
掃除って、始める前は腰が重いですが、終わってみると成果がすぐに確認できるのでいいですね。

1151845572440931.jpgっと、ココからが大仕事です。
自分、一度分解したおもちゃを元通りに戻すことができない人種なので、元通りに土管やリシアを配置するのは、はっきりいって不可能
とりあえず、メインフィルタを接続して、稼動させます。
フィルタ停止時間は約90分。

以前の写真を見ながら、あれこれ移動させている間に、またリシアががっぽり抜けてくるわ、土管がガタガタでうまく固定できてないわ、組み立ててはまたバラバラにして、また組み上げてを繰り返してました。
元のようにうまく積み上げられてないですけど、まぁ、できるだけ以前と同じ組み方にしてみました。なんだか、クラウン君の通り道が微妙に狭そうですけど、一度崩してしまうと、どうやって組み上がっていたのかもう分かりません
リシアテラスも微妙に狭くなったみたいで、今まで置けていたハズのリシアストーンも斜めにしないと配置できなくなってしまいました
ま、いいか(笑)
通れるか通れないかくらいの微妙な隙間が多いほうが、クラウン君は喜ぶしね

ファンも設置しようと思ってたけど、黒髭の除去でくたびれてしまいました。ファンはまた今度〜。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1151847613716893



この記事への返信
まっちゃん様・・
これは三日前にアップしてくれないと・・(笑)
いってたハイターですね♪(>◇<)♪
我が家にももちろん常備してあります・・(汗)
やはりリシアなど移動しにくいものの復元は難しいですかね。ついでに5階建てにすればいいのに・・(
無茶振りです(笑)
Posted by ニコチン | 06:36:22, Jul 03, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
キッチンハイター使うと黒髭もバッチリ取れますか!
これは先週アップしてくれないと・・(笑)
流木にも使えるのかなぁ。今度やってみようかしら?
新築のおうちになったんですね。
クラウン君たち、ちゃんと気付いてくれたかな?
Posted by murapy1 | 21:19:08, Jul 03, 2006
大掃除、お疲れ様でーす。と人の大掃除を見ると
自分もしなくってはと思うのですが、、、、なんかやる気が
まだ起きませんが、フィルター汚いだろうなーとか
ポースすげー汚し、、、、やらねば・・・
Posted by レガ | 21:46:17, Jul 03, 2006
オジャマしま〜す^^
うちでもキッチンハイター愛用してますけど
いつもなんの防御(?)もしないまま素手で使ってます^^;
なので、手がヌルヌルしてハイター臭くなります^^;;
って、そんなことはどうでもいいんですけど
クロヒゲ大作戦お疲れ様でした〜^^
で、20cmキューブの記事をささっと読ませて頂いたんですが
えっと、ジェム君は1匹だけなんでしょうか?^^;
てっきりジェム子もいて繁殖狙ってるのかと...^^;
Posted by にゃん吉 | 02:00:29, Jul 04, 2006
>ニコチンさん
いえいえ、ニコチンさんの記事にインスパイアされて今回重い腰を上げてみたので(^^;) 5階建て!こんどチャレンジしてみます

>murapy1さん
流木は、なんかハイターが染み込みそうですね(^^;)
クラウン君は、さっそく探検してました。気に入ってくれたのかなぁ。。

>レガさん
なかなか大掃除しようとすると動かないですよね〜。ま、来週でもいいか〜と(笑)
この水槽のコケ掃除も、去年末くらいから「来週延期の術」を使ってました。

>にゃん吉さん
こんばんわー。ハイターって素手でも大丈夫なんですね。
ジェム君、最近は木の影に隠れて、漂ってきたミジンコをモグモグ食べているだけで、あまり写真が取れていないです。。
繁殖も余裕があればチャレンジしてみたいですね
Posted by まっちゃん | 21:12:16, Jul 04, 2006
こんばんは。
洗剤は魚たちに悪い(ってか死ぬ)って言われていますが、細かく洗えば大丈夫なのでしょうか。
黒髭藻はしぶといので良く洗わないといけないですけどね。
一度積み上げたものを壊してまた元通りにするのは難しいですよね。
こちらのリシアも元通りにするのに1時間かかります^^;
Posted by  | 19:23:14, Jul 06, 2006
掃除後の再建築が大変ですね。
レイアウト変えて楽しむも良しですが・・・
竹酢・木酢液で、洗うと より安心かもですが、コケは しぶといですからねぇ。
エアーストーンの 目詰まりは、ハイターでゴシゴシがいいと 言いますね。
使用後、熱湯に漬け込んで、ハイター飛ばしも大変なもの。
お疲れ様でした。

もうじき、マンタがお疲れ〜、宜しく♪と、到着予定です。
来週ですね。
Posted by puku | 23:09:16, Jul 08, 2006
前回紹介していたエサを買いました(笑)
ちょっと大きかったので、細かくしてからあげたのですが、
食べる食べる♪(>◇<)♪
やっぱり匂いは重要ですかね?(笑)
Posted by ニコチン | 00:30:47, Jul 09, 2006
こんにちは。綺麗にお掃除されたのですね。バトンのような魚のおもちゃがかわいいですが、最後の映像も元に戻ったような完成度がありますよ。きっと魚たちも大喜びですね。
下の記事に、手乗りクラウン の動画の記事がありました。私も、動画を載せたくて こちらを熟読して 何とか載せられたみたいです。ありがとうございました。わたしも、手乗り稚魚を目指すぞー(^ー^)ノ
Posted by ぴこ | 20:50:38, Jul 09, 2006
>錬さん
洗った後のすすぎは、水道水を流して何度もしました。コケは取れても洗剤の残り液で水槽崩壊なんてやってられないですからねぇ。。

>pukuさん
洗浄後は熱湯につけるといいんですねφ(._.) めもめも
エアストーンなんかは石の目の隙間に洗浄液が残りそうで怖いです(^^;)
プレゼント楽しみにしてます。届いたらTBしますね。

>ニコチンさん
テトラエンゼルフィッシュ?餌の好き嫌いがあるんですよねぇ。同じ種類でも個性みたいなのがあって面白いです。

>ぴこさん
なんか微力ながらお役に立ててうれしいです。ソフトの紹介用のサイトってすごい専門用語が一杯で分かりづらいんですよね
手乗り稚魚w楽しみにしてます。
Posted by まっちゃん | 23:48:31, Jul 09, 2006
ご無沙汰してます。
ここんとこ仕事が忙しい感じで、あまりみなさんのところにおじゃましてないんですいません。
掃除ご苦労様でした。
確かにやるまで、おっくうですが、やり始めると、ムキになりますよね(笑)
確かに左側の土管の部分は、元の位置通りっていうのは、
難しいかも〜。
Posted by パーシー | 00:51:49, Jul 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :