とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




三階建てその後
ニコチンさんのブログでリクエストのあった三階建てコリ&クラウン二世帯住宅です。
(ニコチンさんにTB!ペログー内でトラバするの初めてですが、うまく届くでしょうか(^^;))
1151330336718826.jpg
二階部分にリシアを集中させてますが、、いまいち、茂ってきません。
というのも、伸びてくると、クラウン君とコリちゃんがホジホジして引っこ抜いてしまうんですよ。緑に茂ったリシアの中に口を突っ込んでホジホジするのって、とても気持ち良さそう芝生で寝転んでゴロゴロ転がっている感じでしょうか一緒にホジホジしたいです。


にしても、コケ、すごすぎです。水槽の中で一番成長の早いリシアまでが、実は根元に髭生やし始めています
リン酸過多だとか富栄養なだけだとか、水流が強すぎるとかいろいろ原因が噂される黒髭君ですが、少なくとも、麦飯石は、効果がないようです。
しばらく、富栄養説を信じて、餌を少なめにしてみます。

黒髭に効果あるか分かりませんが、エビ水槽で大繁殖しているレッチェリの一部(10匹くらい)を派遣しました。
1151331249306091.jpgしっかり仕事してくれることを期待して。。

あと、クラウン君に捕食されないことを祈りつつ

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1151331673128120



この記事への返信
初TB感激です!
ちゃんとに見れましたよ♪(>◇<)♪
ついに久々の公開ですね!レッド君派遣とは・・。
つい期待してしまいます。
麦飯石>だめでしたか〜(T^T)しかし何かしら効果はありそうですね。
Posted by ニコチン | 00:46:38, Jun 27, 2006
初トラバうまくいったみたいですね!
思えばうちのブログの初コメントはまっちゃんさんでした。
さて、残念ですがエビは黒髭は食べないみたいです。
食べるのはフライングフォックスやペンシルフィッシュぐらいみたいですよ。
Posted by taniicha | 19:16:17, Jun 27, 2006
こんばんは。
こちらのコリもよくリシアの密生地帯で口を突っ込んでいます。
気持ちいいのかどうかはわかりませんが^^;
髭状藻にはペンシルの仲間がおすすめです。
エビは、啄みますがやはり硬すぎるのか、すぐに諦めてしまいます。
Posted by  | 19:44:58, Jun 27, 2006
>ニコチンさん
うまく届いたみたいでよかったです(たまにTB調子悪いときがあるので(^^;)
麦飯石、どうなんでしょう。。あ〜PH計っておけばよかった〜

>taniichaさん
フライングフォックス君もペンシル君も小さい時しか口にしないらしいという厄介なコケですよね〜。
エビもだめかも。。水替え時にこまめに毟り取るくらいしかないかな

>錬さん
ホジホジされると、すぐ抜けちゃうんですよね〜(×_×;)
髭はエビでも食べないんですね。写真では目立たないですが、実際はかなり美観を損ねています。
Posted by まっちゃん | 21:22:47, Jun 27, 2006
遊び心って感じの水景になってきましたね。
ローチは芸もするし〜なんかとても似合ってる!
そんな気がしまーす。
Posted by レガ | 21:52:45, Jun 27, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
2階のバルコニーのリシアがとっても素敵ですね〜!
クラウン君とコリちゃんは人間が芝生でゴロゴロするのと同じなのかな?気持ちよさそうですね。
黒髭ってホントにイヤなコケですよね。チェリー部隊頑張れ〜!
Posted by murapy1 | 02:40:39, Jun 28, 2006
底ものさんにとって、中層までは、底があれば 自分の庭なのかも知れませんね。

今まで、うちのブログの ピング飛ばしのリンクからは、ブログがひらかなかったのですが、最近OKぽっかたので、アクアリンクに戻しました。(開かない間は、HP集に入れてましたが・・・)これからもよろしくです。
Posted by puku | 17:48:37, Jun 28, 2006
>レガさん
そうですね〜 遊び場、アスレチックチックになってきました。

>murapy1さん
リシアは、引いた写真だと綺麗に写りますが、アップ写はムラになって伸びてます。そろそろトリミングの時期かなぁ。

>pukuさん
リンク付け替えありがとうございまーす!
底物、じつは最上階のソイルまでホジホジしてます(^^;)
Posted by まっちゃん | 00:26:37, Jun 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :