とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




リフトアップ
1151238977438464.jpgそろそろ暑くなってきたので、夏モードに切り替えです。
普段からライトは夜間(18:00〜26:00)点灯しているんですが、やっぱり昼間の温度上昇は気になります
5本の水槽の中で、一番対策が必要なのは、水面全体をライトで覆っていて、水量もある60cm水槽っということで、今日はまず60cm水槽のリフトアップから始めてみました。

去年までは市販のライトリフトを使っていたんですが、先が折れてしまっていて、
そもそもNISSOのライトをGEXのライトリフトで支えてたのでもともと無理があったんですけど(去年の記事。去年も6月末に夏モードにしてます。)。

100均の小さいプラケースか何かでリフトアップしようかなと思っていたら、ちょうどいいものが余ってました。

1151238983861235.jpg45cmの土管ピラミッドを解体したときの三角形のプラ枠
なんともコレがちょうどいい高さでしっかり安定してリフトしてくれます。
水替え時にライトをはずしてもプラ枠が水中に落ちることもありません(外にぽろっと落ちるようにバランスを取ることができました。)
ライトの熱でプラスチックが溶けるかも知れませんが、普通の100均のプラケース程度だと全然大丈夫なので、きっとこのプラ枠も大丈夫だと思います。

ライトリフトって、ライトを支えても変形しない程度の強度と多少の揺れでライトが水中に落ちることがない安定性を備えていれば、まぁ、なんでもいいと思うので、適当に身の回りのもので繕ってみては如何でしょう。

今年の夏は、暑くなるのかなぁ。。

人気Blogランキングへ→


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1151244135229743



この記事への返信
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
いよいよ夏対策の時期が来ましたね〜。
アクア始める前は暑くなれ〜!などと思っていましたが、去年から涼しくなってくれ〜と思うように^^;。
ちょっとしたアイデアで熱気排出。Goodです!
夏越え頑張りましょうね!
Posted by murapy1 | 02:18:31, Jun 26, 2006
おはようございますヾ(@゜▽゜@)ノ
僕の60cm水槽最初から(外部フィルターのホースが入らなかったからですけど・・(汗))
市販のモノで済ませてしまいましたよ(X_X;)
手近にあるものを使うのはやはり節約アンド何か無駄に高い気がするアクアグッズに対する唯一の抵抗であるようでかっこいいです(笑)次回よりパクリます(爆
あと事後報告ですが勝手にブログ内で紹介してしまいました・・(汗)もし問題あれば連絡ください(T^T)
Posted by ニコチン | 06:46:15, Jun 26, 2006
こんばんは。
そろそろ夏期準備に入らなければなりませんね。
しかしこちらは冷房器具はおろか、リフトアップすらしていません^^;
ただ、CRS水槽のみ小型扇風機を取り付ける予定です。
Posted by  | 18:44:41, Jun 26, 2006
ウチも全く同じでした。
無理を承知でのせていたら、ひびが入って崩壊寸前でした。
今年も暑い夏が来ますね。
頑張って乗り切りましょうね!。
Posted by こりどらお | 20:20:33, Jun 26, 2006
まっちゃん様、さっそくリンク貼っちゃいました(笑)
今日は忙しくショップにはいけなかったですが、
今週中に亜硝酸チェックグッズ買いにいきます♪(>◇<)♪
家の中何かリフトアップできるものないか漁ってしまいまして(笑)
Posted by ニコチン | 23:06:00, Jun 26, 2006
なんでも代用って考えればきくものですねー
もっと探して、考えればよかったなー
自分結局ホームセンターでアクリル板買ったんで、
かなりお高いライトリフトになってしまいました。

Posted by レガ | 23:51:06, Jun 26, 2006
>murapy1さん
熱しやすく冷めにくいのが水槽の水ですからね〜暑いのやだな〜

>ニコチンさん
紹介&リンクありがとうございます。
水槽が多いと、それぞれにクーラーや逆サーモや買っていられないので身近なものでDIYしてます。
またいいグッズがあったら紹介してくださいね〜

>錬さん
関東はこれから梅雨本番らしいので、ちょっとフライング気味だったかも。

>こりどらおさん
暑くなる前に気がついてよかったです。
安くていいリフトだったんですけどねぇ。

>レガさん
アクリル板からDIYされるのも楽しいですね〜
僕もアクリルDIYキット買おうかなぁw
Posted by まっちゃん | 21:12:56, Jun 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :