とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




麦飯石
1150028795549885.jpg水替えの後、この前試供品でもらってきた麦飯石溶液お試しパックを投入してみました。
3パックもらってきたので、ひとまとめにして、ウチにある4つの水槽全部にだいたい水量に比例するように振り分けました。
ということで、規定量(60cm水槽に2パック)よりはかなり薄めになってます。
麦飯石溶液は、白濁した液体で、水槽内に入れるとしばらく水槽の水がもやっと白くなってしまいました小さい石のカケラのようなものも沈殿していて、どうも「溶液」といいつつ、麦飯石を細かく砕いて水に混ぜただけのもののようです。
投入後、6時間ほどが経ちますが、60cm水槽と45cm水槽はまだ白く濁っているようです
投入量の少ない小型水槽の方は、いつもの透明色を取り戻しているので、水量の問題(?)かもしれないですけど、いつまでも白いのは、ちょっと気になります。。。


人気Blogランキングへ→



1150029440042413.jpg先週、本水槽に復帰したエンゼル君ですが、溶けていたヒレの再生は順調に進行しています。この一週間は、アカムシ、ブラインクリル、メディフィッシュとお薬&高タンパク食の日々でした。
先端部分だけ曲がって再生しているのが痛々しいですけど、無事に再生してきているのでよしとしましょう。
あまり栄養価の高い食事ばかり与えていると、どんどん巨大化するので、今週からは通常の餌に切り替えます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1150029728245267



この記事への返信
ごぶさたしてます。
麦飯石溶液、私もアクアショップのくじで当たった(っていうかはずれた)のですが、
入れる勇気がなかなかありません。
そうですが〜、白く濁るのですね〜。
Posted by パーシー | 00:54:38, Jun 12, 2006
おひさしです(^◇^)
麦飯石・・。効果のほどが気になるところです。
結果報告アップおまちしてます(笑)
良かったらボクもためしてみたいです。
Posted by ニコチン | 05:55:35, Jun 12, 2006
これ一度試供品でもらって、試したなぁ〜
1日ちょっとでクリアに戻った気がします。2日もあれば〜きっと!
貰って、その後、買わないって事は、あってもなくっても
って感じでしょうけど、きっと何かいい事あるんでしょうね
Posted by レガ | 20:59:36, Jun 12, 2006
>バーシーさん
「溶液」というのがちょっと怪しい響きで躊躇しますよね。
白濁も、もうほとんど取れました。魚の調子もよさそうです。

>ニコチンさん
効果、どうなんでしょうねぇ。
とりあえずやみあがりのエンゼル君に悪影響は出てないみたいです。

>レガさん
にごり、取れました。普段の飴色の水に戻ってます。
うーん。これ入れてみたからどうって急に変わるものでもなさそうだし、、どうなんでしょう(^^;)
Posted by まっちゃん | 23:59:03, Jun 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :