とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




本水槽へ
今日のどうぶつ奇想天外でやってたマンタ大きかったですねぇ。沖縄潜ってみたいな〜。
↑スクーバ未経験者(^^;)

1149425744116769.jpgというわけで、カラムナリス菌に感染したエンゼルですが、なんとか薬浴で持ち直したようです。
一匹は、背鰭の先が、もう一匹は、両胸鰭が半分ほど溶けてしまいました。
が、生きていてくれるだけで十分です
薬浴水槽にいる間も、顔を近づけると、ご飯チョーダイっとガラスをツンツンしてきたので、食欲も十分回復してきたと思います。うんちは薬浴始めてから出てないですけど。
薬浴水槽は、結構濃い目の薬剤を入れていたので、半日掛けてゆっくり水合わせして(その間に60cm水槽のトリミングもして)離しました。
特にショックもなく、またゆったり泳ぎだす姿が見れて涙涙。
薬浴前は、体をピクピクしてたりふらーっと底に沈んでいったりしていたんですが、もう元気なもんです。
移し変え後のご飯は、日動のブラインクリルとパラザンD
ブラインクリルって「殻むきしたブラインシュリンプの卵の黄身」が入っているそうです。なんか栄養満点っぽいですけど、どうやって殻剥いて黄身だけ取り出しているのか考えると、ホントカナァ〜ってなります(^^;) 脱脂粉乳とかも入っていて消化も良さそう

まぁ、二匹とも無事で本水槽に戻れてよかったぁぁぁ。
溶けちゃった鰭は、時間かかるけど、これからゆっくり栄養付けて直していこうね。。

人気Blogランキングへ→

↓溶けてしまった鰭のアップです。
(痛々しくてグロかも18禁かも)


1149431841926629.jpg背びれがバラバラになってしまいましたが、
この程度ですんでよかったです。
やられてしまいましたが、鰭全開に広げてゆったり優雅に泳いでいるので、あとは時間がかかるけど栄養つけるだけですねぇ。
よくがんばったよね。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1149431922704298



この記事への返信
早期対応の賜物なのでしょうね。日ごろ水槽を覗いていると
なんかいつもと違うって思った時、何かできる事をと自分も思ってます。
それにしても綺麗なお写真で!エンゼルって優雅ですね〜
Posted by レガ | 09:29:06, Jun 05, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
エンゼルさん復活おめでとうございます!
あとは体力付けて全快まっしぐらですね^^。
スキューバやってみたいですね〜。
きっと海水タンク立ち上げちゃいそうですよ(笑)
Posted by murapy1 | 18:52:01, Jun 05, 2006
>レガさん
早期発見・早期治療ですね。エンゼル君には長生きしてもらいたいです。写真が綺麗なのは水草をトリミングした直後だから(^^;)

>murapy1さん
今日は以前通りに他の魚が咥えているフレークを横取りしていて、回復も順調です。
海水タンク(>∇<*/やってみたいけど、これ以上増やすと人間の居場所がない(^^;)
Posted by まっちゃん | 23:26:00, Jun 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :