とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




三階建て
1148742512721924.jpgクラウン君の隠れ家を確保するため、45cm水槽の模様替えを行いました。

2階部分は、100均で買ってきたデッシュトレーです。前からこれ使ってみたかったんです!下が空いていて、高さも三階建てにするのにちょうどいい高さなんです。
ここは、エビたちの憩いの場所リシア・テラスにする予定。ちょっとリシアが生えそろうまでは汚いですが、きっと綺麗なリシアテラスになるでしょう。さっそくエビたちがツマツマしています。

3階部分は、水質維持のためにソイルを植えた空中庭園♪とりあえず他の水槽で株を増やしていたクリプトを植えました。今後、あまり背の高くない水草を買ってきて植えようかな。ニムファバナナプラントみたいな蓮系統のもいいかも。これからの楽しみです。きっとココまではクラウン君も登ってこないと思うので(クラウン用にジャングルジムも作ったし)、安心して水草が植えられそうです。

で、1階部分は、これまでのピラミッド型土管をばらして、迷路みたいに散らかして配置してみました。クラウンやコリちゃんのジャングルジムフロアです。いまはもっぱらコリちゃんが利用してます。

水槽左側に、余った土管を積み上げました。
クラウン君の寝床&クラウン専用ジャングルジムになる(ハズ)です。大きくなったクラウン君がギリギリで通れるか通れないか位のスペースをあけながら、崩れないように気をつけて積み上げてあります。クラウンローチという魚は、自分が確実に通れる大きい穴よりも、体をねじってよじってやっと入れる程度の微妙な大きさの穴が大好きです。
暗くて狭くて、クラウン君には安心していられる場所になったみたいで、ご飯をあげるとき以外は土管の中で遊んでいます。
ただ、暗すぎてピント合わないので、写真が取れないです

水槽右側はロタラインジカとバリスネリアを植え込みました。コリちゃんの寝床です。
こっちは、クラウン君が通れないくらい密集して植え込んであるので、クラウンを気にせずにコリちゃんがゆっくりできる(はず

一ヶ月後には、きっとリシアも繁茂してきて綺麗な水槽になっているハズです。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1148743982750713



この記事への返信
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
おー!三階建て住居とは羨ましい!ワタシもいつかは住みたいっす!(ぇ
リシアのテラスだなんてお洒落ですねぇ。モサモサが待ち遠しいです。
それにしても底床がきれいサッパリですね。この水槽で暮らしているお魚たちは幸せだなぁ^^。
Posted by murapy1 | 03:17:32, May 28, 2006
素敵な3階建てですね。
遊び心満載♪ 
クラウン君も、土管のジャングルジムで、楽しんでくれるでしょうね。 アクア雑誌にでも投稿してみる?
Posted by puku | 02:55:42, May 29, 2006
な、なんか凄いぞ!(笑)
遊び心満点。。。いや満点を超えてきたw
Posted by みなと | 03:42:47, May 29, 2006
>murapy1さん
リシア、早々に抜かれ始めてます(^^;)モサモサになるんでしょうか。
底床サッパリなのは、きっとひさびさにお掃除した直後だからです。

>pukuさん
実は秘密でいろいろ投稿してたりしてます(手乗りとか)採用されないですけど(^^;) 三階建てもどっか投稿してみようかな。

>みなとさん
ありがとー。このディッシュトレーつかった三階建ては、構想1年温めてました。実際作ってみるとなかなかいい感じですよね(自画自賛
Posted by まっちゃん | 23:00:11, May 29, 2006
ハムスタ〜飼ってたときを思い出しました。
ホント雑誌に載りそうですごいですね
Posted by ニコチン | 06:02:13, Jun 03, 2006
>ニコチンさん
底面積増やした水槽でも普通雑誌に載ってるのは2階立てまでですからねぇ、いい写真取れたら投稿してみます(*^^)
Posted by まっちゃん | 21:17:14, Jun 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :