とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ショップめぐり
ちょっと長いレポですが、「アクアすぽっと!」に掲載されていたお店4店舗に行ってきました。

1148223518282698.jpg
荻窪は南口にある「村田商店」です。
タバコ屋も兼ねた店舗で、おばあさんが一人で店番をされていました。
水槽の水はすこし緑がかったものでしたが、魚は元気に泳いでいました。
綺麗なピカピカの水で群れて泳ぎ回っている魚よりも、
こういうちょっと環境悪そうな水でも死魚無しで維持している水槽の魚の方が
お持ち帰りしても安心だと思います。
水が綺麗に維持されているショップの魚は、なんか純粋培養されたエリートって感じがして、
ちょっとした環境の変化で体調崩してしまいそうです

こちらには、体長と同じくらいの長いヒレをピーンと横一文字に伸ばして水槽の前に寄ってきて
ファッションショーみたいに右に左にとその華麗な姿を見せていたグラミー君がいて、
「あぁ 他のショップに行った帰りに寄ってお持ち帰りしてあげるね
と言ったのに帰りに寄ってみたら、、
閉店してました(19時閉店のはずが10分くらい前には閉まってた)。
あぁぁ、ぼくのぐらみーちゃん。。
1件目でショップめぐりやめてグラミー君お持ち帰りしてくればよかった。
来週末まで待っててね。

1148223794818630.jpg
高円寺にある「富士ストア」です。
「金魚・熱帯魚・水草」と看板に書いてありますが、
入り口には紳士用靴下が売ってある不思議なお店でした(しかも安かった)。
中に入ると「にゃ〜」と子猫が出迎えてくれます。
お客を恐がらずに、かといって執拗に懐くこともなく、よくしつけられた猫でした。
お店は、グッズ売り場、魚・金魚売り場に分かれたお店で、猫と靴下以外は普通の熱帯魚やさんでした。
大きいカメも売られていて、脱走対策の仕掛けはとても勉強になりました。
またウチのカメ水槽でもチャレンジしてみます。

高円寺のオリンピックにも、熱帯魚売り場があって、フィルター類とか安く売っていました。
こういうホームセンターみたいなところの方が、グッズの種類は少ないですが安く売ってますね。
OTフィルター用のろ材がなかったなぁ。とふと思い出して、OT−45用の交換ろ材をついつい買ってしまいました。
が、帰ってみると45用の交換ろ材は、まだ3個も残っていて、なかったのはOT−30用の小さいろ材の方でした。
う〜ん、ちゃんとメモを取って来ればよかったなぁ。
ま、まぁ、消耗品だし、たくさんあったほうがいいか

1148225687078926.jpg
阿佐ヶ谷の「あくあしょっぷ 石と泉」です。
商店街のど真ん中にあって、ふらふらと古着屋とか本屋とかに寄りながら探していたら、すぐ目の前にありました。
アロワナやナイフフィッシュなどの巨大魚と爬虫類・クワガタ等の昆虫のお店でした。
スポテッド・ナイフフィッシュの実物、たぶん初めて見ました。
体長の割に薄くて上下のヒレが尾ひれまで繋がっていて妙な体形ですね。
でも動きがけっこうラブリーでした。
こっちをジーーーーっと見つめてたけど
ウチにはナイフフィッシュが入る水槽を置くスペースはちょっと作れそうにないです。

1148226103011033.jpg
同じく阿佐ヶ谷の「ぺっとのコジマ」です。
中は、大半がワンニャングッズ専用ですが、奥のスペースに魚コーナーがありました。
看板にも「CAT&DOG」しか書いてなくて、知る人ぞ知るといったお店で、
ワングッズを買いに来た家族連れが魚コーナーに来て「水族館みたい!」とはしゃいでいました。
そのうちに、子供が「お魚も欲しい!」と駄々をこね出すかと思ったら、
「でもお魚って○X(多分犬の名前)と違って一緒に遊べないからつまらない〜」と言いだして、ご両親も内心ほっとしたようでした。

確かに他のペットと違ってスキンシップを取るということは普段しないですからねぇ。。
でも、だからこそ水槽内に箱庭を作って眺めるという、どこかガレージキット的な楽しみができたり、仕草だけから何をしたいか想像しないといけなかったり
「ぼ〜っと見つめる」ことでコチラが癒されたり、ちょっと一方的に悩みなんか話してみたり
といったことができるわけで、ワンニャンとはまた違った関わり方があるのになぁ。

イトメ安かったので、ここで家で待っている魚たちに、お土産に買って帰りました。

1148219681839028.jpg
ところで、期待の「メーカー試供品プレゼント」は、麦飯石溶液でした。
麦飯石ってどうなんでしょう。
ミネラル分は多そうだけど、「飼育に最適な水質をこれだけで創れる」ということは、カルキ抜きも入ってるんでしょうかね。
「(無から新しいものを)つくる」という意味の「創る」が宛てられているところが、なんとも怪しいですが。。
効果が確認できない(せめて成分でも書いてあればいいんだけど)のがアクア製品には多いですよねぇ。コケ除去ものの薬品とか。
とりあえず「使用すると水が白く濁りますが、次の日にはぴかぴかで、魚や水草が元気に育つ最高の水ができあがります」
という説明が、かえって怪しさ満点デス。
白濁。。どういう化学変化が起きてるんだろう。。。
うちも一応麦飯石の土管を入れてますが、まぁ、他の要因もあるかもしれないですが、この水槽が一番コケが多いです(・・;)

ということで、長くなってしまいました。
読んでくださってありがとう。
おまけ画像も見てくださいね。

人気Blogランキングへ→1148219976285356.jpg
お土産のイトミミズをお腹いっぱい食べて、ゲップしているエンゼル君です。
まだコップの中のイトミミズを見つめています。
こいつらは「腹八分目」という言葉を知らないようです。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1148229135920823



この記事への返信
先日はコメントありがとうございました。
良いなぁ〜「アクアすぽっと!」を利用されてショップ訪問
されたのですね〜「あくあしょっぷ 石と泉」は一度は行ってみたいショップなんですよね。
麦飯石の効果はどうなんでしょうね?? アクア用品ってアヤシイものばかりですよね。
Posted by SUN | 21:36:23, May 22, 2006
一杯あるものですね。へーって思いながら読みました。
レガは通勤ルートに近いので、参考になりました。
そのうち、途中下車でもしてみよっかなぁ。
Posted by レガ | 23:01:05, May 22, 2006
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
大型のショップもいいですが、個人商店ってご主人の得意分野(?)に特化したお魚や商品が並んでいて面白いですよね〜。拘ってるんだなぁ、と唸ってしまうお店ありますよね。
麦飯石溶液、一時期多用していました。吸着作用があるようで、換水後に使うと良いみたいです。1本消費して使わなくなってしまいましたが^^;。
エンゼル君・・・ちょっと目つき悪い?(笑)
Posted by murapy1 | 23:35:35, May 22, 2006
>SUNさん
どうもありがとうございます。
石と泉は、なかなか店内も綺麗で巨大魚以外にも普通にコリちゃんとかもおいてあり、いいお店でしたよ。
麦飯石、今度の水替えのときにこっそり混入してみます。

>レガさん
今回回ったお店は、どれも駅から徒歩10分程度でいけるので、ぜひぜひ。
ただ閉店時間が早くて、自分は仕事終わってからは、無理そうです。。。
Posted by まっちゃん | 23:38:22, May 22, 2006
>murapy1さん
個人ショップを足で探すのもなかなか楽しいですね。マスター(?)と話してくるだけでも勉強になります。
古本屋と同じで探し物が見つかるとは限らないですけど。

エンゼル君は、食事のときはいつも目つきが変わります(^^;)
Posted by まっちゃん | 00:17:40, May 23, 2006
近くに沢山のショップが あっていいなぁ。
麦飯石は使用したことが ありますが、溶液は 未使用なのでいかがでしょねぇ?
最近の ろ過装置の“スピンドル”部分が、麦飯石や 最近流行りの底砂のかけらに、少々弱いようです・・・

エンゼルの下の、レインボーフィッシュの輝きがいい♪
Posted by puku | 02:40:19, May 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :