とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フィルター掃除
なんだかスパムコメントがうざい
こまめに削除していきたいと思います。
しばらくは、最新の記事以外は、コメント拒否設定にさせていただきます

1143476862270179.jpg
45cm水槽のメインフィルター(EHEIM2211)の水流が悪くなってきたので、そろそろフィルター掃除の時期かな。
コリちゃんsクラウン君のいる45cm水槽は、現在は、EHEIM2211と、水作のスペースパワーフィットMで濾過をしています

写真ではかなり写り込みが激しくて見難くいですが、
下から荒目フィルター2段、多孔式濾過材(いろんなメーカーのものをMix(^^;))、細目フィルター、活性炭フィルターの順で積み上げています。

60cm水槽の2213はここ1年以上ノーメンテで動作していますが、45cm水槽の2211は半年〜10ヶ月ほどで水流が弱くなってきます。
ふたを開けてみると、細目フィルターに泥のようなものがびっしりで目詰まりを起こしていました
コリやクラウンが、しょっちゅう底砂を掘り起こしているので、
フィルターの物理濾過部分に汚れがたまりやすいんでしょうか。。
底物を飼育されている皆さん、どれくらいの周期でフィルター掃除をされているんでしょうか。。

とりあえず、今回は、
ドロが付いて目詰まりを起こしていた細目フィルターと、予備が残っていた活性炭フィルターを交換、
荒目フィルターと生物濾過材は、適当にドロを落として再利用。

一気に水流が復活した45cm水槽で、ビュンビュン走り回るクラウン君を見てると、掃除して綺麗にしてよかったなと思います

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1143478134069502



この記事への返信
まっちゃんさん、こんばんわ!
徘徊が、駆け足になって、ぜぇぜぇ〜
迷惑系の コメントやトラバなどのスパム対策、シンドイですよね。 バリヤしても、過去記事などに滑り込む・・・
ブログ全体が重いだけですから、ここへ来難いってことではないので・・・なんせアセラ開設当初、発カキコ先でしたからね。
血液型の会も行っちゃたし...

ろ過器の掃除・・・
うちは 過密なので、業者さんのアドバイスを、カキコ!
以前、エーハイムさんと お話した時、
『底ものメインなら、粗めマットで ろ材をはさむ方法がありますよ。荒めマットは、再利用できて、ろ過層に水流がつまらないよう気をつければよいです。ホースは汚れたら定期的に掃除してね。』と、言われたことがあります。 

今回やったから、クラウン君の顔見ながらですね^^
お掃除、お疲れ様でした!
Posted by puku | 00:52:56, Mar 30, 2006
>pukuさん
確かに、今、このページ開けるの重かったです。。しかもまた妙なスパムコメントがイッパイ。。。がむばりまっす

ろ材の上にも粗目マットを置くのもありなんですね。ゴミよく取れそう。
Posted by まっちゃん | 00:13:49, Mar 31, 2006
おもしろペットサイトとブログ紹介です☆見に来てね♪
Posted by みじゅほ | 17:09:56, Mar 31, 2006
なんかそのドロドロが嫌で、細目をやめちゃったレガんちの
フィルターの中身は今どうなっているんだろうか。。。
恐い、、、細目復活した方がいいのかなぁ〜
掃除しなきゃなぁ〜
Posted by レガ | 00:19:40, Apr 02, 2006
外部フィルターの掃除って、なかなか勇気要りますよね。
掃除して、かえって水の調子崩れたらどうしよう〜などと。
(めんどくさいだけだったりして(^^)
でも、定期的にやっぱり、したほうが良いんでしょうね...。
Posted by パーシー | 18:27:00, Apr 03, 2006
やはり、外部フィルターの掃除は必要ですね・・。うちのは半年開けてないので、そろそろ・・(^^;)
Posted by omike | 11:47:15, Apr 04, 2006
>レガさん
細目フィルターはゴミ取りにいいらしいですよ。汚れたらドンドン捨てて取り替える感じで使ってます。
かなりドロドロがたまってこないと取り替えないですが。

>バーシーさん
ホース類まで一気に掃除しないと、再起動したときに水槽内にアカが飛び散ってしまいます。。。水の調子を変えないように細心の注意も必要だし。。
面倒というより、かなり気合のいる作業ですよね。

>omikeさん
ごみがたまらないフィルターは、ノーメンテで大丈夫みたいですよ。
かえってフィルター掃除すると水質が変わってしまうこともあるので、タイミングも難しいですね。
Posted by まっちゃん | 02:00:40, Apr 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :