とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ジェム君
1138548306861860.jpg昨日我が家にやってきたスカーレットジェム君です。
水槽のガラス面に映る自分の姿が不思議なようで、
しきりにガラス面の自分に攻撃しています(^。^;)
攻撃といっても、クラウン君みたいに突進!!ではなくて、
かわいくツンツンですけどね
餌は、昨日はショップで買ってきた活ミジンコ
今日は冷凍アカムシをあげました。
活ミジンコは、パクパク食べているようでしたが、
アカムシは、食べてくれなかったです。
自然解凍させたアカムシの中から特別小さいのを選んで、スポイトでジェムの口先に持っていって、釣りをするみたいにフラフラ動かしてみました。
一旦は、「お!アカムシじゃん」と口にしたんですが、、ちょっと飲み込んで、また吐き出したんですよ
はぁ?冷凍モノだぁんなもん食えるかぁ」って感じで( ̄□ ̄;)!!
「人工餌になつきにくい」とは聞いてましたが、冷凍アカムシを拒絶する魚なんて初めてですよぉ
そうこうしているうちに、床に落ちたそのアカムシめがけてレッチェリが突進&ゲットしてました。
同居のブリジッタエも、アカムシにあまり興味がなさそうだったので、まだ水槽の環境に慣れていないんでしょうか
ショップでは活イトミミズをあげていたそうで、まだ活餌の味が忘れられないんですかね
とりあえず、毎日活餌を与えるわけにいかないので(活餌の管理までできないですよ〜
冷凍アカムシくらいには慣れてもらいたいです。
最終的にテトラフィンベビーくらいを食べてくれるとうれしいですが。。
やっぱり餌の切り替えは早めに躾けた方がいいですよね。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1138550007845924



この記事への返信
イトメで慣れさせちゃうと赤虫が大き過ぎちゃうんだよね
特に小さめのジェムは口がイトメサイズかな?

うちのジェムは冷凍赤虫で大丈夫です。

1日餌抜いて空腹にさせたら食べるかな?
Posted by みなと | 03:16:54, Jan 30, 2006
冷凍物を食べてくれないのは、辛いですね。
これから暖かくなれば、なお更ですよね。
少し腹を減らさせてみて、再びチャレンジしてみては〜
ってもうそんな事はやってそうですよねー
Posted by レガ | 15:15:44, Jan 30, 2006
冷凍アカムシでダメなんですか!
これはやっかいですね。
たぶんそのうち慣れるのかも知れませんが...。
ショップって売る前に飼う人のこと考えて、エサを切り替えてくとかしないのかなぁ...。
そこまでは、甘えすぎなんですかね?
Posted by パーシー | 18:14:12, Jan 30, 2006
やっぱ、ジェムは美しい!
餌食い悪いと大変ですよね。 空腹になれば 人工フードも可能といいますが…冷凍アカムシ 細かく刻むが、冷凍ブラインで人工餌に慣れさすしかないかなぁ?
Posted by puku | 21:32:03, Jan 30, 2006
>みなとさん
確かに口が小さいのかもしれないです。
食べるようになれば、テトラフィン・ベビーが一番合った大きさかもしれないです。
みなとさんのところのジェム君は冷凍アカムシを食べるんですね。ちゃんと食べることが分かって励みになります。

>レガさん
そうですねぇ。やっぱり今日は餌抜きでやってみます。
冷凍アカムシばかりあげていたら、そのうちに食べてくれるだろう。。と思ってます。

>バーシーさん
ショップで生餌で慣らせているというのもちょっと(^^;
よく「売約済み」のシールが張ってあるのがありますが、
ああいうのは餌も調節してくれるんでしょうかねぇ。
僕は予約せずにその場で買ってしまうのでよくわかりませんが。

>pukuさん
綺麗なんですが、その分プライド高そうです。
今度アカムシをあげるときは、一口サイズに細切れにしてみますね
Posted by まっちゃん | 23:17:40, Jan 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :