とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




小型美魚
1138433961407963.jpg水草も落ち着いて成長しているようなので、お魚を導入しました。
puku-da-cannさん、みなとさんの予想があたりでした
20cmという限られたスペースの中なので、あまり大きくなる魚は飼育できないと思い、まず中層〜上層は、ボララス・ブリジッタエを入れました。
ボララス系の超小型美魚は、小さい体で流れに逆らって尾ひれをフリフリする姿がかわいいです
鯉の仲間で、飼い込むと体が真っ赤になるらしいです。
赤系の魚を入れるつもりだったので、水草は緑色の濃いものを選んでみました。
元気に群れて泳いでいます。


1138433968087891.jpg
そして、底層には、スカーレット・ジェム、以前ショップで見かけて「インドの宝石」という売り文句に惹かれて、飼育してみたいなぁぁぁぁと思っていた魚です。
ちょっと写真がピンボケで分かりずらいかもしれないですが、
その体には、シルバーとオレンジ色の縞模様が、各ヒレまで綺麗についていて、口先はちょっととがり気味です。
バジスの仲間らしく、その動きもとてもユニークでチャーミング
スーーーっと水槽の中を横切ったと思ったら、急停止してふわふわと漂ってみたり、出てきたと思ったらいきなりUカーブしてまた隠れちゃったり、底砂をツンツンとつついてみたり
(なかなか動きが予想できないので写真が取りにくいです)
流木で作った洞穴も気に入ってくれたみたいで、ずっと隠れています。
綺麗なフォルムとユニークな動き、まさにインドの宝石。

人工餌にはなかなか慣れにくいようですが、活餌を取り混ぜつつ徐々に慣らせていきたいです。

人気Blogランキングへ→



1138433974267889.jpg立ち上げ時から水槽に引っ越してきたレッドチェリーシュリンプ2匹です。いつも一緒になかよく水草掃除をしてくれています。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1138435543569575



この記事への返信
おー上層と下層にうまくわかれ、いい感じのお魚を
バランスよく導入されたのですね。
ブリジッタエ、レガも候補でした。もしそのうちにお魚を導入できる余裕ができたら、入れたいお魚のひとつです。
Posted by レガ | 22:16:24, Jan 28, 2006
 あったっりーですね。pukuも、飼いたいお魚です。
pukuは、繁殖目的で単種飼いかと思って、というか、誘惑だったのですがぁ、da-cyannに旗揚がりましたね^^
 ボララスやラスボラは、水草水槽に映えて美しいですね。もちろんスカーレット・ジェムも♪
これからのキューブの成長、楽しみにしています。
Posted by puku | 23:05:37, Jan 28, 2006
お、ブリジッタエ入れられましたか!お仲間ですね。
飼い込んでくると、真っ赤になりますよ。楽しみですね。
うちのは、けっこう臆病で、入れた当初は水草の間だに隠れてばかりいました。
今は、積極的にエサを取りにくるようになりましたけどね。

ジェム、私もいいなぁ〜と思っているんですが、
人工エサがダメだって聞いていたので、今のところ保留しています。
果たして人工エサに慣れていくのか?その辺も興味深いので、またレポートしてくださいね〜。
Posted by パーシー | 00:45:44, Jan 29, 2006
わーい!ブリジッタエ&ジェム仲間だー
ダータテトラも可愛いよぉー

小型美魚水槽!いいねー
Posted by みなと | 01:51:12, Jan 29, 2006
>レガさん
ブリジッタエ綺麗に色がでてくれれば綺麗になるんですよね〜
今のところ、メタリックシルバーです(^^;)

>pukuさん
繁殖もやってみたいんですけどね〜。とりあえずスカーレットジェム入れてみたかったんで(^。^;)
ありがとうがんばりますね。

>バーシーさん
やっぱり臆病なんですね。うちもすぐ流木の後ろに隠れてしまいました( ̄□ ̄;)!!
ジェム、、餌付けは大変そうです。

>みなとさん
ジェムも飼育されているんですね〜。これからもよろしくです。
ダータも可愛いですね。ちょっと小型美魚にはまり気味(^^;です
Posted by まっちゃん | 23:59:00, Jan 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :