とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




20cmキューブ
1138112984761166.jpgリセット中の20cmキューブ水槽です。
流木のアクがあまり出なくなってきたので、水槽内にセットしてみました。

水草は、当初、メイン水槽のトリミングで余ったミクロソリウムとクリプトコリネ・ペケッティのみで行う予定でしたが、
ついつい、ショップに寄ってみると、「前景に使えるクリプトコリネ」ということでクリプト・ルーケンスが売っていたので、ついつい買ってしまいました。
レイアウトを考えながらうろうろとショップに入ってしまうとダメです
しかも水槽小さいのにもかかわらず、1pot全部植えちゃって超過密状態だし(^^ゞ
ついついクリプト・ウェンディトロピカなるクリプトコリネも買ってしまいました。

アジアンチックは、川底に沈んだような流木を基軸に、クリプトコリネ、ミクロソリウムといったアジア原産の水草でレイアウトして、超小型美魚とか入れてみようかな。と思っています。
まぁ、崩壊させないよう気長に作っていこうと思います。
(実は一週間くらい前からフィルターは回していました。)

流木を二つ使って、左下のほうに洞穴を作りました。
今後、ここを隠れ家にしてくれる魚を導入予定です。
下の黒っぽい流木の左下の隅に、余っていた麦飯石を敷き詰めて、魚たちの憩いのテラスが出来上がりました。
大きい木には、ミクロソリウムを活着させます。
テラスに面した流木には、ウィローモスをくくりつけてあります。

ミクロとモスは特になにもなくても爆殖してくれるので、
とりあえず、クリプトコリネを溶かさないように順調に育つ状態を作ってから、魚を導入したいと思います。
(ルーケンス高かったし

一応メンテナンス用に、60cm水槽からレッドラムズホーン1匹、エビ水槽からレッドチェリーシュリンプ2匹を派遣しました。

以上、リセット立ち上げ中の20C報告でした。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1138115532231487



この記事への返信
おはようございます。
pukuは、
コリドラス・ハスタートゥスの単種飼いにて 繁殖楽しむ
フラグ・シクリッドの 繁殖楽しむ
バジス・バジスを ペアでじっくり飼い 繁殖楽しむ
puku-da-cannは
スカーレット・ジェム(ダリオ・ダリオ)を飼う

と、勝手な希望をあげています。 
どれも小さくて、隠れ家利用して、美しい魚でしょ。
繁殖も楽しめて、生体の大きさや 子供が増えた時もショップ等の人気種だし困ること少ないから。
ハスタートゥスの集団遊泳、キラキラ輝いてすきなんですけどぉ…

どうなるのか楽しみです。
Posted by puku | 12:52:46, Jan 25, 2006
どんな全景なのかな〜レガも20Cがんばってますので、
凄いこれを読んで励みになりました。お互い小さいな水槽ですが、
頑張りましょールーケンスは我が家にもありますが、大きくならずいい
感じですよ。
Posted by レガ | 20:25:50, Jan 25, 2006
>pukuさん
w(゜ー゜;)wワオッ!! この中に考えていた魚の名前がが!
ちょっと緑を多めに入れてあるので、体色の派手な魚かも(⌒-⌒)
どのお魚が入るかはお楽しみに〜〜
pukuさんのlove fish!見てると、繁殖もチャレンジしてみたくなってきます。。

>レガさん
ありがとうございます!こちらも励みになります。
ルーケンスあまり大きくならないんですね。
買ってきたはいいですが、20Cに入れると、「ちょっと大きかったかな」という感じなので、これ以上大きくならないことを願ってます(^^ゞ
Posted by まっちゃん | 00:56:38, Jan 26, 2006
ボララス系とか・・・
ダータテトラも可愛いし。。。
ジェムも捨て難い・・・
ネグロも1匹入れて
うーん。。。人の水槽で勝手に悩んでみる(笑)
Posted by みなと | 00:58:16, Jan 26, 2006
クリプト、いいですねぇー
(クリプト好きな私)
ルーケンスは短くて前景に向いてますよね。でも高いっ。
私もこないだルーケンスよりも短いと言われるバルバを買いました。でも高いっ(^^;
Posted by パーシー | 18:32:04, Jan 26, 2006
>みなとさん
魚を入れずに、水草とエビだけの水槽を眺めるのも、なかなか乙なものだな〜と思ってきました\(^^\)(/^^)/
いろいろな魚を入れたところを想像してます。
水槽が小さいので、やっぱり小型美魚でいきたいですね。

>バーシーさん
バルバ、買われたんですね。
僕もショップでルーケンスにするかバルバにするかで1時間くらい悩んでいました。バルバの方が小さくてよかったかもしれないですね。
Posted by まっちゃん | 00:07:47, Jan 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :