とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




メイン水槽トリミング
1137939634568924.jpg水換えついでに、60cm水槽のトリミングをしました。
トリミング前の写真をとり忘れたので、よく分からないかもしれないですが
この写真は、水槽の左側です。
後景に植えてあったロタラ・インジカのジャングルをばっさりと短くカット
中景には、アヌビアス・ナナミクロソリウム、ワンポイントのエキノドルス・オゼロットクリプトコリネ・ペケッティが植えてありますが、ミクロソリウムが石に沿って巨大化した葉を広げて来ていたので、ばっさり斬り捨てました。
条件良く育てると、この2つはグングン伸びてきますね。ミクロソリウムに至っては、もともとは、溶岩石に巻きつけて入れたのですが、もう溶岩石がどこにあるのか分からないほどに広がってしまいました
前景には、ピグミーチェーン・サジタリアを植えています。地下茎?で増えているのですが、
中景のミクロソリウムの大きな葉で影になる部分を避けて繁殖していました。
結果、前景のはずのピグミーチェーンは、光の良くあたる中央付近だけに密集して、ミクロソリウムの葉の影の部分には、中景のアヌビアスが侵食してくるという事態になってしまっていました。
そこで、光を遮っているミクロソリウムの大葉を切り捨て、密集していたピグミーチェーンをバラけて植えなおし、ついでに肥料も少し追加しておきました。
今の水槽の状態だと、ロタラがドンドン伸長してくるので、一ヵ月後には、後景のロタラジャングルと、中景のアヌビアス&ミクロの森、前景のサジタリア草原とが3段構成になる、はず。。


1137939646502085.jpg水槽の右側半分。
こちらのミクロソリウムは、大きい葉を残してカットしました。高めのところに葉を出すタイ・ニムファと背の高いクリプトコリネ・ペケッティ、片隅には伸びきったロタラ・インジカがあり、背の高い茎がうっそうと茂った鎮守の森のイメージで刈り込んでみました。

今回カットした分の水草の一部は、今度立ち上げる20cmキューブの中に入れる予定です。

人気Blogランキングへ→1137941874786388.jpg
ジャングルに住んでいるローチ君が出てきました。
こいつはたまにご飯時にジャングルの奥で動いているのを見かけていましたが、久々に姿を見て、無事、生存確認できました。また太ってますね。。。
クーリーローチ君も一年ぶりくらいに姿を見せてくれました。ロタラジャングルの入り口付近まで出てきたんですが、暗すぎて写真に収められなかったです。。。まるでツチノコのような存在ですが、しっかり生きていました。よかった。

姿を見れてよかったですが、普段ジャングルの中で落ちてきた餌かカスミを食べて生活しているようなローチ達が出てくるなんて、「森林伐採、断固反対!」と叫んでいるようで、ちょっと刈り込みすぎたかなと反省。。。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1137942489914644



この記事への返信
たくさんの水草…うらやましいです。
でも本当に手入れが大変ですねっ!!!Puku家も少しだけ
水草入れてありますが、無法地帯と化しております…汗…
20キューブがどのようになるかと、自分のことのように
楽しみにしております。
最近ショップで見なくなったお魚がヒントですねっ???
図鑑眺めながら、予想をしてみますねっ V(^o^)V
Posted by puku | 14:00:25, Jan 23, 2006
クリプトとミクロソが、良い味出してますね。
全体的に調子良さそうで、育ち過ぎるのも嬉しい悲鳴といったところでしょうか。
エキノ・オゼロットって、でかくなりませんか?
うちは60cmの半分の大きさまで成長しちゃいました。
Posted by パーシー | 16:01:20, Jan 23, 2006
なんか色合いがいい感じですねー
赤系が味を出してるんでしょうねー
うちのタイニムファはひたすら大きくなるだけ・・・
Posted by みなと | 02:43:28, Jan 24, 2006
>pukuさん
ショップに行くたびに、新しい水草を買ってきているうちに水草だらけの水槽になってしまいました(^^;
20Cの魚は、今日ショップに行ったら普通に泳いでいました(^^ゞ
魚の導入は来週くらいを予定しています。とりあえず水草が落ち着いてから。。。

>バーシーさん
オゼロットは、まだ成長途中みたいです。
購入してきたときは、もっと巨大だったんですが、
最初はクラウン水槽に入れていたら、クラウン君に齧られてしまって、根っこだけになった状態でこっちの60cmに移して療養中なのです(^^ゞ
大きくなってきたら、きっと大幅にレイアウト変更しなきゃいけないですね(^^ゞ

>みなとさん
実は、タイニムファは、水替えのたびに大きい葉、長い茎のあるものを根元からカットしてます。
他の水草と明らかに成長速度が違いますよね。グングン水面目指して芽が伸びていくので大変です。
でも、水槽の大きさにもよるらしく、エビ水槽のタイニムファはあまり伸びてこないです。
Posted by まっちゃん | 23:17:39, Jan 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :