とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




解凍
1136817092298555.jpg水換え後、冷凍赤虫を45cm水槽で解凍しました。
ガラスのお猪口に水槽の水と冷凍状態の赤虫(2ブロック)を入れて、水槽に浮かべておきます。
ガラス製なので、中身が透けて見えるのか、グローライトテトラがワラワラとよってきて、ツンツンしてます。
こういうの見ると、魚ってちゃんと目が見えるんだなぁ。と思います。
ツンツンするのは、それはそれで見ていて楽しいですが、解凍されるまではたぶんお猪口の表面は冷たくなっているので、あまりツンツンされると口先が凍傷になったりよくないですかね。。。
みなさん冷凍食品(赤虫やらミジンコやらハンバーグやら)の解凍ってどうされてますか?

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1136817997172054



この記事への返信
こんばんは!ご無沙汰しております〜m(_ _)m
我が家も赤虫は毎晩使っています。解凍は水槽のふたの上で自然解凍です。
うちは赤虫1ブロックが一晩で無くなっちゃいます。
あぁ小遣いが減っていく〜(つд⊂)エーン
Posted by murapy1 | 02:00:40, Jan 10, 2006
レガんちはそんなに量を使わないので、1ブロックを自然解凍です。
適当に減ってきたら、タッパに入れ、後は冷蔵庫の中で自然に
解凍され翌日とかに与えています。ただタッパもときに綺麗に洗わないと
開けた時に、悪臭が・・・
Posted by レガ | 22:38:33, Jan 10, 2006
今年もステキな一年となりますように^^

グローライトさん達の頭上で?マークが飛び交ってますね〜
「あれ〜?なんで食べられないの〜?」って(笑)

我が家も(たまにですが;)アカムシやミジンコの解凍は
フタの上なんですよ。
ドリップですぐに水が汚れるのを防ぐ為なんですが…
ふと見るとしっかりマークしてホバリング中の方がいます(汗)

Posted by 更紗 | 22:42:35, Jan 10, 2006
puku家も、今までは前夜に冷蔵庫で解凍をして翌朝あげていましたが、最近は凍ったままピンセットでつまみ水槽に直接投入する方法に変えました。解凍するとドリップに悩まされるし、餌が撹拌してしまい、流木や岩の間、水草などにかかってしまいます。赤虫を固まりで落とすと、そこに群がるお魚をまとめて見ることが出来ます。
最近では、待ちきれずにピンセットでつまんだままでご飯を食べに来る子たちが続出していますよッ。
(ショップ式のえさやり法です。)
Posted by puku | 23:48:23, Jan 10, 2006
>murapy1 さん
こちらこそごぶさたです〜
毎晩赤虫は、お財布泣かせですね。うちは週一回、水換え後に与えています。
やっぱり自然解凍がいいんですかね。今度あげるときは試してみます。
今年もよろしく

>レガさん
まとめてタッパに入れて冷蔵庫で保管というのも与えるのが簡単でいいかもしれないですね。冷蔵庫で解凍ってできるんですか??(人間用の冷凍食品はレンジでチンしかしたことない)
あまり強制的に解凍させるとよくないですかね(^^ゞ

>更紗さん
ごぶさたしておりました。今年もよろしくおねがいします。
どの水槽でも赤虫をちらつかせると狂喜乱舞するんですね。
(これを使ってなんか芸を仕込めないかなとか考え中)
ドリップとか気にしだすとやっぱ自然解凍で赤虫だけ掬って与えるのがいいのかな。

>pukuさん
そうそう、僕も以前はブロックのまま冷凍のまま水槽にドボンしていたんですよ。確かにショップだとそのまま放り込んでいますよね。大丈夫なのか!?とか思いますが。
うちは、前に食べ残し分がフィルターに吸い込まれちゃって詰まってた事がありまして(^^ゞちょっと今はやっていないです。
凍った塊をコツコツつつくのを見られるのも楽しいけどね。
Posted by まっちゃん | 00:52:31, Jan 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :