とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




消費電力
1136553061204622.jpg最近寒い日が続きますね。西日本、日本海側の大雪など全国的に戦後初の記録がどんどん更新される異常な寒波が襲っております。
みなさんお元気でしょうか?

ところで、うちは、ここのところ、ブレーカーがよく落ちます
昨日も今日も、電子レンジでご飯の支度をしているときにパチン。ブレーカーが落ちてしまいました。

もしかして、水槽と暖房その他もろもろで電気容量オーバーしているのかもと思って、ちょっと調べてみました。
60cm水槽:
  ライト    18Wx4本
  ヒーター  150W
  フィルター   5Wで合計  209W
45cm水槽:
  ライト    15Wx2本
  ヒーター  150W
  フィルター 7.5Wで合計 187.5W
エビ水槽:
  ライト  11.5W
  ヒーター   50W
  フィルター   ?Wで合計 61.5W+α
カメ水槽:
  ライト    20W
  ヒーター  150W
  フィルター 4.5Wで合計 174.5W
20cmキューブ:
  ライト    30W
  ヒーター   13W
  フィルター   ?Wで合計43W+α
ということで、現状維持している水槽全部で
だいたい680Wくらい消費する算段になっていました。

あとは、飼い主自身が暖を取るためにエアコン(970W)と
部屋のライト(110W)、PC周り(約400W)、TV周り(約200W弱?)。。。。実は、昨日、今日は寒かったので、電気ヒーター(400W)も使ってました

これだけ合計して、すでに2900Wくらい

ブレーカーの容量は、30Aだったので

電子レンジ(500W)なんてとてもじゃないけど使えないですね。。

実際には、エアコンもTV周りも最大消費電力で計算したので、多少はもう少し余裕があるのでしょうが、タイミング悪く最大消費電力の瞬間が重なれば、電子レンジをつける前でも電気容量ぎりぎりだったわけでした。

ここに引っ越してきたときは「30Aもあれば余裕ジャン!」と思っていましたが、今日計算してみて、実はギリギリの生活だったことが分かりました。

去年も一昨年も水槽を維持して、あまり変わらない生活をしていたのに、この冬によくブレーカーが落ちるのは、この異常な冷え込みのため、水槽のヒーターがほとんど常時ONになっており、飼い主も暖を取るためにエアコンと電気ストーブとを兼用しているためでしょうか。
とすべて異常気象のせいにしてしまいました。

とはいいつつ、ブレーカが落ちる度に水槽内が突然真っ暗になってしまって、魚たちがとても驚いてしまいます。電気をつけたとたんにビクビクっとしてます。
写真は、最長老のハセマニア君です。ちょっとうろこが剥げている部分がありますが、病気ではなさそうです。元気に泳いでますが、電気のON/OFFで一番驚くのがこのハセマニア君たちです。

これ以上驚かせないように、飼い主は部屋の中で厚着をしてエアコンを切って過ごしています。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1136557479459912



この記事への返信
うちはワンルームのアパートなのに40Aあるので助かってます。
停電とか、自分のいない時だとエビ全滅とかになりそうで恐いっす。
Posted by みなと | 00:45:48, Jan 07, 2006
ブレーカーが落ちてしまうと、思いっきりアセりますよね!!
puku家も先月、家事の最中に落ちまくり、40Aの変更しましたが…それでも昨日、掃除機を使用中に『バチン!!…汗…』
電力会社のお話では、分配されている回線に12A以上流れると
いくら容量を上げても落ちてしまうそうです。
ちなみにpuku家は先々月と先月の電気料金を比べてみましたが、値上げ分と容量upによる基本料金のupで、倍の金額になりました…冷や汗…
節電&白点対策として、水槽全体を夜間ビニールシートで覆い温度変化を少なくさせております。
Posted by puku | 03:23:05, Jan 07, 2006
うちも飛びます、ブレーカー。
水槽のヒーター・照明・フィルターはONで、TV、PC、電気カーペットなどを同時に使っていて、レンジを使うとアウトですね。
相方からは、水槽達のせいだー!と、迷惑がられています(^^;
Posted by パーシー | 03:24:02, Jan 07, 2006
確かにアクアは電気一杯使いますからね〜
これは妻には内緒の事なので、記事には書かないようにしてました。
勿論話題にもたまには上がるのですが、ごまかしています。
恐いので計算もしたくないのが本音ですよね。
一度でも計算しておこっかな。
Posted by レガ | 15:05:42, Jan 07, 2006
>みなとさん
自分のいないときに停電してしまうのは怖いですね。。゛(ノ><)ノ ヒィ  外因性の停電はどうしようもないですけど。

>pukuさん
容量アップにも限界があるんですね。
温度変化対策には、100均で売っている断熱シートがいいですよ。今年は断熱シートしていてもヒーター常時ONですが。
電気代倍増は、痛いですね(→o←)ゞあちゃ-

>バーシーさん
ブレーカーが飛ぶのは、アクアリストの証(^^ゞ
電気カーペットも消費電力多そうですね。
人間様が節約してでも魚には快適に過ごしてもらいたいです。

>レガさん
そそそうなんですか(^^ゞ
どうりで熱帯魚のブログであまり消費電力関係の記事を見ないと思いました。計算されましたらこちらにでもアップしてください。
Posted by まっちゃん | 20:34:09, Jan 07, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :