とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
1136378970821386.jpg

昨年は、流行に乗ってこのブログを開設してから、一気にコミュニケーションの範囲が広がって、さまざまなブログとその管理人様にお世話になりました。
シュリンプやスネイルの繁殖にも成功して、今でもレッチェリとレッドラムズホーンは水槽でどんどん増え続けています。
シュリンプもスネイルも、レガさんやはむろぐ♪さん他の方がいらっしゃらなければ、まったく見向きもしなかったろうと思い、とても貴重な体験をさせていただきました。
また、自分のつたない文章とピントボケまくりの水槽の写真の記事にコメントいただきました皆様ありがとうございます。

実は、今日は水槽立ち上げの2回目の記念日なんです。
3年前に北海道で買ってきたまりもから始まったアクアリウムももう2年になりますがこんなに長く続くなんて思ってもなかったです。これもブログの皆様のおかげです。
最初に立ち上げたこの60cm水槽は、いまだに2年間リセット無しでとても良好な状態を続けています。
フィルター(エーハイム2213)の掃除もGW以来やっていませんが、水草もガンガン育ってコケもあまり発生していません。
最初に水槽にやってきた魚は、ハセマニアx10、グラスブラッフォフィンテトラx10、エンゼルx3、オトシンクルスx6、ヤマトヌマエビx10でした。
残念ながら、グラスブラッドフィンテトラはその年の冬までに全員飛び出し事故で☆に、エンゼルは3匹とも尾腐れ病に罹って薬浴もうまくいかずに亡くしてしまいましたが、
ハセマニアとオトシンクルス、ヤマトヌマエビは、まだ元気に泳いでいます。
ハセマニアもそろそろオジサンくらいの年のはずなのですが、新参者のエンゼル君に混じってご飯を奪い合っておりとても元気です。
これからもずっと元気にいてもらいたいです。

始めた一年目で一気に水槽の数を増やしてしまったので、
今年はしばらく現状維持で行きたいと思います。
というわけで、今年も、よろしくおねがいします。

人気Blogランキングへ→
1136385179489221.jpgこちらが、一番最初に立ち上げて、魚を入れた時のレイアウトです。
水草をちりばめただけの畑水槽ですな。
マヤカ、リスのシッポと、(なぜか)アマゾンソードを枯らせてしまいましたが、アヌビアス・ナナとモスは立ち上げた時のものを維持しています。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1136385724801363



この記事への返信
あけましておめでとうございます。

アセラのpuku、B型です。ごぶさたしてしまって…
昨年、ブログ立ち上げ当初は、お世話になりました。
その後、puku_da-cyannと更新続け、今日まで来ました。

今では、ローチ & コリ などに囲まれて生活しています。
少しは、ブログの技術も覚えまして、手乗りローチの記事後、リンクのお願いしようと思いつつ… 遅ればせですが、お願いします。 
今年が、まっちゃんさんにとって素敵な年となりますように。そしてこれからも宜しくお願いします。
Posted by puku | 01:45:23, Jan 05, 2006
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
3年というと私と同じぐらいのアクア歴になりますね。
最初に飼った魚は、思い出深いものがありますよね。
長老のハセマニア君には、長生きしてほしいです。
Posted by パーシー | 16:09:43, Jan 05, 2006
きれいな水槽ですねー!
うっとりです。
しかも、3年前の水草も維持されてるとは.....(驚)

今年もヨロシクです(^o^/
Posted by 兎夢 | 20:43:57, Jan 05, 2006
長い間同じ状態を維持するのって凄いですねー

自分もブログがなかったらこんなにアクアにハマる事はなかっただろうなぁーw

今年もよろしくぅー
Posted by みなと | 23:06:10, Jan 05, 2006
今年もよろしくお願い致します。
また2周年、おめでとうございます。
これからも3年、5年と長くアクアができる環境である事を!
アクアって長くできる趣味だと自分も1年半ではありますが、そう感じております。
またブログをはじめた事により、仰る通り、いろいろな方との交流がもて
心強い限りです。これからもよろしくお願い致します。
Posted by レガ | 23:09:30, Jan 05, 2006
>pukuさん
こちらこそご無沙汰しております。
リンク追加させていただきました。よろしくお願いします。

>バーシーさん
バーシーさんと同じくらいといわれると恥ずかしいです。
ハセマニア君は動きがすばやくて数を確認できないですが、たぶん10匹全員残っているはずです。
ショップだと「丈夫で安い!」と叩き売られている魚ですが、こいつだけは長生きしてもらいたいですね。
これからもよろしくおねがいします。

>兎夢さん
自分も古い写真にアヌビアスが写っていてびっくりでした。
植え替えを繰り返していまだに使っています。
単にアヌビアス系が強いというだけかもしれないですが(^^ゞ
今年もよろしくおねがいします
Posted by まっちゃん | 23:31:00, Jan 05, 2006
>みなとさん
いえいえ、HPにも載せていますように、素材は同じでもコロコロとレイアウト変更をしています。自分、結構飽きっぽいので。
でも、ブログでみなとさんとも交流できて、ほんとによかったです。ブログなかったら、すぐ飽きてコケぼうぼうでした。
これからもよろしく!

>レガさん
ほんと長く続けられますよ。飽きっぽい自分でさえ2年も続いていて驚きです。
仕事から帰ってくると尾ひれをフリフリさせて寄ってくるのがかわいくて、やめられないですね。
水草は維持するのに何かと知識と経験がいりますので、思ったより奥が深くて、楽しいです。
今後ともよろしくおねがいします
Posted by まっちゃん | 23:45:37, Jan 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :