とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




さむい〜〜
1133796222848751.jpgクリスマスバージョンの45cm水槽続きです。
仕事から帰宅しても、なんだかクラウン君達が元気なく、土管の奥の方でギュウギュウに重なっていました(写真がピンぼけしか撮れなかったです)
いつもなら帰ってきて水槽の前に立つとガガーーっと出てきて一斉にオカエリダンスし始めるんですが。。。
昨日のレイアウト変更がちょっと急激すぎて疲れちゃったのかな。。
レイアウト小物から変な成分が出てきてるんじゃ????
とか。やっぱりサンタさんは外に出しておいたほうがいいかな。とか。
そういや朝もあまり元気なかったなぁ。急いでたからあまりよくみれてなかったけど。

コリタブ落としても、全然動こうとしない
45cm水槽の他のお魚も、いつもせわしなく宝探しをしているこりちゃんsも、上層を優雅に泳いでいるヘテロモルファも、動きが鈍いんです。
ご飯を食べに来ないというのは、かなり重症かも

こりゃやっぱりデコレーションが原因か?
デコレーション取り出して水替えかな。

と思って、サンタさんを取り除くために、
水槽に手を入れると、

冷たっ!!!!

水がとても冷たいです。


1133796211666290.jpg
18℃。。。。

ヒーターは入れてあるんですが、昨日のレイアウト変更のときに、
コンセントを抜いてそのままでした

もしかして、この冬一番の冷え込みだった今日、ヒーターなしだったの
よりによってこんな日にヒーターを入れ忘れてしまって、
それで魚たち元気がなかったのね。クラウン君が隅っこで固まってるのも、病気とかじゃなくて寒くて寄り合ってたのね。
ひたすらごめん

1133798417916159.jpg凍死させるつもりかYO!ってクラウン君の目線がこわいです。

魚達は、鳴くこともスキンシップで感情表現もできず、水質管理を怠るとすぐ消えてしまう儚い命で辛うじて生きている小さな生き物。
熱帯魚飼育は、癒しのペットと飼い主という一面と、飼い主が魚の生死の全てを握る神のような存在にならなければならないという面があるということを改めて実感しました。

コンセントを入れて水温が上がってくると、元気に泳ぎ回って
コリタブをつついてくれるようになりました。
よかった。

みなさんも水槽掃除の後は、ヒーターのコンセントの入れ忘れにご注意を。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1133799376957639



この記事への返信
サンタさんが吸いそうにやってきたと思ったら
いきなりの冷え込みとは…
クラウン君達ご無事で何よりでしたねぇ^^;
うちでも以前(3時間ほどでしたが;)ヒーターを
入れ忘れて妊娠中のベタさんにこんな顔されました(汗
「あぁぁ〜ごっ、ごめんよ〜!」って謝っちゃったの、
ふと思い出しちゃいました。
Posted by 更紗 | 11:19:44, Dec 06, 2005
おっと、危なかったですね。
差し忘れもありますけど、ヒーター故障ってケースも出てきますからねぇ。
この時期、動きが悪かったらヒーターをまず疑うことにします。
やっぱり、水温計つけないとだめかな〜。
Posted by パーシー | 19:52:49, Dec 06, 2005
へいめーんー!
クラウン君ってラッパーだったんだ〜w
でも良かったですね!
生きててくれてて。
なんだかやっぱクラウン君がかわいいなぁー。
Posted by baite | 21:05:49, Dec 06, 2005
 こわいですね・・・。この冬の教訓とさせてもらいます(^0^) まぁ、エビは低温に強いらしいんですが・・・。
Posted by omike | 09:44:06, Dec 07, 2005
クリスマスデコレーションが原因じゃなくて良かったですね(笑)
低温よりも急激な温度変化の方が危険かもしれませんね
Posted by みなと | 07:36:05, Dec 08, 2005
>更紗さん
妊婦さんにはよけいに寒さはつらいですね。体冷やし過ぎないように、元気な子ベタちゃんたちもすくすく育ってくれるといいですね。

>バーシーさん
ヒーターの付け忘れって初めてでちょっとおろおろしてしまいました。
水温計は、やっぱりあったほうがいいと思いますよ〜。
100円ショップので十分使えますし。

>baiteさん
あるときはラッパー、あるときはごろ寝オヤジ、あるときは怖がりやさんのあまえんぼう。それがクラウン君の正体です(笑)
かわいいですよ

>omikeさん
エビって低温でも耐えてくれるんですね。
そういやこのときも小エビ君はマツモをいつもどおりツンツンしてました。でもあまり低温にしすぎるのは要注意ですね。

>みなとさん
人間も急激な気温の変化には全く対応できないので、ましてや魚は特に気をつけないとですね。
といいつつ、あのあと、一晩で通常の水温(27度)に戻ってしまいました。

でもまぁ、元気にご飯を食べてくれるので、大丈夫でしょう。
Posted by まっちゃん | 01:07:29, Dec 09, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :