とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ランソウ?
おひさしぶりです。
1131461964640884.jpg
久々に日曜日に気合入れて水替えをしたら、突然、今日コケが発生してしまいました。クラウン君がいる底モノ45cm水槽です。
昨日まではなんともなかったのに。。。。
グッズや水面に浮かべてあるマツモが緑のヌメヌメに覆われています
45cm水槽立ち上げて1年半くらいになりますが、初めて見るコケでした。

コケ対策.comによると、「藍藻」???
幸い、発生したのは、グッズと水草のみで、底砂には発生していないようです。
非常に臭く、水槽のある部屋中に匂いが充満します。 」と前述のHPにかいてあるのに、水槽は、そんなに変な臭いはしないな〜。
と思いつつ、コケが付いたトンネルを取り出すと、、
きました!プワーーーンと異臭がたぶん、まちがいないと思います。

前述のページの原因欄をみると
冬から春、秋から冬といった季節の変わり目で水温変化が激しい。
⇒最近オートヒータが作動し始めて、夜と昼とで水温差があると思われる。
 日曜日の水替え時に、ちょっと高めの水温のまま注入しました。

伸びすぎて水面にまで達した水草をトリミングせずにそのままにしておいた。
⇒水面半分くらいマツモが覆ってます( ̄□ ̄;)!!

マンション等の給水槽に藍藻が発生し、水道水に胞子が含まれていた。
⇒水替えの翌々日というタイミングを考えると、水道水も原因の一つっぽい。
うちは古アパートなので給水槽はなさそうですが、この水道の水がどこから来るのかは、よく知らないです。
他の水槽には全くコケの様子がないので、45cm水槽の何かが、日曜日の水の何かのコンディションと偶然合ったのかも??

水質がアルカリ性で高硬度になっている。
⇒ひさびさに、水質検査してみました。
1131462877229586.jpg
う〜ん。
テトラの試験紙はイマイチ比色しずらいですが。。。
。。。PH7.0は越えているっぽいです
硬度の方は、GH検査液が切れていて測定できませんでした。

とりあえず、グッズを洗って、水草のコケに侵された部分を切り離し、PH/KHマイナスを多少加えておきました。

魚たちには、コケは影響なかったみたいで、グッズを洗うために取り上げようとすると、「遊んでたのに取らないで〜」って前に出てきて抗議してました。元気でよかった。。。

エアレーションも必要らしいので、水位を少し下げて、フィルターからの排水が水面を叩くようにしてみました。
これが、突発的な発生で、以後引いていくといいですが。。

水質検査ついでに、亜硝酸濃度も測ってみました。
1131463623408343.jpg
まったく検出されません。いい感じです。
水替え二日後で、亜硝酸が検出されていているようでは、
ろ過が全く働いていないということなので、ゼロは当然なのですけどね。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1131464545874316



この記事への返信
コメント一番乗り〜♪!?
でも苔生えちゃったのは残念ですね、最近暑いから寒さ対策があだになるんでしょうか?
なんかすごい理系っぽい写真がたくさん。
魚世界では普通のことなのでしょうか?
お魚たちの写真もたのみますぜ〜。
Posted by baite | 20:27:18, Nov 09, 2005
コケって急にでますよねー自分も先日トリミングしすぎて?バランスが悪くなり、
こけにみまわれました。きっと色々な事で起きるのでしょうが・・・
いつもコケと遊んでいる、きっとこれからも遊んで、、、いやいやコケにレガが遊ばれれているであろう思います。
Posted by レガ | 22:57:29, Nov 09, 2005
>baite さん
早速レスしていただいてありがとうございます。
わんこと違って、魚は体も小さくて、水が悪くなるといきなり体調崩すので、
水質検査キットは、魚飼育には必須アイテムです。
うちの魚はだいたいPH6.5くらいでいい感じなので、7.0以上のアルカリ性の水は、魚自体にもあまり良くないと思います。
まぁ、お魚も元気です。また写真アップしますね!

>レガさん
ごぶさたしております。
水流、水質、光、温度差いろいろな原因が重なって発生してしまうようですね。
水槽の写真ってどこのブログみても綺麗に撮れているんですよね。
コケがでてるのはうちの水槽くらいかと思ってたので、レガさんもコケと戦っておられると聞いてほっとしました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by まっちゃん | 22:46:09, Nov 10, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :