とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




衣替え
1128520852502052.jpgすっかりご無沙汰していました。ふらふらっと生存確認気味に久々に投稿です。
まぁ、今年の夏は、忘れずにファンを回して水替えもこまめにしていたお陰で、
お魚は一匹も☆にならずに、無事乗り越えることができました。
ただ、水草のトリミングはサボっていたので、まさにジャングルのよう。
鬱蒼と茂ったロタラ・インジカとチドメグサとマツモに囲まれて、みな窮屈だったんで、ファンとライトリフトを取り外したついでに、メイン水槽のトリミングです。
トリミングといっても、ばっさばっさとロタラ・インジカをカットしてみただけですけど。。
ロタラやマツモは、成長スピードが物凄いですね。多分2ヶ月くらいトリミングしてないだけで、水槽がロタラで埋め尽くされてしまいました(写真撮っておけばよかった)。
ロタラ・インジカは、グリーンネオンテトラがまだ小さいときは格好の隠れ場になってたんですが、グリーンネオンも今じゃ小さいヤマトヌマエビくらいの大きさになっちゃってたので、隠れる必要もなく。。クーリーローチが貸し切りで隠れてました。
水槽左側の部分のロタラは短めに刈り取って、アマゾンチドメグサを一本残して引き抜き、マツモは適当な長さに切って(写真のマツモ、実は一本のを切ったんです。長いでしょ)、フィルターの排水パイプに引っ掛けて水流で水面を漂わせる感じで配置してみました。
ライトリフトも取り外して水面間際で照明しているのも加わり、水槽がパッと明るくなり、ギュウギュウになっていたエンゼル達も伸び伸びと泳ぐ姿が見れるようになりました。
エンゼルの顔が嬉しそうで、よかった。
水景と呼べるほど立派なものではないですが、たまにはトリミングして形を整えてあげないとストレスたまっちゃうのかな。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1128522555994461



この記事への返信
生存確認できてよかった。
よかった、よかった。
みんな元気でよかったー(^o^/
Posted by 兎夢 | 02:59:49, Oct 06, 2005
お、生きてみえたのですね!てっきり過労がたたって...(って冗談ですが)
水草、調子良さそうですね。
水景もなんか、良い感じですよ〜。
Posted by パーシー | 17:55:35, Oct 06, 2005
お久しぶりです。
まず夏場を無事の乗り切れたようで、よかったですね。
我が家は飛び出し事故がありましたけど、暑さによるものはなく、
どうにか夏は乗り切れました。
また水草がとても元気そうで、何よりですね。トリミング大変とか思いますが、
成長しないで、いじけてしまったりすると、癒されませんから、
大変なことは幸せなことですよね。
Posted by レガ | 22:18:04, Oct 06, 2005
>兎夢さん
コメントありがとうございます。
ほんと生きていてよかったです。魚も自分も(^^ゞ
うちは、新しい魚も導入せずにひたすらこの夏は水槽維持に努めていました(^^ゞ

>バーシーさん
来ていただいてありがとうございます。
水草が調子いいと魚も調子いいですね。多少水替えサボっても大丈夫でした。
水景いい感じですか?よかったです。
でもよくみるとロタラの切った後が揃ってなかったりする((((((((((((((^^;

>レガさん
ご無沙汰しておりました。なんとか元気にやっています。
やっぱりきちんと夏場対策してあれば大丈夫なものですね。
確かに、水草がいじけてしまうとこちらまで気分が落ちるので、
こまめなトリミングが必要なほど活発な方がいいのかも知れないですね。
すこし元気付けられました。ありがとうございます
Posted by まっちゃん | 23:14:19, Oct 06, 2005
お元気そうでなによりです(^・^)
水景、色がキレイですね〜。あでやかです♪
エンゼルは体が大きいですもんね。
私もスペースには気を使います(^^;
Posted by 三毛猫 | 20:41:48, Oct 07, 2005
ご無沙汰してまして^^;
お魚さん共々お元気そうで安心しました。
(じつは私、1週間ほど風邪でダウンしてました;)

いやぁ〜きれいな水景ですねぇ。
こうしてみると我が家はだいぶスカスカなようです。
そのうえ寝込んでる間にかなりの水草が溶けてしまって(T T)
あちこちだいぶ手直しが必要です。
Posted by 更紗 | 12:06:01, Oct 08, 2005
見映えのする綺麗なお魚達でいいなぁー
水草と魚がとてもいい感じに写ってますね!
Posted by みなと | 00:20:02, Oct 09, 2005
きれーい!まさに熱帯魚の水槽って感じですね!?
ひょうきんもののクラウン君もお元気ですか?
久しぶりの更新を見れて嬉しいです、またちょくちょく見せてくださいな。
Posted by baite | 11:50:19, Oct 09, 2005
なんだかんだと忙しく、一ヶ月も経ってしまいました。。亀レスですみませんです。

>三毛猫さん
エンゼル、思ったほど体が大きくなってくれないのもあって、
ちょっとスペース増やさないといけないかな。と思い刈り取ってみました。
昨日、大きい葉を落としてもっとスペースを作ってあげました。
なかなかスペースと水草とのバランスって取るの難しいですね。

>更紗さん
もう秋も深まってきました。風邪にはお互い気をつけたいですね。
溶けたり穴が空いたりすると、水草も生き物だって再認識させられます。
手直しもまた楽し。がんばりましょう。

>みなとさん
実は、下手な鉄砲なんとやらで、アングルや設定を変えながらいっぱい写真をとって、
その中で使えそうな写真を選んでるんですよ(^^ゞ
なかなか水槽をきれいに写すのは難しいですね。デジカメだと特に。。。

>baite さん
ありがとう。クラウン君も元気です。
ひょうきんものというか、いたづらっ子になってますが( ;^^)ヘ..
またちょくちょく更新しようと思っています。
Posted by まっちゃん | 22:05:49, Nov 07, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :