とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




手乗り その後
週一回更新ペースに落ちてしまったお魚天国ですまぁ、水槽も安定して、今年の夏も乗り切れそうで、ネタ切れ気味もあります( ;^^)
ネタがなくなったときは、コリ水槽に何か放り込んでみる。
ということで、手乗りクラウンの続報です。

手乗り成功してから毎晩、ご飯は手からあげていて、
今ではかなり慣れてくれています。

で、輪くぐりもしてくれるかも♪
と思って、親指と人差し指でゆっくり輪っかを作ってみました。

1122908945656565.jpg
しばらくは、新しいモノを警戒していましたが、すぐにいつもの手だとわかって、寄ってきます。
しかも手を畳んでいるので4匹同時には乗れず、
多少"無理やり押し出された"気味ですが、チビが輪っかをくぐってくれました。
クラウンって臆病なくせに、一匹が新しいことをすると、後をついて回るんですよね(笑)
輪くぐりがかなり楽しいみたいで、4匹とも、手のひらのご飯をつついた後、お帰りは、輪っかをくぐって出て、またグルッと回ってご飯をつっつきを繰り返していました。
いやぁ、かわいい(*^o^*)

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1122909643203028



この記事への返信
すごい!いつの間にか輪くぐりまでマスターしてる!
いつもの手って分かってくるんですね。
こんなになつかれたら、可愛くてしょうがないでしょうね(^・^)
Posted by 三毛猫 | 07:40:16, Aug 02, 2005
あら〜、努力が報われましたね。
ローチも、危害がないと認識したんでしょうね。
ここまで飼い慣らせるものなのですね〜。
ローチの輪くぐり楽しそうです。
Posted by パーシー | 13:26:30, Aug 02, 2005
ほんとに忙しそうですねー。 
しかし、ここはクラウンって、魚ってかわいいんだぁってのを確認させてくれたHPですよー。
魚って感情が無いのかと思ってたけどあるんですねー。
えびまで手によじ登ってきてる?
まっちゃんさんのカメラワークにも感動です。 腕つらないように。
Posted by bait | 17:48:26, Aug 02, 2005
実は、水槽の中に手を入れるというのは、如何なものかと思っていたんですが・・・。
ここまで、人魚一体になれるとは・・・、脱帽です!敬服しました。
カラウンさん、まるで、イルカみたいですね。
Posted by ゆう | 18:41:35, Aug 02, 2005
クラウンをすっかり慣らしましたね〜
犬でいう、お手ですかね。魚はどこまで高度ことができるんだろう。
前にサンシャイン水族館で、輪くぐりをしていましたよ。
Posted by レガ | 22:44:44, Aug 02, 2005
輪くぐり、成功おめでとーございます!
毎回餌のたびに手を入れていたんですねw
Posted by みなと | 00:11:49, Aug 03, 2005
うわぁ〜!
束になってるクラウンさんたち、かわいい(^o^/

すごく羨ましいです!
Posted by 兎夢 | 00:17:00, Aug 03, 2005
おぉ〜!すごいです!
みんなで仲良くくぐるなんて、みんなおりこうさんですねぇ。
そしてまっちゃんさんは見事なトレーナーです。

・・・うち、まだビビリまくられてます。
一体私がナニをしたっていうの〜(^^;)!?
Posted by 更紗 | 13:04:25, Aug 03, 2005
>三毛猫さん
もう可愛すぎます。輪くぐりしてる最中にぎゅっと握りたいくらい( ;^^)ヘ..

>パーシー さん
自分でも本当に輪くぐりできるとは思いませんでしたので、驚きです。
今日もくぐらせてみました。

>bait さん
クラウンローチは、本当は賢くてちゃんと飼いならせるんだと分かりました。
カメラワークと言うほどでもないですが、適度に手をつらないようにがんばりますね。

>ゆうさん
一応、入れる前に石鹸で脂分とか落としているんですけど、実はちょっと心配です。
まぁ、ルパンよりは安全かなぁと思って、毎日やってます。
スキンシップが取れるの楽しいし、多分、魚の方も嬉しがっていると思います。

>レガさん
サンシャインの水族館は大きいクラウンがいるらしいですねぇ。
輪くぐりするのかぁ、今度行ったらコッソリ写真撮ってみます(^^ゞ

>みなとさん
ありがとうございます。
ほぼ毎日、手の上に乗るか、餌を食べないかという究極の選択を迫ってました(^^ゞ
ある意味根比べ?

>兎夢さん
クラウン君も群れて飼うと、また違う行動を示すようになりますよ〜〜。
ただ、最初にいた一匹がいまだにちょっとのけもの扱いなのが何とかしなきゃと思いますが。

>更紗さん
今でも、落ちた餌を拾おうとして指先を動かすだけでも、ビューーーンと逃げてしまいます。じっとして、警戒心を解くのが大事ですね。
更紗さんも手乗りローリィ君めざして頑張ってください!
Posted by まっちゃん | 00:57:48, Aug 04, 2005
今度は輪くぐり、すごいですね。成功おめでとうございます。
本当に良く慣れていて、羨ましいです。本当にかわいいです。
Posted by 猫丸 | 13:36:08, Aug 04, 2005
>猫丸さん
ありがとうございます。これも猫丸さんのWater Boxでみた記事のおかげです。
予想以上になついてくれて、今では輪くぐりを楽しんでいます。
Posted by まっちゃん | 01:27:13, Aug 07, 2005
はじめまして、猫丸さんのところから来ました。
輪くぐり、おめでとうございます!(^0^/
私は手乗りも試したことがありませんが、そのうち冷凍赤虫で試してみようかな〜と。
でもエンゼルフィッシュが先に餌を食べてしまうかも・・・。
輪くぐりをクラウンローチもまっちゃんさんも楽しんでいらっしゃるんですね〜。羨ましいです!
Posted by キリュウ | 07:14:06, Sep 15, 2005
はじめまして、猫丸さんのところから来ました。
輪くぐり、おめでとうございます!(^0^/
私は手乗りも試したことがありませんが、そのうち冷凍赤虫で試してみようかな〜と。
でもエンゼルフィッシュが先に餌を食べてしまうかも・・・。
輪くぐりをクラウンローチもまっちゃんさんも楽しんでいらっしゃるんですね〜。羨ましいです!
Posted by キリュウ | 07:19:07, Sep 15, 2005
>キリュウさん
慣れるまではガリガリ噛みつかれましたが、一旦慣れると喜んでやってきますヨ。
キリュウさんのところには、エンゼルもいるんですね。
ほんと大きい魚が上にいると底まで餌が廻ってこないですよね、困ったものです(^。^)
あっ、冷凍アカムシは手の上に載せると、水中に散らばってしまうので後始末が大変ですよー(^^ゞ
Posted by まっちゃん | 22:56:42, Oct 06, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :