とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




手乗りクラウン
1121442273650650.jpg
今日は、コリちゃんずクラウン君の餌を全部手の上に乗っけて入れてみました。
コリちゃんが先に手の上に乗ってきて、タブレットを突きだしました!!!!
クラウン君はご飯のにおいにつられて寄ってきますが、「あのプニプニしてるのちょっとニガテ〜〜と敬遠してます。
いつも餌に突進していくクラウン軍団が一向に餌に近寄らないので、怖いもの知らずのアエネウス3兄弟「ごはん♪ごはん♪おさきにいっただきま〜すと寄ってきてペロペロしてます。
ズリズリと舐め回してくるので気持ちいいです。
手乗り計画第一弾!!さすがにご飯を全部手の上に乗っけると食べにきてくれました!むっちゃ嬉しい。
でも手を動かすとまたビックリするのでそのまま。。。

1121442295656369.jpg
コリちゃんが、タブレットの1カケラを手から落とした瞬間に、その落ちた餌に飛びつくクラウン軍団。。。
なんだかな〜。

しかし、さらに待つこと数分。

やっぱり手がそろそろふやけてきたころ。

1121442308291457.jpg
手乗り化成功です!!!!
クラウンの子分の1匹が、手の上のタブレットを突き出しました!
コリ達が美味しそうに食べているのをみて、食いしん坊たちは我慢できなかったようです。
指先をカリカリと噛んできましたけど、手をそのままにして「怖くない。ほら大丈夫。」と言ってあげると、初めはかなりこわごわでしたが、手の上に乗ってきて、コリたちを追い払い、残っている餌を独り占めしてました。
この腹ビレにスポットの入っている一匹が、きっと一番食いしん坊なのでしょう(笑)
ボスも彼が乗っかって大丈夫だと分かると、一緒に手の上の餌をつついてくれました!!
計画はじめの頃はところかまわず噛みまくっていましたが、手の甲と手首は噛むととても主が痛がるというのを分かってくれたのか、今日は手のひらと指、指の付け根を集中的に噛み噛みしてくれます。皮が厚いところなのでそれほど痛くはなく、いい感じです。
クラウン君もコリちゃんもうろこが立ってないので、ツルツルしててヒレも筆で撫でられているみたいで気持ちいいです。

1週間、いろいろ試してみましたが、噛みくせのある臆病物のクラウン君でも、手の上からご飯を食べてくれました。
いろいろコメントくださった方ありがとうございます!

この次は輪くぐりとか、餌無しでも手乗りとかでスキンシップを図っていきたいです。


人気Blogランキングへ→1121442330841815.jpg
輪くぐりも一気にいけるか!?と思い、輪っかを作ってみました。
輪を作るときに一瞬逃げますが、すぐ寄ってきてくれます。
でも、指の輪をくぐるのはまだ怖いみたいで、タブレットはつつきますが、輪の入口まで来ると、指にそって周りを噛み噛みして調べて、帰っていきます。
baitさんのいうように指の体温が熱すぎるのかもしれないです。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1121445200741227



この記事への返信
凄い進歩ですねー
赤コリの方が勇気があるんですね(何も考えてないのかw)
また楽しい企画をお願いしまーす
Posted by みなと | 02:11:45, Jul 16, 2005
うちのブログやサイトにも書き込みありがとうございました。m(_ _)m
同じように、手から餌などやっている方がいて、嬉しかったです(^^)
しっかりと手からえさを食べてて、ここまで慣れるなんてすごいですね。
コリドラスの方が早く慣れて乗ってくれるというのは、ちょっと意外な感じがしました。

私がやったときには、コリタブを食べに上層魚がわっと寄って来てしまって困りましたが、
クラウンやコリドラスメインの水槽だと、観察しやすいんですね。
私もそうすればもっと良かったなと、とても参考になりました。
また面白いチャレンジ、期待しています。
Posted by 猫丸 | 13:23:33, Jul 16, 2005
おー、成功おめでとうございます(^・^)
やりましたねえ。魚とのスキンシップなんて画期的!
輪くぐりはどうでしょうねえ…(^^;
Posted by 三毛猫 | 13:44:41, Jul 16, 2005
>みなとさん
恐らくアエネウス君には、餌しか見えてなかったんだと思います(笑)
「ごはんだ〜〜」と突っ走って、気がついたら手の上にいたという感じ(笑)

>猫丸さん
コリもクラウンも謎のプニプニ物体の調査をするのですが、
クラウンの噛み噛みが痛すぎて動かしてしまって、それいらい、クラウン君が手にニガテ意識を持ってしまったんですよ。でも食べてくれてよかった。
上層魚は、タブレットを落とす前に多めにフレークフードをあげているので、
手なづけ中は、あまりタブレットに集中しなかったんです。

>三毛猫さん
いろいろな魚につつかれ舐められ噛まれしましたが、魚によって感触が違って面白かったですよ。
輪くぐりを餌でどうやって釣るのかが問題ですね〜。肌色のモールの輪をくぐらせるところから始めるかな。。
Posted by まっちゃん | 23:06:33, Jul 16, 2005
お、成功ですね~やったね!
より愛着がわいちゃいますね。輪なんてくぐられたら、
もう大変、ビデオでも撮影しちゃいますか~^^
Posted by レガ | 23:33:01, Jul 16, 2005
お、成功ですね~やったね!
より愛着がわいちゃいますね。輪なんてくぐられたら、
もう大変、ビデオでも撮影しちゃいますか~^^
Posted by レガ | 23:34:20, Jul 16, 2005
あはは、やりましたね!
トレーニングの成果というか、執念の成果というか。
魚にもある程度、「慣れ」があるのでしょうね。
Posted by パーシー | 00:27:52, Jul 17, 2005
>レガさん
ほんっと、かわいいです(爆) 今日なんか体を擦り付けてきて。
ビデオねぇ、一応デジカメの機能はあるんですが、
今のところブログが動画に対応していないみたいなので、簡単な公開方法があったら公開したいと思います(実は動画撮りためてある)。

>バーシーさん
慣れもあるかもしれないですね~。
でも、全部の餌が手の上にあって、しかも尻尾技が使えないように挟んで持っているので、誰かが登らざるを得ない、というか、諦め?(汗
Posted by まっちゃん | 01:14:12, Jul 17, 2005
うわぁー出遅れちゃいました(^.^;

手乗り成功ですねー!おめでとうございます(^o^/
すごいなぁ、いいなぁ。
長い時間水槽に手を入れてなきゃイケナイし
そのままカメラ持って写真撮るのすごく大変そうだし。
ホントごくろうさまでした。
自分の事のように楽しかったです♪
Posted by 兎夢 | 02:52:04, Jul 17, 2005
更に出遅れてしまいましたσ(^^;)

祝!手乗り!!  おめでとうございます〜!!
お魚さんとスキンシップ大成功ですね^^
さらに交流を深めて次は「輪くぐり」に挑戦でしょうか?

・・・あ、昨日の「トゥ・ブラザーズ」を思い出しちゃった(汗)
あれは虎の話で、火の輪くぐりでしたね;
Posted by 更紗 | 17:03:05, Jul 17, 2005
>兎夢さん
初めは手がふやけて腰が痛くなるまでやってましたが、
だんだん慣れてくるとすぐ寄ってきてくれるようになりました。
でも片手でカメラ持ってると、手ぶれしまくりですね(^^ゞ
僕も3脚買おうかな。。

>更紗さん
さすがに火の輪は、無理かもしれないですが、
指の体温があるので、火の輪くぐりと同じくらいの勇気と信頼がないといけないのかもしれないですね。
みているだけでは分からない魚の触感が分かって、とてもよかったです。
Posted by まっちゃん | 00:48:15, Jul 18, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :