とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




手乗りっっ
baitさんのコメントを参考に、餌で釣ることに挑戦ネタアイデアありがとう!予想外のことをクラウン君がしてくれました!
1121177216892409.jpg
コリタブを水槽の隅にパラパラ落としてコリ・クラウンまっしぐらして餌の取り合いをしている間に、反対側の隅に手を入れました。
コリタブの中でも喰いつきのよいテトラのコリタブを乗っけてます。
これで、手乗り文鳥みたいに手の上からコリタブつついてくれるといいなぁ〜

1121177227202708.jpg
とか思ってたら、ボスクラウンと子分がすごい勢いで通り過ぎていきました。
………気がついてないみたい
餌の時間は、餌以外は目に入っていないようです。

しかし、しばらく待つこと数分。。。

やっと手の上のコリタブにクラウン君が気づいてくれました。

まだ誰も手をつけていない美味しいご飯を見つけたクラウン君たち。
餌探しの途中だったので、ボスも一緒です。
美味しいご飯は食べたいけど、手の上に乗るのはかなり躊躇しているようでした。この前いきなり手を動かしちゃってビックリさせちゃったのを覚えてるのかも。。。1121177237902734.jpg
しばらく指の周りをぐるぐる回って、
くるっと体を回転させ、尻尾を器用に使って、
餌を手のひらから砂の上に落としてガツガツ食べ始めました。
グルグル回って困っているうちに、水流でタブレットが流されて落ちたようにも見えますが、
きっとよく考えて尻尾で落としたんだと思います。

クラウン君の知性がキラリと光るのを垣間見ました。
コリちゃんずと一緒にボーーとしてたり、ガーガーいびきかいて寝てたりご飯時以外はあくびしてたりしてますが、実はむちゃくちゃ賢い魚!?

でも、手のりはまだまだです。。。


人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1121179254113109



この記事への返信
恐るべし頭脳プレー!!
そして、尾びれ使い!!
うちも2種のローチが慣れてきたら挑戦するかぁー
Posted by みなと | 01:13:49, Jul 13, 2005
おもしろい!

まっちゃんさんの青白い手がちょっと怖いけど(笑)
おりこうなクラウンさん達、すごいです(^o^/
このシリーズ....今後も楽しみ♪
Posted by 兎夢 | 11:48:15, Jul 13, 2005
手乗りにハマっているまっちゃんを想像するとウケます(^^;
手もふにゃふにゃになっちゃうでしょ〜。
その気持ち、きっとクラウン君たちに伝わりますね(^・^)
Posted by 三毛猫 | 13:50:57, Jul 13, 2005
いいですね、海の中で餌付けしてるみたいです。
今度、我が家も子供にやらしてみようかなぁ〜
喜ぶかな、恐がるかな。
Posted by レガ | 00:18:19, Jul 14, 2005
>みなとさん
うちも尻尾を使うとは思いませんでした。
ローチ類ももぞもぞ手を這わせるとこそばゆくて気持ちいいかもしれないですね

>兎夢さん
確かに、手が青白いY(>_<、)Y ヒェェ!  たぶん照明の関係ですね。
Claraさんもボーーっとしているようで、ほんとうは賢いのかも。
また進展があったらアップします〜

>三毛猫さん
写真でみると楽そうですけど、
1人でかがんでカメラ構えている格好はオバカで笑えるかも(笑)
動かしたらビックリしちゃうし体勢きついし早く撮らないとふやけちゃうし(笑)
クラウン君もわかってるのかどうか笑
Posted by まっちゃん | 00:31:08, Jul 14, 2005
>レガさん
海の中で餌付け!ダイビング未経験ですが1回してみたいです。
普段は外から見ているだけで手を触れる機会がないので、こういうのもいいですよ。
魚の種類によって、痛いのからくすぐり系までいろいろいるので楽しいです。
ただ、バシャバシャと手をかき混ぜられるとお魚が驚いてしまうので気をつけないとですが。
Posted by まっちゃん | 00:36:02, Jul 14, 2005
クラウンさんは頭脳派なんですねぇ。
しかもヒレ技まで駆使して器用だし・・・

手がふやける中頑張ってるまっちゃんさんの力作ですね!
このシリーズ、ものすご〜くハマってしまいました。
次が楽しみです(^^)

Posted by 更紗 | 12:13:28, Jul 14, 2005
うわっ!日記の中に自分の名前があると変にハイテンションになりますね。
登場させてくれてありがとうございます〜。
しかし、素通りする魚を取ることが出来るなんて素晴らしい、もしかして持っているカメラは連写機能付きですか?
まえに、人間の体温は魚にとってやけどする温度と聞いたことがあります。
もしかして熱いから乗れないのかなぁ?
あ、でも熱帯魚か(笑)
Posted by bait | 15:09:22, Jul 14, 2005
さすが敵?もさるものですね(^^;
エサがほしい執念か!
次は何が水槽のなかに入るのか楽しみにしてます(笑)
Posted by パーシー | 23:56:39, Jul 14, 2005
>更紗さん
なんだか手に乗るのは抵抗感があるみたいです。
ちょこっと覗いてヒレでなでられます。
楽しみにしてくれてありがとう!

>baitさん
連写機能は付いていますが、使ってないです。フラッシュ焚いたらシャッタースピードが短くなって、素早い動きも取れるというのを最近わかりました。
人の体温はヤケドするくらい熱いんですね。
そういや、いくら熱帯魚といえども、水温36度になったら生きていられないですから、
ヤケドというのもあながち冗談ではなさそう(´ρ )
手乗りは無理でも、手からご飯食べて欲しいな~~

>バーシーさん
こうなれば根比べじゃ!(笑)なんてね。
ネタがないときはローチ水槽に何か投下してみるというのがいいようです(笑)
Posted by まっちゃん | 23:16:20, Jul 15, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :