とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




空飛ぶキツネ
1120666860043477.jpgフライング・フォックス君です。「ヒゲコケ食べます」との売り文句が付いてよくショップで見かけます。うちのヒゲコケでいっぱいになっている60cm水槽に、少しでも食べてくれたらと思い導入しました。こいつもうちに来て1年以上経ち、いっこうにコケは食べずに他の魚用の餌ばかり食べているので、どんどん大きくなってしまいました
いま5cmオーバーです。下にいるのが、一番大きいシルバーチップテトラで、ヒレの長さを入れなければエンゼルを抜いて60cm水槽で一番かも。
どうも、コケを食べるのは小さいうちだけらしくて、ここまで大きくなるとコケよりも美味しいものを知っているので、コケはあまり食べないそうです。
しかも非常に飽きっぽく、ちょちょっと葉っぱの上をなぞると、すぐ他の葉っぱに移動して、またペロンと一舐めして別の葉っぱに移りと、なかなか一箇所に留まってくれません。あちこち動いてとても素早いです。
ご飯の時間も一番最初に水面にきます
キツネみたいにすばしっこいからこの名前がついたのかな。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1120667650568229



この記事への返信
うちのフォックスくんは、体の大きさで、他を圧してるので堂々としてますが、
それでも、事あれば、素早いのなんの…よく激突しないものです(^^)
Posted by ゆう | 17:56:02, Jul 07, 2005
うちの旦那の水槽に1匹いるのですがでかいでかい(^^;
最初はオトシンと見間違うくらいの大きさだったのに
あっという間に巨大化してました。
確かにヒゲ苔は食べてくれないみたいです(‐_‐;)
Posted by 三毛猫 | 19:37:21, Jul 07, 2005
小さい頃にコケを食べるんですか〜そっか、そっか〜
導入当初は恩恵はありましたか?
これからもっと長生きして欲しいものですね。
Posted by レガ | 00:09:29, Jul 08, 2005
>ゆうさん
このスピードを捕らえるのはデジカメと自分のテクニックの限界です。
うちのは、ガラス壁面に衝突しようになっても、器用に方向転換してガラスに吸い付いて「ガラスに引っ付きに来たんだもんっ」ってシラをきってます(笑)

>三毛猫さん
うちもはじめはオトシンと同じくらいでしたが、グングン大きくなり。。
アカムシの時間になるとエンゼルの間に入って互角に奪い合ってます。
でも、今でもオトシンは仲間だと思っているのか、よくオトシンと一緒に葉っぱを舐めるマネをしています。マネだけですが(笑)

>レガさん
うーん。あまり、劇的な効果はなかったです。。。
小さいのを購入して抵抗力がなくて☆になってしまうのがつらいので、ショップで選ぶときは大きめの個体を選ぶようにしているので、購入したときにもう大人だったのかも。
Posted by まっちゃん | 00:43:02, Jul 08, 2005
うちも、黒髭対策で入れたんです。
入れた当初は小さくて、可愛げがあったのですが、どんどん巨大化し、
今では6cmぐらいあるかなぁ〜。
お役ご免になって、コリ水槽で暮らしていますが、
とにかくすばしっこく、捕獲に一苦労しました。(^^;
Posted by パーシー | 15:26:04, Jul 08, 2005
>バーシーさん
コケ対策で導入されている人おおいですね。でも大きくなるとちょっと持て余してしまいます。
ひっこし捕まえるの大変そうですね。うちは最期まで60cmで飼い続けます。
Posted by まっちゃん | 22:41:31, Jul 08, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :