とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




精鋭部隊派遣
1120065241224971.jpg
稚ラムがほんと増えてきました。このままでは、せっかく繁殖を目指していれているビーシュリンプが増えそうにないので、60cm水槽への第2次派遣部隊を結成しました。
大きくなってきた稚ラムを10匹選って、精鋭コケとり部隊です。
水合わせは、水温が両方とも同じ26℃なので、簡単に水あわせです。
プラコップに入れて様子をみながら、コップに60cm水槽の水を少しいれ、コップの水を少し捨てて、を繰り返し20分くらいでコップの中身はほとんど60cm水槽の水にしていきました。
水合わせ中、60cm水槽のボス、エンゼル君が近寄ってきて新入生を確認にきました。。。餌かどうか。。。。。゛(/><)/ ヒィ
多分、挨拶をしていたんだと思います。。。入れた早々から餌だと思われてるのかな〜〜。

1120064221707088.jpg水合わせが完了すると、新しい魚を導入するときもそうですが、容器ごと水槽の中にドボンと沈めて、稚ラムの方から出てくるのを待つようにしています。
水に慣れても、先輩達と仲良くしてくれないと困りますから( ;^^)ヘ..
魚やエビだとすぐ袋から出てきてくれるんですが、ラム君は動くスピードがのろいので、なかなかコップの淵までたどり着いてくれません。
もぞもぞとやっと淵までたどり着いたのが2匹、このまま朝までコップは沈めておきます。きっと明日になれば、出てくれているハズ。
これから新境地でコケ取り部隊として活躍してください。


人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1120065878242179



この記事への返信
こんばんは、稚ラムとエンゼルの色が似ていたので、
一瞬、エンゼルが稚魚を産んだのかと思いました^^
もしかして、エンゼルも自分と色が似てるので寄って来たんだったりして^^;
Posted by cube60 | 18:12:05, Jun 30, 2005
頑張って欲しいものですね。
爆殖過ぎるのも困りものですが、程ほどに繁殖してくれるのが、
理想ですよね。コケの具合と、繁殖度、楽しみです。
Posted by レガ | 20:44:12, Jun 30, 2005
>cube60さん
エンゼルの稚魚も育ててみたいですが、いまはちょっと時間が〜〜( ;^^)ヘ..
色が似てるって言われてみるとそうですね~。自分の稚魚だと思ってるのかもしれないですね〜

>レガさん
60cm水槽はオトシン君やヤマト君もいるので、コケはあまりないですが、ツルツルの壁面を目指して頑張ります
爆殖している20cmキューブは、ここ2週間コケ掃除していませんw(゜o゜)w すごい勢いで食べてくれますよね。
Posted by まっちゃん | 01:36:28, Jul 01, 2005
うちも60から30キューブに一部精鋭部隊(笑)を派遣しました。
すでに稚貝の姿が、チラホラしてます。
恐るべしラムズ!
Posted by パーシー | 17:41:36, Jul 01, 2005
>バーシーさん
コケ取り能力も高いけど、どこでも繁殖するんですね。
うちのは、やっとエンゼルの口より大きくなった程度のまだまだお子ちゃま(だと思う)なのですまだまだですが、、、時間の問題ですね。
Posted by まっちゃん | 00:56:04, Jul 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :