とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




小型水槽の夏モード
今日も暑かったですね。ついに初クーラーかけてしまいました。
いや〜クーラーかけながらアイス食べると最高ですね。ハーゲンダッツの新製品「パンナコッタ&ラズベリー」が美味しいです。
1119689745033211.jpgさてっと、今日は小型水槽も夏モードです。

最初に、一番小さい17cmキューブ水槽は、ミナミヌマエビとボララスしかいないので、ボララスをエビ御殿1に引越しさせて、水槽を空っぽにしました。ちょっとこの水槽分までファンを揃えられないし。
ということで、17cmキューブは夏場は撤去です。また涼しくなって過ごしやすくなったら再開するかも。

他の小型水槽(エビ御殿1,2)は、基本的には60cm水槽と同じくファン+オートヒーターで水温調節を行います。
ファンは、FivePlanの「スリムファン コンパクト」を買ってきました。
小型水槽のガラスフレームにクリップで挟むことができて、クリップに直接ファンが付いていて角度も調節できます。スリムファンのシリーズなので、幅も狭くて使い勝手はよいです。静音設計を謳っているだけあって、音も静かです。GEXの水槽みたいにガラスの上に枠がついている水槽にもつけられるように追加のクリップも付いていました。
うちのは枠がないので、そのままクリップで挟んで角度を調節しました。ガラス水槽にも蓋を置くための枠をつける場合がありますが、夏場はどっちみちガラス蓋は置かないので、枠も取り去りました。

これで、水槽の夏場対策完了です。後は、毎日仕事に行く前に、ファンのコンセントを差し込むのを忘れなければ大丈夫だと思います。

あとは、カメ水槽かぁ。。。カメは多少高温でも大丈夫らしいので、特に処置はせずにいてもいいかなぁ。。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1119693307294127



この記事へのトラックバック
チャ、茶色いとです嶺 by love fish ! | 13:34:22, Jun 26, 2005
水槽も冷房に切り替え完了 by Project MultiBurst | 22:32:32, May 09, 2006
ミュウミュウ バッグ by ミュウミュウ バッグ | 11:07:18, Jul 10, 2013


この記事への返信
うちは、記事にも書いたんですが、キューブ水槽用に、テトラのファンを買ってきました。
や〜、夏対策大変ですよね(^^;
「コンセントを差し込む」ということは、GEXのは、本体にON/OFFスイッチがないのかな?
Posted by パーシー | 22:10:10, Jun 25, 2005
そうそう、自分も先日アクアショップでこのスリムファンが
音は小さい方と聞きました。やはり静かでしたか。
このちいささいいですよね、新しく出たテトラのはどうなんでしょうかね。
Posted by レガ | 23:46:25, Jun 25, 2005
>バーシーさん
梅雨だからと安心していたらいきなり真夏日ですもんねぇ。これから夏本番。大変だぁ。
テトラのファンもデザインがいいですね。
スリムファンは、スイッチついていないです。ファン用のタップコードを作って、そこに集約させてます。テトラのには付いているんですか?スイッチ。

>レガさん
スリムファンって全体的に音が小さいですよね。
その分、風力がないのかぁと思ったりしちゃいます。
Posted by まっちゃん | 01:26:36, Jun 26, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :