とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




夏モード
今日は、東京で真夏日だったそうですね。1119632581355481.jpg
さすがに、うちの水槽もこんなかんじ。水温29度
しかもこれ、昼間の温度じゃなくて、帰宅した夜9時頃の水温です。
お昼間は何℃になっていたことか( ;^^)ヘ..
なんとかエビ君達も元気そうで、調子を崩しているぽい魚がいなかったのが幸いでした。
45cmコリ水槽は、同じ9時で27.5℃、エビ御殿1は28℃
、エビ御殿2は26℃でした。20cmキューブのエビ御殿2は、多分昼間はすぐ水温が上がっていたけれども、すぐもとの水温に戻ってしまったんだと思います。
水量の多い水槽は、一旦水温が上がるとなかなか下がらずに夜までずっと高温が続いていたんだと思います。水槽周りに保温材(100均のレジャーシート)を巻いているのが余計に冷めにくくなっている原因かも。

ということで、今ある設備でできる夏場対策

1119632630161575.jpg60cm水槽45cm水槽は、去年の夏を乗り切ったので、そのときの設備をとりあえずつけました。
といっても、ライトをリフトアップして、ファンを取り付けただけですが。。
ライトの点灯時間は、午後6時〜午前2時の8時間。
これは昼間は仕事に行っている飼い主の都合もあります。
ファンは、手動で毎日仕事に行くときにスイッチを入れ、帰ってきたらスイッチを切ります。土日はファンをつけずに冷房つけっぱなしです。
逆サーモで自動化するという手もあるんですが、逆サーモ高いし、ヒーターを26℃設定で入れっぱなしにしておけば、ファンで水温が下がりすぎるということはないです。
朝夜の挨拶ついでにスイッチの入切もそんな手間じゃないし。
ファンが水槽前面に来ているのは、60cm水槽は蛍光灯4本で照らしているので、スリムファンの箱の写真みたいに側面に隙間ができないんです
ファンを使うと、水の蒸発が激しくなりますので、蒸発分の水を頻繁に足す必要があります。常時1.5Lのペットボトルに水道水を一晩溜め置きして、カルキを飛ばしたものを足しています。
蒸発した水分は、部屋の湿度を上げてカビの原因になるので、100均で買ってきた湿気取りを水槽周りに置いてあります。

45cm水槽もファンを取り付けてあります。
ただ、こちらはPC用のファンを改造しただけの300円もあれば自作できるんじゃないかと思われるファンを1200円くらいで買ってきました(泣)箱開けて泣きそうになりましたアクア商品って絶対高すぎますよね

とりあえず、この2つは、この装備で去年の猛暑を乗り切ったので、今年も大丈夫でしょう。今年は冷夏らしいし。

残りの水槽は、明日にショップでグッズ買ってきて対策立てます。


人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1119635342812859



この記事への返信
私も逆サーモには手が出ません(^^;
普通のサーモもやっと買ったのに…。
ホント高すぎですよね(ぷんぷん)。
土日クーラー入れっぱなしですかー。
うちもすでにそうです(^^;
Posted by 三毛猫 | 19:19:52, Jun 25, 2005
>三毛猫さん
逆サーモがあると、ヒーターも取って、毎朝のファンのつけ忘れもなく安心だとは思いますが、なんだか高いんですよね。でも絶対原価は安いんですよ。普通のサーモにリレー回路を追加しているだけですから。でも電気関係には疎いので自作できない(T.T)
夏場は、水槽+クーラーで電気代がドーンと跳ね上がります(/_;)
そういえば、ボトルアクアの夏場対策ってどうされるんですか
Posted by まっちゃん | 01:38:38, Jun 26, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :