とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




熱帯魚の雑誌
バーシーさんのWP Cafeと、m_i4762さんのbiginner for AQUA にトラックバックします。
1119276018782347.jpg
一番手前にあるのが、「楽しい熱帯魚」で、毎月買ってます。
入門者向けの雑誌かと思いきや、超純水の話や赤系水草が光合成できるわけとかグッピーの遺伝の話も載っていて、初心者だけでなく専門的でマニアックな記事もあります。
今月号は夏場の湿気対策の特集でした。クーラーはドライモードよりも窓を少し開けて冷房をかけた方が電気代の節約になるという記事に目から鱗でした。読者相談室投稿のページもあって楽しいです。
ブログもそうですが、仲間がいるのはいいですね。

あとの雑誌は、本屋さん&熱帯魚ショップで立ち読みして、気になる特集があった号を買ってきてじっくり読むということをしてます。

「AQUA LIFE」は、海水魚の記事が多めの中級者以上の雑誌で、毎号30頁くらいの特集を組んでいます。303号(2004.10)「スモールアクアリウムへの誘い」、296号(2004.3)「ローチ&ボティア」、299号(2004.6)「コリドラス2004」、295号(2004.2)「エンゼルフィッシュ」などがあります。

「AQUA PLANTS」は、AQUA LIFEの別冊で、水草について深く掘り下げています。1号(2004.4)は、クリプトコリネ特集で、クリプト属全種のリストが載っていました。水草のみに特化したかなりマニアックな内容だと思います。

「FISH MAGAZINE」は、最近大型魚の記事が多いように思います。こちらも「AQUA LIFE」同様中級者向けでしょうか。コリドラスカタログが付いていた471号(2005.6)しか持っていませんでした。

「ADAカタログ」、無料で配布されている割には、内容が充実しています。ADAが提唱するネイチャーアクアリウムの綺麗なレイアウト写真とグッズのカタログ。毎年出ているようです。

「Pro File」シリーズ、一種類の魚にスポットを当てて、写真入の種のカタログ、魚に合ったレイアウト例、飼育方法や餌、病気などかなり詳しく載っています。自分が飼育している種類の冊子は持っておいた方が便利かも。僕はエンゼルフィッシュとコリドラスの2冊を持ってます。

こんな感じです。バーシーさんやレガさんが購入されていた「AQUA Journal」は、持ってなかったです。。こんどよく見てみます。

水槽のレイアウトは、ショップや雑誌でたくさん写真を見て感性を磨くのがいいのかなぁと思ってます。自分まだまだですが。
あと、ブログめぐりもそうですが、やっぱり他人の水槽って気になりますよね。AQUA LIFEの「お宅訪問スペシャル」の号や、楽しい熱帯魚の「読者のお部屋」コーナーなどが楽しみです。専用の水槽ルームを持っている中学生とか憎たらしいガキスーパーちびっこが出てくると負けてられないなぁと思います。

あと、新製品やショップの情報が載っているのもいいですね。うちから徒歩圏内に熱帯魚ショップがあるというのも雑誌で初めて知りました。

なんだか長文になってしまいました。この辺で。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1119280427323177



この記事への返信
クーラーはドライモードよりも窓を少し開けて冷房をかけた方が
電気代の節約になるという記事、これそうなんですか〜
勉強になりました。色々な雑誌を買うほど、小遣いがないので、
とりあえず1種に絞ったレガでした。
Posted by レガ | 23:48:02, Jun 21, 2005
>レガさん
ドライモードって、空気を冷やして水蒸気を結露させて取り除いてから暖めて元の温度にしてから部屋内に戻しているそうです。
で、冷房+窓開けだとエアコンが空気を温めなくてよい分だけ節約できるということらしいです。
まぁ、そういう動作をするものもあるという程度のことだと思います。
うちのは、説明書が行方不明で正確なW数は確認できずです。

雑誌は継続して買っているとあまり興味のなかった特集も目を通すので、勉強になります
Posted by まっちゃん | 01:13:15, Jun 23, 2005
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
なるほど〜、かなり読んでみえますね。
確かに「お宅訪問」のコーナー、とんでもない方がみえますよね〜。
専用ルームとか、すごい設備とか、スゲ〜お金持ちとか思ったりしてます(笑)
Posted by パーシー | 23:48:10, Jun 23, 2005
>バーシーさん
結構雑誌とか本とか捨てられないのにどんどん買う人なんです( ;^^)ヘ..
そうそう、お金持ちの子ばっかりですよね〜〜とてもまねできない。
でも僕も子供ができて中学校くらいまでなっても熱帯魚続けてたら、子供に水槽買ってあげるかも(爆)
Posted by まっちゃん | 02:00:06, Jun 25, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :