とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ウンチ掃除
1117463409593491.jpg小型水槽の底砂掃除用にこんなもの作ってみました。

水質検査用の3cc試験管の底をアイスピックとヤスリで穴を空け、アロンアルファでチューブをひっつけただけものです。結構こういう工作好きです。
要するに、チューブの先を広くしてその中で砂が舞い上がり、うんちやゴミだけがチューブに入るようにすれば、底砂の掃除はできるわけです。
広くした部分が大きすぎたりすると底砂も吸い込んでしまうので、ちょっとドキドキでしたが、ウンチだけ舞い上げて綺麗に掃除してくれました。
これでどんどんウンチしてくれても掃除してあげられるからね、ラムズ君。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1117463500954462



この記事への返信
プロホースのミニミニ版って感じですね。
あれって大きいから小さい水槽だとゴミとる前に
水が先になくなっちゃって困るんですよねー。
Posted by 三毛猫 | 16:45:05, Jun 01, 2005
まっちゃんさんはとても工作が得意なんですね!
いや~とても関心してしまいました^^
是非 我が家も参考にさせてもらいたいと思います(^―^)
Posted by ぬぴ | 20:26:22, Jun 01, 2005
>三毛猫さん
そうそう!プロホースの作りを参考にしてみました。
プロホースって45cm水槽ですら勢いが強すぎてホースを押さえて絞りながらやってます。
ミニミニ版は、予想以上に使い勝手良くていいです。

>ぬぴさん
アクアグッズは「なんで!?」っていうくらいの値段がついてますからねぇ。
ぜひぜひ参考にしてもらって、いいのができたら教えてくださ~い
Posted by まっちゃん | 22:28:55, Jun 02, 2005
こういう工作が得意な人ってすごい!
自作器具だと愛着もわきますよね。
自分ならごちゃごちゃいじってるうちにきーーっと
なって、ばきっ、ああ!?となること請け合いです。
Posted by gem-chant | 00:59:18, Jun 03, 2005
>gem-chant さん
僕もキーーーーッとなることしょっちゅうです(^^ゞ
設計図とか書かないで思いつき次第に、その場にあった材料だけで作っているので、失敗作の方がおおいかも(^^ゞ
この小型水槽用底砂掃除器も、接着に「アロンアルファ」を使っているので、変な成分が水に溶け出さないか心配です( ̄□ ̄;)!!
Posted by まっちゃん | 18:29:14, Jun 04, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :