とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




自分の居場所
金曜日はお魚さんの休肝日です。
1日エサを抜いたほうが元気に育つといいますし、というのは言い訳で、金曜日は飲み会が入ることが多いので飼い主の都合です。
1116638487158279.jpgお魚たちもエサ抜きの日も慣れてきておとなしくしてます。
ちびはクラウン君たちの中で一番小さくて一番臆病で、水槽の隅っこの水中フィルターの下がお気に入りの場所です。
こいつはあまり協調性がなく、他のクラウンたちが「あ〜そ〜ぼ〜っ!」て寄ってきても「ガルルルゥゥゥゥ」てな感じで噛み付いたりして追い払っています。フィルターの下のこの場所を自分の居場所に決めたようです。
ご飯のときもこの縄張りまでコリタブのカケラをくわえて持ってきて1人で食べています。ここが一番落ち着くんだね。
まぁ、とくに問題もなさそうなのでこの状態のまま、水替えの時にもフィルターの下に指一本分の隙間を空けてちびがまた入れるようにしてます。

人気ブログランキング♪
ガシッとワンクリックお願いします

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1116640811804557



この記事への返信
かならず、どんな水槽にも臆病な魚くんが一匹はいますよね!
フィルターとはヒーターカバーの下とかは、居心地がいいんだろうなぁ。
魚にも一匹一匹に個性があって、これだからアクアはやめられない!
Posted by jh021190 | 09:57:39, May 21, 2005
以前、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。
ブラックモーリーを飼われてたそうで・・・しかも、稚魚がヤマトくんに食べられちゃったとか( ̄Д ̄;;
わたしも稚魚水槽にエビを入れてたのでドキッとしました。
私の頭では『うちにはヤマトくんが5匹いる』って思ってたから・・・
しかし、運よく稚魚水槽にいた1匹のエビはヤマトくんではなく、ミナミくんだったよ。ミナミくんは稚魚に攻撃するようなそぶりをみせないので安心してます^^(実際、食べられてませんし)
しかし、本水槽ではヤマトくんが4匹いるので本水槽に入れる時期をいつにしようか悩んでます(;^_^A
(今は本水槽の片隅に産卵箱の外箱のみ設置して1cm弱の稚魚たちが入ってます)

まっちゃん水槽は、たくさんいるんですね〜(>▽<)いろいろ参考にさせてもらいます♪(100均のとか・・・(*≧m≦) ププッ)

アップ楽しみにしてます^^頑張ってくださいね〜♪
Posted by リノ | 11:05:15, May 21, 2005
>jh021190さん
うちだけじゃないんですね〜臆病なのがいるのは。
フィルターの下は、よく見たらちょっと出っ張り部分があるので、そこで引っ掛かって怪我しないか心配です。
一匹一匹の個性は集団で飼育するとよく分かりますね。臆病なの、誰にでも人懐っこいの、僕にはなつくけど友人が来ると隠れてしまう恥かしがり屋さんとかいろいろいます。

>リノさん
来ていただいてありがとーρ(⌒◇⌒)ノ
エビは一匹ミナミ君だったんですね。ミナミにはそれほど凶暴なのはいないですね。
でもヤマトがいる水槽に同居させるのは少し成長してからですね。
エビに十分なエサをあげて稚魚に目を向けさせないというのもアリかもしれないです。
100均グッズはバカにできないですよ〜。他にもいろいろ買ってます。
ではまたそちらにも遊びにいきま〜す。よろしくです。
Posted by まっちゃん | 13:48:53, May 21, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :