とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご馳走
1113959117265885.jpg今日は熱帯魚ショップに寄ったついでに活きイトメ(糸ミミズ)をかってきました。活き餌は水槽のみんなの大大大好物です。
プラコップで作ったイトメ入れに入れて水槽にキスゴムで付けると群がってきます。60cm水槽では、いろいろな種類を混泳させているためか順序が出来ています。大体最初にハセマニアが群がってきて、隙間からエンゼルフィッシュがつついてきます。しばらくしてハセマニアが満足して下がるとその後ネオンドワーフレインボーがつつきにきます。ネオンテトラ達の小型テトラはそれらの食べ残しを食べるために流れの下流に待機しています。コケ対策に投入したハズのフライングフォックスも今じゃイトメの美味しさを覚えてしまってコケそっちのけでネオンドワーフと一緒にコップの底を舐めています。月1回の水槽中がお祭り騒ぎに変わる日でした。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1113959828155037



この記事への返信
プラコップで活きイトメをあげるなんてとてもいいアイディアですね!
我が家のメダカは冷凍赤虫をほんとにたまにあげるだけなのですが、今度活きイトメを買ってこの方法であげてみたいと思います♪
Posted by ぬぴ | 11:46:55, Apr 20, 2005
どうも〜。ほんとにお祭りみたいで
この魚たちが楽しそうですね。
それにしてもすごいなぁ。
60cm水槽はけっこうたくさん入れられるんですねぇ。
Posted by みつくる | 20:08:23, Apr 20, 2005
活き餌はぜんぜん食いつき(笑)が違いますよ。餌の鮮度維持が大変なので2、3回分しかあげられないですが、むちゃくちゃよろこんで食べてくれます。イトメ入れは適当に自作しました。専用のメキシカンハットもそんなに高くないけど、自作したらただみたいなもんですからねー。コップは底が広いので、たくさんの魚が一度にたかれるので良いと思います。
Posted by まっちゃん | 00:44:46, Apr 21, 2005
コメントありがとぉ。60cm水槽でも、いっぱい水草を植えて隠れ家を作ってあげればエンゼルと小型テトラとの混泳も可能です。今は、2、30匹くらいいると思います。混泳させていると、単独飼いでは見られない魚同士の相性みたいなのも出てきて楽しいです。小型水槽より維持しやすくて手間かからないし(^^;;
Posted by まっちゃん | 00:51:06, Apr 21, 2005