とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




エサを探せ!
1113700171358930.jpg
45cm水槽にいるコリドラス・アエネウス、通称「青コリ」です。えらのあたりが青くなるためそう呼ばれているようです。こいつらも3匹います。3匹というのは、単に熱帯魚屋さんで3匹単位でセットで売っていたからというだけです。この水槽にきたのは去年の冬のはじめくらいです。コリコリ軍団を率いて先頭を切って餌を探して砂をホジホジしてます。今日も水槽の前に立つだけで「エサだー!エサだー!ボクが一番に食べるんだー!」とまだエサを入れる前からホジホジしてます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1113700610176771



この記事への返信
Posted by nupi | 08:32:22, Apr 17, 2005
食べる前からの戦闘体制 この写真によく表れてます(笑)
コリドラスはエサを食べる時、砂もホジホジしてますが、砂は口に入ってないのですか?それとも食べてから吐き出すのかな?
我が家にはいない魚さんな為、実はよく分からないのですが・・
Posted by ぬぴ | 08:37:15, Apr 17, 2005
ありがとう!コリドラスもクラウンローチも器用なもので、口から吸い込んだ砂はエラから出してます。エラの掃除もしてるんだと思います。ウンチとかゴミとかも多分一緒に吸い込んでいるので、底砂の掃除はまめにやらないといけないのがちょっと手間ですかね。
大好物の赤虫をあげると、たまに砂と一緒にエラから出してしまって、もう一度エラから逆に赤虫だけ吸い込んだら今度は口から出ちゃってなかなか飲み込めずに泣きそうになってます。またそういう写真が撮れたらアップしますねー
Posted by まっちゃん | 12:30:34, Apr 17, 2005
聞いているだけでその状況が想像できて楽しそうですね(^―^) (魚さんには申し訳ないけど・・)
やはりエラから出しているんですね!今度アクアショップに行った時に見てみます。
そういう写真が早く撮れるといいですね〜
Posted by ぬぴ | 20:49:19, Apr 17, 2005