アザラシが大好きです。なんでもない日常にアザラシを見ているだけでほんわかとしてきます。

September, 2013
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 20, 2013
カルシウムの摂取量
カルシウムは、意識して摂らない限り、不足がちになってしまう。小学2年生になる娘は娘で、偏食があって食が細く、学校でもしゃべってばかりで給食を食べない、つて先生からも言われるの。だけど、牛乳は好きですね。スチーマーであったかくして、蜂蜜を加えると喜んで飲むんですよ。育ち盛りの子どもの骨格をつくるのに大事なカルシウムだが、日本人は不足が指摘されている。とくに学校給食がなくなる年齢あたりから牛乳を飲む機会が滅ってしまい、働き盛りの中年期にかけて、がくんと摂取量が減るのが気になるところ。 また、骨粗しょう症になりやすい更年期以降の女性や高齢者にも、充分なカルシウムが必要とされているにもかかわらす、足りていない。 
スポンサード リンク
Aug 04, 2013
足りないのは小さな自信
あなたの守護神は人魚の姿をした「水と魚の神」だったとしたら、あなたは水のように透き通ったピュアな心の持ち主だ。けれど多くの人の心はあなたと違って不透明。それにイラつくあなたは、人魚のウロコで自分の心を堅くガードしてしまう。心が人づ岩傷つきやすいため、周囲の人の言動には敏感。相手の態度によっては濁流のようにヒステリックにも、小川のようにやさしくもなる。人はそんなあなたヵ旺里解できず、気分厘と見られてソンをする。 また人が水なしでは生きられないように、あなたは周囲にとって必要不可欠な存在。ところが、それに一番気づかないのがあなた自身。自己評価がヤケに低いイ頃向か、あなたに足りないのはちょっとした自信だ。 
Jul 02, 2013
相手の誤解が悔しくて仲たがい
永年付き合ってきた友人と仲たがいしてしまいました。彼女は元来カッとなりやすい人だし、時期が時期なので謝罪の手紙を出した。というのも、彼女の結婚に親が反対して、その悲しみを書いた手紙をくれたのだが、その返事の内容について彼女が起こったからだ。本当は夜も眠れないほど頭に来ていた。 すぐに根が素直な彼女からも謝罪の返事が届いた。「一時の感情で、絶交されるようなひどいことを書き反省している」とあった。しかし、私が許せなかったのは、彼女が私を許した理由である。「子育ての合間を盗んで返事を書いているのだから、自分が前の手紙に何を書いたのか覚えていないのは仕方がない」というのである。
Jun 04, 2013
恋愛では、一回川底にもぐって泥があるのを知ること
恋愛で、うわずみのキレイなところだけを泳いでいる人は、そのうち「この恋愛、なにかもの足りないな」とつぶやきはじめます。「もっと燃える恋がしたいのに」「恋愛ってもっとドラマチックなものだと思ったのに」と、不満をもらしはじめます。 でも、考えてみてください。自分で自分の可能性をせばめておきながら、それはないんじやないですか? 虫がよすぎるってものです。 今の女の子がいう高学歴・高収入・背の高さの「三高」も、私からみると澄んだ部分だけを寄せ集めて、そこで泳いでいたいという虫のいい話にしか聞こえません。
May 08, 2013
電離した物質と腐食
物質の種類による水中での物質の変化について考えてみると、物質の結合における各種物質それぞれの結合力が、水溶液中での物質の変化(何度で溶解するか,沸騰するかなど)にも関係しており、結合力が強いほど融点・沸点は高くなるということが言えます。

溶解してイオン化した酸や塩基はH+やOH−を生じるため腐食因子となりやすいので、物質の結合が弱い、または電離しやすい構造になっているものが、腐食因子のある物質かどうかを判断していく必要があります(イオン化してH+やOH−になるものが腐食要因の全てか、結合力が強いと腐食要因になる、結合力が弱くても腐食要因にならない、なども考察の必要があります)。
セラミディアル
May 07, 2013
物質の結合とその特性について
共有結合は互いの電子を共有する(できた結合部分を共有電子対といい、互いの不対電子を共有することによってできているが、一方の原子だけから電子対が与えられて結合するものもあり、配位結合といいます。

なお、電子対は電子が2つ一組になったもので、不対電子は電子が一つで組になっていないもののことです。)ことによってできる非金属元素同士の結合で、イオン結合より強い結合となっています。共有結合には2種類あります。

一つは、同種の原子で構成された分子で、もともと電気陰性度(分子内で原子が共有電子対を引く力の大きさで、その大小は周期表における陰性の大小と一致し、『電気的かたより』ともいいます。)が無いものです。
Apr 29, 2013
最近、懸賞の制度が変わったこと、ご存じでしたか?
オーブン懸賞の最高額が、1000万円にアップされました。

ひと言で懸賞と言っても、いくつかの種類があります。

オープン懸賞とは、商品を買ってマークを集めたりしなくても、だれもが応募できる懸賞のこと。

賞品や賞金の上限は景品表示法によって制限され、これまでオープン懸賞の賞金の上限は100万円でした。

それが今年の4月に改正され、上限が1000万円にアップ。

すでに食品メーカーなどが賞金1000万円の懸賞を実現しました。

マークなどを集めるクローズド懸賞も、最高10万円までの景品が可能となりました。

いろいろと応募してみるのも楽しいものですね。

Apr 21, 2013
お礼の手紙
相手のイメージと重なる花の便箋で、受け取る人の心がなごむようにと、そこにもお礼の気持ちを込めて。

毎朝、お礼状を書く。

書いていて気持ちがいいんです。

起きてすぐ「ありがとうございます」の気持ちを伝えることで、こちらも新たな気持ちになれますから」。 

書かないとムズムズしてしまう。

両親に「何かお世話になったらお礼状を書きなさい」と躾けられ、「お礼状を書いてひとつの仕事が終わる」と教わった。

いいクセをつけてもらったと思います。

お礼状のポイントは最初にストレートに感謝の気持ちを書くこと。

感激冷めやらない感じで、素直に始めればいいと思うんです。
Apr 16, 2013
UV対策
紫外線のダメージは、消えることなく蓄積していくからコワイ。

大量に浴びると、人によっては濃いシミ、そばかす、深いシワにまで発展する紫外線。

このところ注目されている問題だけに、UVケアをうたった化粧品も全シーズンを通して発表されている。

では紫外線は、皮膚の何にダメージを与えてトラブルを引き起こすのだろうか。

メラニン色素は、通常28日周期の表皮の入れ替わりにともなって皮膚から抜けていくので、通常は自然に元の肌の色に戻ります。

ただ人によっては、一部の色素が定着してシミになる場合も。

さらにあまりにもひどい日焼けの場合、表皮が壊れてメラニン色素が真皮に落ち込み、炎症後の色素沈着のシミになることがある。
フィトリフト
Apr 12, 2013
着物をもっと楽しみましょう。
フォーマルな場に出席する場合、服装に悩石ことはありませんか?

派手になりすぎてはいけないし、かといってあまり簡単な服でもいけない。

そんな時こそ着物を活用してほしいのです。

どんな席でもきちんとした印象を与えられ、失礼になることがありません。 

訪問着を1枚持っていれば何度でも着ることができます。

洋装なら流行かおり、その時々で買うことになるでしょう。

柚着物だと、小物を変えるだけでも雰囲気が変わり、年代に合わせて自分らしい魅力を引き出すことができます。

これからの、新年会、子どもの卒業・入学式、結婚式などの機会に、是非着物を活用してみてください。
Apr 04, 2013
いつものメニューがグ〜ンとおいしくなるキッチンハーブ
お料理用のハープにはたくさんの種類がありますが、その中から代表的なローズマリー、タイム、マジョラムの3種類をセレクト。

キッチンでの出番が多く、フレッシュでもドライでも使えて、いつも側に置いておきたい便利なキッチンハープです。 

苗にはそれぞれ特徴があり、まっすぐ伸びるローズマリー、こんもり仕上がるマジョラム、垂れ下がるタイムの3タイプ。

これを生長したときの状態を思い浮かべながら、長方形の鉢にバランスよくアいンジします。

春は確かにハープが育つ時期ですが、秋も初心者でも育てやすい季節です。

キッチンでポットに植えると手軽に楽しめるのも魅力のひとつですね。
Apr 01, 2013
バジルペーストを作るときの注意事項
基本的にハープに水気は禁物。水分が残ると、せっかくのペーストが黒ずむ原因にもなります。

ペーパータオルやふきんでしっかりとふき取って。

また、固い松の実やにんにくはあらかじめ細かくして、バジルをプロセッサーにかける時間はできる限り短縮。

繊細なバジルは、モーターの熱や金属の刃にも結構弱いのです。

使い切れないバジルやハーブは、葉には水がつかないように注意してグラスの水にさし、冷蔵庫に入れてあげると長生きします。

乾燥防止のビニール袋をかけてあでると良いかも。

フレッシュな状態ができるだけ長く続くよう、お水も頻繁に替えましょう。
ラムスエンジ
Mar 16, 2013
お肌のお手入れのコツ
まずはきちんと保湿をして エイジングケア 美容液をたっぷりなじませ、アイケアも取り入れて 毎日朝晩続けることが大切です。

どんなにいい美容液もアイケアも、一本だけ使って終わりでは意味がありません。

肌が毎日受けるダメージをその日のうちにケアし、それを日々続けることが何よりも大切。

エイジングケアコスメは リピートできる価格にもこだわって選びましょう。

新作でも人気のあった製品のバージョンアップ版を選ぶというのは賢い方法です。

リピーターがいるということは その製品の効果やつけ心地の良さの証だからです。

実績あるコスメには 新作に劣らぬ魅力がありますね。
Mar 09, 2013
白くて美味しいもの
白くて美味しいものって、なにを連想しますか。

ご飯、おもち、おまんじゅう、そのほかたくさんありますけど、私はブルボンのバームロール。

これがあるだけでティータイムが充実しちゃいます。

だってミルク味で ホワイトチョコみたいな昔懐かしい味がする。

ついつい食べ過ぎちゃうけど、とってもおいしいよね。

高級スイーツがはやってるけど、こんな素朴な味が一番だと思うのは私だけかな。

程よい甘さで、気を付けないといくつでも食べちゃいそう。

最近では小ロットで100均でも売ってるのよね。

やっぱり老舗ブルボンのお菓子って永久不滅だよね。
Mar 04, 2013
ロベルトカルリー事件真相
ロベルトカルリーの事件に関係しているとの疑いがあるP2は政治家とのパイプがあった。

しかし1981年の夏、P2は閉鎖。

息子のカルロカルリーは、何者かが父を部屋まで迎えに来て、橋の下につれて行ったと言っている。

そこで彼は首を絞められてつるされたのか。

ロベルトカルリーの死から20年が過ぎたとき新たな証拠が出てきた。

作家のデビッド・サウスウェルは陰謀説を唱えている。

彼の家族は真実を求めた。

P2はフリーメイソンを利用した。

P2に入会した後の後戻りできない重圧。

社会生活より組織を優先するようになる。