スキニー・ギニア・ピッグのマーくんとの日々

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
マーくん

スキニーギニアピッグのマーチ。2008年12月生まれです。野菜大好き、モリモリ食べます♪

チィチィ

ジャンガリアンハムスターのチィチィ。2008年8月生まれ。噛み付き魔でおデブだけれど、毎晩、回し車で走る走る!

ピー太

ネザドワ系雑種うさぎ。訳(たいした訳ではない・・・)あって、北海道に移住。どこへ行ってものんびり、マイペースな次男坊。2006年5月生まれ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 30, 2009
ビタミンC

モルは体内でビタミンCを作れないのだそうです。

人間も作れないのだそうです。

 

というか、

うさぎやハムスターは作れるんだねぇ〜

という方が驚きかも!

 

そんな訳で、モルの食事にはビタミンCが大事だそうで。

マーくんにも、ビタミンCの多そうなもの、あげています。

 

いちご、キウィ、パセリ、キャベツ。

とりあえず入っていそうな、にんじん、小松菜。

 

いつも、牧草食べているけど、野菜、果物が大好きです。

ペレットもビタミンC入りだけど、ビタミンCは壊れやすいのですって。

 

うさぎだったら、下痢しそうだけど、

マーくん、元気にむしゃむしゃ完食しております。

Mar 29, 2009
お風呂

写真もなかなか撮れないのですが、

今日はマーくんをお風呂に入れました。

 

勿論、人間の入るお風呂ではなく、

洗面台のシンク(?)の中で、

お尻のほうの毛の無い部分を

優しく優しく洗いました。

 

心細げにキュルキュル鳴いていましたが、

すぐにきれいになりました。

 

温度はどれぐらいがいいのか?

 

本があるわけでなく、

ネットで情報を仕入れながら、

手探りでお世話をしています。

 

お風呂上りはタオルに包んで

お肌が膝の上で乾くのを待ちました。

 

どっちも緊張して、カチンコチン。

 

そのうち慣れるといいね。

お風呂が好きになるといいね。

 

まだまだ、先は長そうですけど・・・。

Mar 28, 2009
チィチィ、復活

部屋を離したのが良かったのか、

うちの同居人が出張から帰ってきたのが嬉しいのか、

チィチィの食欲、復活しました。

 

少し、痩せた気がしていたのに、

すっかり、おデブに戻りました。

 

でも、元気が一番じゃ。

 

今はあるじの枕元で、

夜な夜な、回し車を回しています。

サイレントタイプなので、リズムが少しだけ聞こえて、

いい感じで眠れます。

 

Mar 27, 2009
改造

あるじの趣味ともいえる

可愛いチビたちのお部屋づくり。

って、大げさだけど、

何とか、チビ達も、飼う方も快適に暮らせるように、

100円ショップへ出かけては、材料探しをします。

 

今回、気になったのはケージのスノコ。

 

うさぎの足に比べて、モルの足はすごく小さい。

ちなみに、身体の大きさもマーくんはピー太の半分ぐらい。

 

うさぎ用のケージのスノコでは、

マーくん、足をはさんでしまいそう。

しかし、トイレを覚えるのも難しそうなので、

やはりスノコでないと快適に暮らせない。

 

100円ショップから、園芸用の底網を購入。

ケージのスノコにビッシリと敷き詰めて固定しました。

 

これで、ウンチは無理でも、チッコは下に落ちるから、

スノコの上はジメジメしないわね。

 

牧草も落ちにくい、まぁOKかな?

 

夜中まで作業に没頭しました。

Mar 26, 2009
チィチィ、食べず
1239115368492470.jpg

マーくんが来てから、チィチィの食欲が無い。

鳴き声とか、匂いとか、

色々、あるのでしょうか?

 

ずっときままな一人っ子生活が続いていたから

少し、ストレスになっちゃったかな?

 

チィチィ、いつものムシャムシャ大魔王に

早く戻って下さいな!

 

頼む〜

Mar 25, 2009
モルモットは鳴くのです
1239091872608789.jpg

 

モルは鳴きます。

知りませんでした・・・。

 

子豚のように「ブーブー」と。

ではなく、なんとも言えない可愛い声で。

 

カナリヤのように可愛い声です。

 

お野菜、ちょうだい!

果物、ちょうだい!

 

と、毎朝、台所に立つあるじに向かって鳴きます。

 

キュルルルル〜♪おやちゃい♪

キュルルルル〜♪いちごちょーだい!

 

お願い、お願い、キュルルルル〜♪

 

そんな感じです。

 

可愛い過ぎますよ。

Mar 24, 2009
こんにちは、マーチです
1239091267476441.jpg
子豚じゃないよ、
モルモットだよ〜。
 
3月にやってきたから、
楽天のマーくんみたいに元気がいいから。
 
スキニー・ギニア・ピッグのマーチくん。
「マーくん」です。
 
よろしくね♪
Mar 23, 2009
マーくん、2日目

初、マーくんを、うさぎのくうスケが使っていた

大きくて、広いケージに、巣箱と一緒に入れましたが、

お掃除なんかのことも考えて、

うさぎのピー太が使っていたケージに移すことにしました。

 

巣箱も取り除いて、

マーくんの様子が見えるようにした。

 

床も高くなって、この謎の生き物がより見えるようになりました。

 

モルモットはうさぎに比べると、トイレも覚えにくいし、

なんせ、糞尿の量が多い、と書かれていましたが、

本当にその通り。

 

身体の大きさはピー太の半分ぐらいですが、

ウンチがでかっ!量も多い!

四六時中、牧草を食べている・・・。

ピー太が食べなかった牧草もムシャムシャ食べる。

 

捨てずにとっておいて良かったわ。

 

しかし、可愛い顔してる♪

 

Mar 22, 2009
マーくん、参上!

今日は朝から雨でしたが、

以前から気になっていた「彼」を見に、

近くのペットショップへ出かけました。

 

うーーん。

可愛い。

やっぱり、可愛い。

 

ペットショップのお兄さんに声をかけて

触らせてもらいました。

頭をなでなで〜。

 

やっぱり可愛い。

 

土砂降りの中、「彼」はやってきました。

 

へんてこな生き物、

スキニー・ギニア・ピッグとの生活、

始まり、始まり〜。

 

超ビビリ屋さんの為、

今日はそっとしておきましょうっと。