スキニー・ギニア・ピッグのマーくんとの日々

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
マーくん

スキニーギニアピッグのマーチ。2008年12月生まれです。野菜大好き、モリモリ食べます♪

チィチィ

ジャンガリアンハムスターのチィチィ。2008年8月生まれ。噛み付き魔でおデブだけれど、毎晩、回し車で走る走る!

ピー太

ネザドワ系雑種うさぎ。訳(たいした訳ではない・・・)あって、北海道に移住。どこへ行ってものんびり、マイペースな次男坊。2006年5月生まれ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 23, 2009
3か月〜

マーくんがやってきてから、3か月と1日です。

元気に過ごしています。

 

最近はチィチィの具合が悪いので、

ちょっと後回しにされちゃうことも多いのですが、

食欲もあり、ジャンプしたり、走り回ったり、

ピポピポ鳴きながら、にぎやかに過ごしています。

 

相変わらずのビビリ屋さんですが、

いたずらしている時はお尻つついても動かない。

 

ちょっと、強情な一面もありますです、はい。

 

今日はケージをすっかりきれいにしました。

マーくんは不満そうですが、

あるじはさっぱりしたなぁ〜。

 

2時間かかりましたが・・・。

スポンサード リンク
May 22, 2009
ありゃりゃ〜

こんなに長いこと書いていませんでしたか・・・。

 

マーくん、元気です。

チィチィも元気です。

 

2匹、共通の好物「ピーマン」を

分け合って(あるじが分けてますが・・・)

むしゃむしゃ食べています。

 

マーくんのビビリは半端じゃなくて、

突然のビビリっぷりに、こっちまでビビってしまうことも度々。

 

手を出すと、ペロリと舐めてはくれず、

軽く噛んでくれたりします、はい。

 

可愛いよん♪

 

あるじは日々、チビ達の住環境の改善に努めております。

これから、梅雨、夏となりますので、

益々頑張って、快適に過ごしていただきましょう!

May 02, 2009
3度目のお風呂
1241235674451225.jpg

今日は暴れましたよぉ〜

やだ、やだ、やだ〜!!!!

って感じでした。

 

でも、きれい、さっぱりです。

 

ご機嫌ななめで、ピーマンポリポリ・・・。

 

気持ちいいとおもうんだけどなぁ〜。

 

さて、巣箱の中は、

Sサイズの藁座布団が敷いてあります。

おしっこで濡れちゃうから

こまめに取り替えて、洗って、干しています。

 

下はメッシュの金網なのですが、

マーくんの足は小さくて、挟んでしまいそうなので、

メッシュの上に、細かいメッシュを敷いて、

その上に牧草と座布団を敷いています。

 

ま、お掃除はピー太の3倍大変かな?

 

糞尿ともピー太より量が多いし、

足が小さいので、うさぎ用のグッズだと工夫が必要。

かといって、モル専用って無いしね〜。

でも、こまめに掃除すれば、匂いも気にならないよ。

 

何とか、快適に過ごして欲しいです。

Apr 23, 2009
1ヶ月経ちました
1240494159617164.jpg

 

マーくんがやってきてから、1ヶ月が経ちました。

慣れたのかなぁ?

まだまだ、ビビリ屋さんです。

 

今日は巣箱をプレゼント。

暖かいのか、快適なのか、安心なのか・・・。

入るまで時間がかかりましたが、

一度入ったら気に入った模様で、

スヤスヤ眠っております。

 

1240494171985736.jpg

お部屋はこんな感じになりました。

中央にあるのは、ビタミンCの山です。

 

チビのマーくんには、広すぎるぐらいで、

毎日走り回っています。

 

Apr 21, 2009
ピーマン
1240310507984849.jpg
ビタミンCの摂取が大事なモルモット。
では、ビタミンCが多い野菜って何だろ?と調べてみると、
ピーマン。パプリカ。パセリなどなど・・・。
ピーマンって、緑黄色野菜だから、Aかな?なんて思っていました。
 
で、甘くて好みそうな黄色ピーマンをあげてみた。
まぁまぁ、食べる。
 
驚いたことに、ハムスターのチィチィはバクバク食べる。
ふ〜ん。新発見だわ。
 
次に安くてお求めやすい緑のピーマン。
お!こっちの方が好きそうですね。
 
チィチィもパクパク。
 
なるほどねぇ〜。
 
そんな訳で、最近我が家の食卓には
 
小松菜、いちご、キウィ、パプリカ、ピーマンと
以前にも増して、野菜果物が豊富になりました。
Apr 20, 2009
2度目のお風呂

しかし・・・

まだまだ、気持ちよさそう♪とは

言えないわぁ〜。

 

キュルキュル鳴いて、心細そうでした。

怖いんだねぇ〜。

 

でも、きれいになりました♪

Apr 19, 2009
お医者さま

今朝、マーくんが右前足を抱えるようにしていた。

ちょっと心配だったし、健康診断もしていないので

病院へ連れて行くことにした。

 

色々、訊こうと思ったのに・・・・

 

うわぁ〜、可愛い!

スキニー?何?ギニア・・・ぴっく????

 

何食べるんですか?やっぱり牧草とか?

大人しいですか?

ちょっと、抱いてみてもらえますか?

写真撮っていいですか?

 

・・・・。

 

なんか、大人気の珍獣でした。

もっと、勉強しろよ、先生!って感じでした。

 

やっぱ、自分で勉強しよ・・・。

 

マーくん、元気です。

前足も大丈夫っぽいです。

 

あるじのこと、覚えていました。

結構、気に入ってくれてるみたいです♪

 

Apr 15, 2009
大食漢
1239805612956079.jpg

 

マーくんの世話、大変だよぉぉぉぉ!

と、悲鳴の電話が・・・。

 

なんつっても、毎朝、毎晩、野菜を数種類、たくさんあげるのと、

毎朝、毎晩、トイレの掃除が大変なのですって・・・。

 

朝、1回でもいいよ!とは言ってきたのですが、

やっぱり、快適に過ごしてもらおうと思ったら、

手がかかっても、やらずにはいられないようで、

ありがたいです♪ 感謝!

 

きっと、スクスクと育っていることでしょう。

 

明日は東京ですが、マーくん、あたしを覚えているかな?

 

Apr 09, 2009
ピー太も・・・
1239282439885100.jpg

太った気がします。

兄貴と母に、美味しいものいっぱいもらっているな?

 

今日はいつもより、たくさん遊びました。

やはり、気心の知れた、長い付き合いのピー太くん。

安心して一緒に居られます。

 

うーん。うさぎって、わかりやすいなぁ〜♪

でも、謎だらけですけどね。

お留守番

マーくんと、チィチィ。

昨日から今夜にかけて、2匹でお留守番。

 

2日分の餌と野菜で、大丈夫かな?

と思ったら、

今、無事が確認されました。

 

良かった〜♪

 

えらいぞ、2匹♪

Apr 05, 2009
やっと、大きな写真
1239351339161897.jpg
マーくんって、こんな顔です。
可愛いでしょ?
 
スキニーにしては、毛が多いかもね。
Apr 01, 2009
トイレ
1239287650511416.jpg

マーくん、トイレ特訓中。

 

今のところ、8割はトイレでしています。

残りの2割もトイレのすぐ横なので、

なんとか覚えてくれると嬉しいですが、

今のままでも合格じゃ♪

 

トイレには木製ペレットと牧草を入れます。

チッコをしても、ビショビショな感じにはなりません。

朝晩取り替えれば、割と快適だと思います。

 

巣箱も入れてあげたいけれど、

なんとか底をメッシュにして、

チッコは下に落ちるようにしてあげたいな。

 

スキニーは毛が無いので、寒がりです

だよね、人間は服着てるからいいけど。

 

巣箱があったら、寒い時に、いいかなぁ〜。

 

もう少し待っててね。

そのうち、夏が来てしまうか?

Mar 30, 2009
ビタミンC

モルは体内でビタミンCを作れないのだそうです。

人間も作れないのだそうです。

 

というか、

うさぎやハムスターは作れるんだねぇ〜

という方が驚きかも!

 

そんな訳で、モルの食事にはビタミンCが大事だそうで。

マーくんにも、ビタミンCの多そうなもの、あげています。

 

いちご、キウィ、パセリ、キャベツ。

とりあえず入っていそうな、にんじん、小松菜。

 

いつも、牧草食べているけど、野菜、果物が大好きです。

ペレットもビタミンC入りだけど、ビタミンCは壊れやすいのですって。

 

うさぎだったら、下痢しそうだけど、

マーくん、元気にむしゃむしゃ完食しております。

Mar 29, 2009
お風呂

写真もなかなか撮れないのですが、

今日はマーくんをお風呂に入れました。

 

勿論、人間の入るお風呂ではなく、

洗面台のシンク(?)の中で、

お尻のほうの毛の無い部分を

優しく優しく洗いました。

 

心細げにキュルキュル鳴いていましたが、

すぐにきれいになりました。

 

温度はどれぐらいがいいのか?

 

本があるわけでなく、

ネットで情報を仕入れながら、

手探りでお世話をしています。

 

お風呂上りはタオルに包んで

お肌が膝の上で乾くのを待ちました。

 

どっちも緊張して、カチンコチン。

 

そのうち慣れるといいね。

お風呂が好きになるといいね。

 

まだまだ、先は長そうですけど・・・。

Mar 28, 2009
チィチィ、復活

部屋を離したのが良かったのか、

うちの同居人が出張から帰ってきたのが嬉しいのか、

チィチィの食欲、復活しました。

 

少し、痩せた気がしていたのに、

すっかり、おデブに戻りました。

 

でも、元気が一番じゃ。

 

今はあるじの枕元で、

夜な夜な、回し車を回しています。

サイレントタイプなので、リズムが少しだけ聞こえて、

いい感じで眠れます。